※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
子育て・グッズ

2歳の生活リズムについて相談です。起床から就寝までのスケジュールや、昼寝のタイミング、食事の時間についてお悩みのようです。体力不足やコロナ対策も影響しているようです。

2歳の生活リズムってどんな感じですか?
ここ最近、本当寝なくて寝るの22時とかです😓
保育園等には通ってませんが、月2で一時保育しています。

6時〜7時の間 起床
7時半 朝ごはん
10時 軽くおやつ
11時半〜12時 昼ごはん
12時半〜13半 昼寝寝かしつけ
13時半ぐらい〜 16時 お昼寝
16時半 おやつ
17時半 お風呂
ちょっと休憩してから夕飯作りだす
19時 夜ご飯準備
19時半〜20時 夜ごはん
20時半〜21時 寝かしつけ
22時ごろ就寝

日中ワンオペなので、昼寝のタイミングで一緒に昼寝したり休まないと体力持ちません😓
土日たまーに早く20時就寝でも寝かしつけ1時間、ひどいと2時間かかります😭

元々は20時間就寝だったのですが、偏食で食べムラ激しいのにきちんと夕飯準備すると時間かかってしまうのもあります。
コロナがまた多発しだした地域なので、散歩も外出も控えてているので体力余ってるのもあるかもです💦

コメント

JR @

昼寝の時間が長いかなと💦
うちは15時までには起こしてます!

はじめてのママリ🔰

今2歳5ヶ月の娘がいます!
我が家も2歳過ぎてから夜寝る時間が遅くなってきたので、お昼寝を必ず15時前までに切り上げるようにしたら、21時前には寝るようになりました^ ^早い日は12時過ぎから昼寝をしています( ;´Д`)
それから、寝かしつけという感じではなく、ベットに入ったままずっとおしゃべりをするというスタイルに変わりましたヽ(´o`;そうすると突然寝ています…笑

み

うちは
保育園に行ってるんですが
7時起床
すぐ朝ごはん
8時〜8時半 登園
11時半ごろ給食
12時半〜15時 お昼寝
15時おやつ
↓ 自宅です🏠
18時 夜ご飯
20時までに
21時頃就寝 

就寝は21時過ぎることもその前に寝ることもあります!が、朝起きてくる時間はほぼ同じです😂💦

  • み

    お昼寝15時までにして
    おやつ15時にして
    ご飯を早めにするのはどうでしょう!

    • 7月20日
ままり

うちの子は一歳10ヶ月ごろから昼寝も夜もなかなか寝付かなくなったので、その頃からきちんと寝かしつける昼寝はやめました😅(車移動とかで15分程度寝る時はあります
なので20時には眠くてフラフラなので、5分ぐらいで寝付いてくれるようになりました☺️
夕方眠くてグズグズになったり限界になって寝ちゃったりする日もありましたが、グズグズになったらお風呂に入ると気分転換になるのかシャッキリしてくれたり、夕方寝ちゃっても15分程度で無理やり起こして、泣いててもテレビかお風呂で気分を変えたら20時ぐらいまでなんとか持ちました☺️

いきなり昼寝をなくすのは難しいかもなので、昼寝を短くしてみてはどうでしょう?

まえ

だいたい昼寝までは同じです🙋‍♀️
午前中に散歩1時間以上行ってます!

昼寝の後のスケジュールは、、、
16:00 おやつ(食べたいって言われたら)
18:00 夕ご飯
19:00 お風呂
19:30 絵本・片付け
19:45 布団に入る

寝かしつけは、スッと寝るときもあれば、30分程遊んでから寝るときもあります!その時の子どもの体力に合わせています🙋‍♀️

ぶたッ子

お昼寝が長いかなと思いました💦
寝てる途中で起こすと怒っちゃいますか?💦
うちの子は
7:00起床
7:30朝ごはん
12:00お昼
13:00〜14:30お昼寝
15:00おやつ
17:30夕飯
18:00お風呂
19:00寝かしつけ
19:30就寝って感じです。

うちの子は就寝早めの方だと思いますが、お昼寝は15:00までには起こすようにしています。
元保育士ですが、体力ある子だと保育園の12:00〜14:30のお昼寝で夜が遅くなる子が多いです😓
保育園お休みでお昼寝なしで過ごすと、夜も早いみたいです。
なので、お昼寝を短く終わらせるのが、夜早く寝てもらうには、1番良いのかなと思います💦

sdxit

お昼寝が長すぎるとおもいますます🙀
2歳くらいは体力めちゃくちゃあるのでそれで寝られないのかな...と!
うちは保育園通ってますがお休みさせてる日(旦那がいる日は車で出かけるのでいない日)は
6時半起床、朝ごはん
7時〜10時ごろまで家の中で遊ぶ
10時〜11半までお散歩&買い物
12時お昼
12時半か13時〜14時、14時半ころまで昼寝(昼寝は約1時間半)
15時おやつ
15時から17時公園やお散歩
17時お風呂
18時半夜ご飯
20時半就寝
という感じです☆
お昼寝しすぎてしまった日はお風呂少し長めにしたり、起きてから家の中の遊びも滑り台や追いかけっこにしたり体力使わせてます☆

はじめてのママリ🔰

お昼寝が長いのとご飯の時間が遅いのが気になります。
うちの子は2歳4ヶ月頃からお昼寝なしで、日中寝かせず夜早く寝てもらいます。
夜ご飯は18時からです。
どこにも行かず家にいる時は、水遊びして体力消耗してもらいます!

さよ

それで十分じゃないですか?🥺
保育園行かせてないのに22時に寝かせれるたけすごいです!うちなんか保育園行ってない時12時とかに寝てましたよ!行っててもそのくらいです!

  • mi

    mi

    ありがとうございます😭
    皆さん規則正しいリズムで本当すごいな…と思って、出掛けるのも億劫だしますます自分がダメな母親と思えて仕方なかったです…

    • 7月21日
mi

まとめての返信でごめんなさい🙏

たくさんの回答ありがとうございます✨
皆さん理想的なリズムで本当すごいです!
お昼寝の時間短めにしていくのと、夕飯風呂の順番を逆にして早めてみようと思います。