※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SHIORI★
お仕事

育休手当について相談です。正社員になって4ヶ月目で2人目の子供を考えています。育休手当の条件について知りたいです。

育休手当について聞きたいです👂
今の会社で派遣として働いて6年目、去年の4月に育休終わって職場復帰して今年の3月に正社員になれました‼︎
正社員になって4ヶ月くらいですが、2人目も欲しいなぁと思っています!
もし一番最短で来月の仲良しで授かったとして来年の3月に産休に入って5月が出産予定日だったら育休手当はとれるのでしょうか?
同じ会社で働き続けてるとはいえ、雇用形態が変わっているので1年間は働いていないと育休をとれる条件に当てはまらないと思うのですが、妊娠中もその1年間に含まれているのでしょうか?
実際は10月頃から妊活したいなぁとは思っています!

コメント

あやか

月11日以上働いてる月が12カ月以上あればいただけると思いますよ!!

• SHIORI★

SHIORI★

お返事ありがとうございます🙇🏻‍♀️❗️
    それは正社員になってから育休申請をするまでの期間が12ヶ月以上でしょうか?💦

• 7月20日
  • あやか

あやか

まず、育休とれないと給付金はもらえません。今年の3月に正社員になられたのでしたら。2末で12カ月なので通常でしたら1年以上の勤務って事で育休取得に該当すると思うんですが、これは会社毎の規定なのでよく確認する必要があると思います!
    ※多くの会社は妊娠期間も計算期間に入ります。

育児休業給付金は育児休業を開始した日から遡って11日以上勤務した月が12カ月以上ある事!なので来年3月の出勤日数が11日以上あれば申請可能です。なので3末に産休に入ればもらえますが、3月上旬に産休だと申請できないことになります!ただし、これは有給も含めて良かったはずです。

• 7月20日
  • あやか

あやか

っあ!すいません。去年の4月に復職されているという事なので。育児休業給付金はもらえます!その時から雇用保険入られてますもんね!
    育児休業給付金は遡って2年以内に11日以上働いてる月が12カ月ある事なので!雇用保険入ってたら派遣、正社員関係ないです!

• 7月20日
  • あやか

あやか

お勤め先の1年以上の勤務さへクリアすれば大丈夫ですね✨

• 7月20日