※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

母子家庭で育った男性が、DV気質の元旦那の影響や周囲の偏見に悩んでいます。自分だけでは子育てに不安があり、支えてくれる人を探しています。

母子家庭で母一人息子一人の家庭で育った男性
旦那さんやお知り合いでいますか?

離婚して母子家庭になりました。
元旦那の家系男性が皆DV気質があり、子育てが不安です。
先日上司に、母子家庭の男の子は変になる。と言われ更に不安になりました。
←きちんとしてる方も勿論いるだろうにすごい偏見だとは思います。

まともな人になるだろうか、きちんとした人に育てるには私の力だけでは足りないのかモヤモヤしています。もし周りにみえましたら、どんな方か教えてください。
私正社員、実家両親と同居です。

コメント

くうちゃん

息子1人では無いですが、ちゃんとしてますね😂
色々したことはあるみたいですがちゃんと育ってきたんだろうなと、逆に支えられ部分が多くてすごいなと感じてます😳

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お母様がきちんとした方なんですね^^
    片親でもきちんとした親でありたいです!

    • 7月20日
ママリ

男友達ほぼ片親のみの人ばかりです!!

みんな独立し社長連中です🥺
もちろんやんちゃもしてましたが、落ち着くのも早かったです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やんちゃしてましたか!笑
    小さいうちはやんちゃでも良いのです!まともな大人になってくれれば😭

    • 7月20日
deleted user

やんちゃしている子が
多かったですが
皆お母さん思いの優しい子達
ばかりでした🥰

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    女性や弱いものをいじめるのが私は許せず。そういう人にだけはなって欲しくないのです。ありがとうございます。

    • 7月20日
白うさ🐰⋆*✩⑅◡̈⃝*

私の父が母子家庭でした。

グレもせず真面目でしたが母の話では、私が生まれた時に父親に接してもらってないために我が子をどう可愛がっていいか分からない感じだったと言ってました。
でも、父は全力で可愛がって育ててくれて今は良いおじいちゃんです笑


私からしたら、夫婦揃ってても家庭内別居状態とか、酒乱やDVの父親、ネグレクト気味の母親の人の方が…と思ってしまいます(これも偏った考えは承知してますし、全ての人に当てはめてません)。

父親が居ないことは事実なので家族連れを見たら寂しい思いもするでしょうが、お母さんやおじいちゃんおばあちゃんに大切に育てられたり、優しさを知って大きくなれば人に優しくできる人になると思いますよ(*^^*)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    寂しい思いも経験するのかもしれませんね。でもそれ以上に、大人になってから周りに人がいなくなるような人格になってほしくなくて。
    元旦那も友達がいない、友達がほしいと言っていて。私からしたら理由は明白なのですが本人はわからないみたいで。父親がいない寂しさよりも、将来ひとりぼっちになる方が寂しい気がします。
    コメントありがとうございます。

    • 7月20日
なつ

旦那が母子家庭で一人息子で育ちました。

嫁の私からみると正直マザコンではあるけど優しい旦那です!笑

母子家庭だから変になるなんて偏見もいいとこですよね😣

ちなみに私も母子家庭で弟がひとりいますが弟もとても優しく、旦那も弟も思いやりがあってとても大好きです!

母子家庭でもお母さんに愛されていれば子どもは幸せです!
片親で苦労することもあるかもしれませんが沢山愛してあげてくださいね😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね!ほんとに偏見だと思いました。反面教師で、女性に優しい方も沢山いると思います。
    旦那を紹介したのがその上司だから、多分離婚してほしくなかっただけです。私もそういう偏見は嫌です。沢山愛情かけていこうと思います。

    • 7月20日
わさび

友達でいます!!
中学ではやんちゃだったらしいですが、すっごいお母さん想いで優しい男の子です😌
あたし自身も母子家庭ですが、そういう偏見もたれるかたってまだいるんですね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    偏見嫌ですよね。私たちの何を知っているの?という感じでした。
    旦那から暴力やモラハラを受けて病気になったり、性格が歪んだら責任取ってくれるわけじゃないですし。女性や子どもや高齢者に優しい人になってほしいです。元旦那は弱者に酷かったので余計に思います。

    • 7月20日
  • わさび

    わさび


    高校の就職活動の時に、そういう事を言う人もいるから…と言われた時は??でした🙁

    うちの元父親もDV気質が原因での離婚でした。
    今となっては断然いない方がいいと思いましたし、祖父母も良くしてくれたのでいい環境で育てて貰えたなと思って感謝してます!!
    わりと母子家庭の子、情に厚いというか優しい子が多い気がします🥰

    • 7月21日
はじめてのママリ🔰

私も同じ気持ちです。
離婚して、息子一人育てていますが、、
父親のいない環境で育ち、将来いい父親になれるのか、というかそういうふうに育てられるのか不安です。
元旦那は一人っ子ではないけれど母子家庭で育ちました。新しいパパもできたけど、また離婚してたりとあまり良くない環境で育っています。
父親のいない環境で育ったからか、もとの性格もあるとは思いますが、父親できなかったんですよね。
やっぱり父親の背中を見て学ぶことも多いんだろうなって。
子どものころは父親が休みの土日に遊んでくれることが当たり前でも、実際に自分が父親になってせっかくの土日のお休み、疲れてるのに子どもの相手をしなくちゃいけない、すごく大変なことだろうけど、自分がしてきてもらったら、やってあげようってなるのかなって。
元旦那は土日は自分の時間、という人だったので、、家族に奉仕する、という考えは1ミリもなくて。
でも、息子にはそうはなってほしくなくって。
再婚も考えてしまいます、、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その子の性格もありますよね。あとは最近は結婚しない人も増えてますし…
    一番思うのは、結婚してもしなくても、子どもいてもいなくても、人を馬鹿にしたり見下したりして嫌われるような人にはなって欲しくないということです。だから、気質とか、母子家庭は〜と言われると、心がグサっときます。
    育て方や母親の力だけではダメかなぁと…
    でも、母子家庭でもきちんとした方もいるとコメントをいただいたから頑張ろうと思います。私は再婚は考えてませんが、こればっかりはわからないので、いつかおばあちゃんになった時にでも良い縁があるように自分を磨いていこうと思います。

    • 7月20日