※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まきまき
お仕事

育休復帰後、時短で働く女性が、後輩たちの仕事に悩みを抱えています。自分の立場に不安を感じつつも、周囲のメンバーに対して注意を払いながらも、適切なアドバイスやフォロー方法に悩んでいます。

育休復帰後の自分の立場について、、
モヤモヤしてしまいます😱

答えは、『自分が変わるしかない』とわかっているのですが、、、
お付き合いいただけるかたお願いします😣💦

育休後、時短で復帰して8ヶ月。
チーフが今年の4月に退職し、時短ですが私が一番長い社歴の社員になりました。
(開業医のクリニックです)

といっても、チーフにはもちろんなっていません。
院長からは、後輩をまとめてほしいと言われていますが
時短勤務なので第一線で働く後輩のプライドもあるだろうし、サブ的な位置で動くのが一番良いと思っている旨を伝えていて、それで納得してもらっています。

そこで、、
後輩たちの仕事に対して、、
どうしても目につく事が多くて、、。。
テキパキしていて周りが見えるし仕事もできるAちゃん。
でも、声が大きいし私語も多いし
自分が周りよりも動けて院長とも上手く関係を築けていてチーフ候補だが、、
自分の意見を通したがるし、指摘されるとすぐ拗ねる。(笑)
自分が一番じゃないと気が済まないし、仕事できることによって天狗になってるところもあり、雑😂

他にも仕事は丁寧だが周りが見えない子。
仕事はできるが、コミュニケーション不足で周りから嫌われてる子。。
チーフなんていらないし、皆横一列が良いしめんどくさいこと大嫌い~!と言いながらも自分の意見を通したい子(笑)
指摘されても気にしませーん。むしむし!右から左~!と
あっけらかーんとしてる子😂

他にもいてますが、、、

特にめちゃくちゃ雰囲気が悪いわけでもなく
だいたい平均してみんな仕事ができているし
当たり障りなく仲も良いので
過去を振り返っても今のメンバーが一番前向きで良いのですが、、、

気になることが多くて
注意したいけど、、私は所詮時短勤務、、
急に休むこともあるし、忙しい時間にはいてません。
変にヤイヤイ言っても結局は途中で帰宅するので
皆の好きなようにやらせればいっかぁ、、と
思っているのですが、、、

毎日『はぁ、、しんど、、』とモヤモヤして帰宅してます。。
接遇の研修を受けて講師の方に
指摘された身だしなみを変えることもなく、、。
『え?なんで素直に変えれないの?💦』とモヤモヤしたり。。
院長には『すぐできる人と、簡単なことでも時間がかかる人もいてる。』と言われ。。

変わる気がない人たちに
どぅアドバイスやフォローをすれば良いのか
わからなくなってきました😵

支離滅裂ですみません。。、

上手くまとめれないのですが、、
仕事関係を相談できる人がいなくて(>_<)

コメント

ママイ

まずはその後輩たちとの関係性を築くことが優先では?💡
そういう方たちだと、きっと信頼してない人の意見は頭に入ってこないんじゃないかなって思います😅
なのでまずはその子たちとたくさんコミュニケーションをとって、関係性を築いていく。
時短だからなどと思わずに堂々と、でもいつも不在の時に助けてくれてありがとうと感謝は伝える!
自分自身もしっかり動く。
忙しい時間にいられないのならその間任せるね!とか状況聞いたりとか。ほんとに院長さんの言葉の通りだと思います!
同じやり方では通用しないからまずはその人たちのことよく知って、どういう言い方をしたら耳を傾けてくれるのか、どういう言い方をしたらそのこのモチベーションをあげられるのかを見つけるのかが大事かなって思います!

わたしもチーフで復帰して、気の強い子、やる気のない子、言われたことだけはしっかりやる子などいろいろいます!
正直ジェネレーションギャップを感じる時も多々ありますがよく観察してるとこういう風に頼めば伸びる子だなとか、色々見えてきます!

• まきまき

まきまき

ありがとうございます🙏❤️!
    チーフで復帰されていて本当に尊敬です!!

確かにそうですよね!
    後輩たちとのコミュニケーションをとって関係性を築いていくことですよね💡
    ママイさんがアドバイスしてくれた事を、私なりに一通りはしているのですが、、これで合っているのか、、今までのように怒ったり長時間一緒に働いていないので、どうしても見えない部分や気を遣われている部分があって、、モヤモヤしていました😞

特にコミュニケーションの点は、まだまだ出来ていなかったと改めて振り返って思いました。

動く背中を見せて育てようと思って、自分も動いてはいるのですが、、そうするとオサボリしちゃう子がいてたり😂

一人一人に合った褒め方や伝え方が
    まだ掴めていなくて
    悩んでいましたが、焦らずにしっかりコミュニケーションをとって頑張りたいと思います!

平日にも関わらず、こんな長文にコメントくださりありがとうございます(;_;)!

ママイさんも、無理せずにお仕事頑張ってください😊
    アドバイスから、とても素敵なチーフさんだと思いました❤️😺

• 7月20日
ぷに⭐︎プニ子

気持ち分かります。
私も、仕事では細かい点にまで
目がいく方で、周りのもっとこうすれば良いのにが山ほどあります🤣

一度、一生懸命面倒を見たのに
かなりスネられてから吹っ切れて、
時短勤務が終わるまでは
自分のことはきっちりやって、
人のことは気づいても相談されるまでは知らないフリをしとこう、と思うようになりました🤣

変に首を突っ込むと子供との時間や注げるエネルギーが犠牲になるかもしれませんが、それでもその人を育ててあげたいか、という風に天秤にかけたりするのも一つですね😊

仕事出来る人が自分よりできない人にレベルを落として分かりやすく教えたり、素直じゃない人に教えるのって相当なエネルギーを使ってしまいますよね💦

たとえばですが、声大きく私語が多い人には、『さっき〇〇(私語の内容)の話してた時、中年の患者さんがめっちゃ見てたよ〜。聞こえてたんちゃう?』といった感じで、
私でない誰かを出してきて、クッションにしたりします✨

直接言われるより、ほかの人がこう言ってたとか、他の人がこんな風にしててこんな目にあったっていう話の方が、すんなり聞き入れられる人多いと思います🤣
最初は難しいかもですが😂