※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょんぴょこ
ココロ・悩み

息子の癇癪がひどく、ストレスが溜まり通報されることも。相談中で解決策が見えず、幼稚園や役所でも様子見。どうすればいいでしょうか。

息子の癇癪がひどく 毎日のように泣きわめきます。
赤ちゃん返りとかではなく、
赤ちゃんの頃から癇癪がひどいです。
私も子供3人の育児で日々のストレスが溜まり
イライラの沸点が低くなり
よく怒鳴ってしまってます。

半年前に今の家に引っ越して来たのですが、
先月と今月で3回も通報されてます。
初めは役所に。
次は 児童相談所に。
そして今日は警察に。

かなり疲れてしまってます。

毎回叱った理由を説明して…
体にアザがないかチェックされて…

それがお仕事なのはわかりますし、
うるさくしてる私たちが悪いのはわかります。
でもやっぱりなんだか悲しくなります。

外面がいい息子なので
他の人に癇癪は絶対見せません。
なので家でだけ泣き叫びます
怒り方も問題があるのでしょうけど、
優しく諭しても全く聞いてなくて、
叱っても
『だってー、ちがうよー』ばかり。
怒鳴ったら
『お母さんひどいよーいじわるだよー』
と泣く。


もーどうしたらいいのかわかりません

幼稚園や役所の方にも相談してますが、
発達障害のことも含めて様子見と言われてます。
ご近所に嫌われて?て
とても住みづらいです。

癇癪がなければ普段はとても仲良しだと
自分では思っています。
どうすればいいのでしょうか。

コメント

Kotori

毎日お疲れ様です🙏🙏
3人子育てすごいです!!
息子さん、まだはたからみると可愛い子供です。
下に2人いて、もっとお母さんを独占したいだけだと思いますよ💓
息子さんを最優先で沢山沢山共感して寄り添ってあげて欲しいです😭😭😭

  • ぴょんぴょこ

    ぴょんぴょこ


    お返事ありがとうございます☺️

    息子は私にだけとても反抗してきます。
    初孫でみんなから甘やかされて我が儘をきいてもらえるのに
    私だけ我が儘を聞かないのが
    腹が立つんだと思います(´・ω・`)

    あと、赤ちゃんの頃から私より
    他の人になつく子だったので
    とても寂しく、
    私の事が嫌なんだと思ってました(´Д`)

    もう少し落ち着いて
    息子と向き合ってみようと思います!
    温かいコメントありがとうございました✨✨

    • 7月21日
  • Kotori

    Kotori

    承認欲求が強いタイプなのかなと思いました🥰
    ママには我がままするのも、きっとママにだけは何しても許されるという信頼とも取れます!
    少しずつ向き合って、少しずつ良い方向に行くとよいですね。
    応援しています📣

    • 7月21日
りんご

お家の中でままにだけだときついですよね。娘は外でもするのでご近所さんも「娘ちゃんまたやってるー、お散歩から帰りたく無いの?子供って元気よねー。」ですみますが。一度お家での様子を見て思いっきり撮影してみてはどうですか?それで児相とかにみてもらうとか。関わり方に問題があるなら言われるでしょうし。

  • ぴょんぴょこ

    ぴょんぴょこ


    お返事ありがとうございます

    ご理解のあるご近所様で羨ましいです(T-T)

    うちは家の中で、ひどい時は
    何時間も泣き続けます。
    『もう怒ってないよー』
    と言っても
    『ちっがーーう!』
    『ひどい!いじわる!大嫌い!』
    と泣き叫ぶばかりで
    話をしようとしても
    遊んでばかりで聞いてくれません。
    話をやめるとまた泣き出します。

    癇癪がひどいときは
    たまに撮影をしています。
    児相に見てもらった方がいいですかね?

    • 7月21日
  • りんご

    りんご

    できたらスタートから取ると良いかなぁと思います。なので回しっぱなしでいらないところを捨てる感じで撮ってみてもいいかもしれません。うちは、うまれるまえからご近所さんには挨拶していましたし一ヶ月からお散歩ずっとしていたしで田舎なこともありなので。逆にお家に篭ってしまうと怪しまれるのでなるべく外に出て「おりこうねぇ。」とか言われた時は「外ではお利口なんですよー!🤣おうちでは怪獣です。なんでですかねぇ。」とか言っています。

    • 7月21日
  • ぴょんぴょこ

    ぴょんぴょこ


    なるほど!
    スタートから撮ったことがなかったので
    試してみようと思います!
    ありがとうございます!

    引っ越し後すぐ出産だった為
    荷ほどきや出産準備なのでバタバタしてて
    ご近所への挨拶が疎かになってしまい
    結果、今住みづらくなってしまってます
    挨拶って大事だなーと
    しみじみ思います(´・ω・`)

    やはり外に出すしかないですよね
    頑張ります。

    • 7月21日