※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が昼寝や朝起きるときに1人でいることに寂しさを感じ、泣き始める様子に悩んでいます。どうすればいいか迷っています。同じような経験の方はいますか?

私だけでしょうか??

寝室が2階で昼寝するときも寝室でします!
息子が寝たタイミングで私は1階にいき
洗い物やご飯、または自分の好きな時間に使ってます!
リビングの上が寝室なので息子が起きると足音ですぐ気づきます!
ドアを開けて階段前まできて、ママ~ママ~と泣かず私を呼びます!
これが最近では起きてから泣き始め走ってドアを開けて
階段前で大泣きでママぁ~ママぁ~に変わりました。
私が声かけながらすぐに行くと泣き止みますが
その泣いてる息子をみると申し訳ない気持ちになります。
寝てる間しか1人で動けられる時間はないし
私も休憩したいし限られてる時間で過ごしていますが
息子からしたら寝る前はママが一緒にいて
起きたらママがいなくて1人。僕1人。
みたいな悲しい思いしていないかな~って思うと
なんだかどうしたらいいんだろう?と
最近考えるようになりました。
これは昼寝だけではなく朝起きるときも同じです!
少し前までは1人でも平気、大丈夫だったのに
急に甘えん坊になってママ、ママ!という感じです。
成長の1つなのか息子が寂しいと思っているのか
分からないし、泣いてる息子をみると
自分悪いことしてるのか?と思い心が痛いです。
また、どのように対処したらいいのか。
同じような方みえませんか??

コメント

はじめてのママリ🔰

息子も寝室で寝ていて、私はリビングで過ごしています😊

ベビーモニターを付けてはどうでしょうか??

息子はベビーベッドで寝ているのですが、起きてもまだゴロゴロしたそうな時は、しばらく放っておき、立ち上がった時はすぐに迎えに行っています💡

mii

大きめのぬいぐるみと寝るのはどうでしょう?
3歳の息子は2歳すぎたくらいからそれまで興味がなかった大きいぬいぐるみと急に寝るようになりました😆
ギューして寝るだけでもちょっと落ち着くかなぁって思います✨

mimi

前は平気だったのに、
後追いとか甘えん坊になる時期みたいなことをどこかで読みました。
私的にはあまり構いすぎるのもいけないと思い、娘が泣いても、少しそっとしておいたり、いるよ!大丈夫!と言い聞かせてます。
まだうちは言ってることわからないかもなので、泣いてますが、、
そのうち理解してくれるかなと思ってます。
うちは3階建なので、寝てる間に家事や片付けすると違う階に行ってるので、寝てようが、起きてようが、離れることも時々あります。

はじめてのママリ🔰

うちも2階で寝て昼寝も2階です!起きたらドタドタ言うので同じく気づく感じですが、洗い物やご飯の支度してると気づきにくいです。その際はめちゃくちゃ泣いてます!でも、すみません私は気にしてなかったです。😂酷い母親なのかな😓💦起きてたんだねごめんねぇ喉乾いた?とか普通に対応しています。長男の時もそうでしたが、今では朝も1人で起きてきて、ママおはようって言います!初めは長男も泣いてましたが、今では1人でも、起きれるので次男もそのうち1人で起きてくるかなぁって思ってます😆