※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(=^・^=)
子育て・グッズ

4ヶ月半の男の子のお風呂が大変で、首が座ってきたために暴れるようになりました。湯船以外での洗い方や便利なアイテムを教えてください。

生後4ヶ月半の男の子を育てています。
ワンオペなのですが、最近お風呂が大変でして
皆様のお知恵をお借りしたいです😔

現在はベビーバスで洗っていますが、
首が座ってきたからか自分で動きたいようで、結構暴れるようになり、
手で支えるのが大変です😭
湯船につかれそうなときは使おうと思い、バスマットを買ってみましたが
先に息子だけをいれることが多いためなかなか使っていません。
何かいいアイテムはありますか?
そのまま洗える系のものがあれば尚いいです★
みなさん湯船以外だとどうやっていれてるんでしょう?

コメント

ねの

うちも4ヶ月の娘がいます!
この月齢でベビーバスだと暴れて大変そうですね💦

息子さんと一緒に湯船に浸かることはしないのでしょうか?

うちは、アップリカのバスチェアに娘を座らせて、その間に息子の体を洗い、わたしも体を洗ってしまって、その後娘を膝の上に乗せて体を洗い一緒に湯船に浸かって、一緒にあがってます!

バスチェアは、座ったままでも体を洗うことできるので、膝の上が難しければ、そのまま洗っちゃってもいいと思います!

参考になれば✨

• (=^・^=)

(=^・^=)

コメントありがとうございます!
    一応大きくなっても使えるものを買ったのですが
    お股のとこにあるずり落ち抑え用のポールが、大きくなった息子は気に入らないようで(; ・`д・´)

旦那が帰ってきて、色々済ませたあとスーパーに買い物にいくことが多いためお風呂はなるべくあとに入りたくて入っていません😣
    バスチェアいいですね🌟
    バスチェアって、何歳ころまで又は何キロくらいまで使えるかわかりますか?
    うちの子いま8kgあって、結構大きめなのですが長く使えますか?😣

• 7月20日
  • ねの

ねの

そうなんですね💦
    それだと、バスチェアが良さそうですね!!
    アップリカのわたしの使ってるものは、新生児から使えて一応24ヶ月まで使えるって書いてありました!
    体重は特に書いてないような💦

上の子も1人で立てるようになるまで、使っていたように思います!立って歩けるようになると、ここに座ってじっとしてるのもしんどくなるので💦

寝返りうてるようになっても、一応腰を固定?できるので、動き回ったりはできないので、わたしはとっても重宝しましたよー👍

• 7月20日
  • (=^・^=)

(=^・^=)

すみません、お返事がおくれてしまいました(;_;)!
    アップリカのバスチェアも調べてみたいと思います🌟 腰を固定できるのはありがたいです(;_;)!

• 7月22日
あみこ

ベビーバスチェアを使ってますよ😊わたしは座れるまでは、寝転ぶタイプのバスチェアを使って、私が洗ってる間は待ってもらってます!座れるようになったら、バスマットに座らせたり‥座れるバスチェアもありますよね🥺

• (=^・^=)

(=^・^=)

バスチェアやはりいいですね〜🌟ちなみに、差し支えなければどこのバスチェアを使っているか教えていただけますか?😌

• 7月20日
  • あみこ

あみこ

日本育児 のソフトバスチェア ってやつです!安さに惹かれて買いました(^^)笑

• 7月20日
  • (=^・^=)

(=^・^=)

しらべてみましたが、使いやすそうでいいですね!😆♡
    腰座りがまだなのですが、これなら行けそうな気が…!
    ちなみに、これに乗せて洗うんですよね…?

• 7月20日
  • あみこ

あみこ

私は、待たせる間に使ってますが、このまま洗っても問題無いと思います(^^)

• 7月20日
  • (=^・^=)

(=^・^=)

なるほどです\(^o^)/ありがとうございます🌟

• 7月20日
  • (=^・^=)

(=^・^=)

たびたびすみません(;_;)
    なーーさんに追加質問がありまして…💦
    うちの子は8kg超えの大きめちゃんで、日本育児のバスチェアは少し小さめの作りだと口コミで見たのですが使ってみてどんな感じですか?(´;ω;`)

• 7月22日
  • あみこ

あみこ

こんばんは(^^)

うーん、私の場合は、小さいなと感じたことはありません。だけど、たしかに6キロの小さめな娘でもけっこうジャスト感はあるかもです!

• 7月23日
三児のmama (26)

バスチェアつかってましたよ😊

• (=^・^=)

(=^・^=)

コメントありがとうございます!差し支えなければどこのバスチェアか教えていただきたいです🌟

• 7月20日
  • 三児のmama (26)

こちらです😂

• 7月20日
  • (=^・^=)

(=^・^=)

ありがとうございます!
    アンパンマンかわいいですね😍💕こちらは、座らせたまま洗っているのですか??

• 7月20日
  • 三児のmama (26)

私は上の子と自分洗ってる間待たせていて
    下の子洗う時は膝の上です!

• 7月20日
  • (=^・^=)

(=^・^=)

ありがとうございます☆

• 7月20日
小太郎

ベビーバスで入浴→体をひんやりしないバスマット(リッチェル)で洗う→お湯を入れ換えておいたベビーバスで上がり湯

わたしもワンオペで、自分の入浴は別でやってます。バスチェアは抜け出されちゃうのと、お尻が洗いにくくてやめました💦

(=^・^=)

すみません、無知で申し訳ないのですがバスチェアのままお風呂に入れるのですか?😳

ママ

上の方ものせてるアンパンマンバスチェアつかってましたー!背もたれを何段階かずらせるので便利ですよ😁そのままでも洗えますし☺️
あと浴槽にはいれずに体洗うところに置いて使用します😁

• (=^・^=)

(=^・^=)

アンパンマンのやつ、使い勝手よさそうでいいですね🌟
    ちなみに、こういうバスチェアを利用する場合は必ず湯船に浸からせないといけないですよね😣??

• 7月20日
  • ママ

ママ

我が家は毎日湯船につかってますが必ず浸からせないといけないわけじゃないとおもいますよー!今は夏なのでなおさら😂
    バスチェアで体洗った後に、お湯ためてない浴槽にベビーバス置いてその中だけお湯入れれば小さい湯船できるので子供だけ入れることは可能だとおもいます😁
    私は逆に別々に入るのが逆に面倒くさくて😂

• 7月21日
めー

わたしは息子が昼寝してる間に自分がお風呂入って髪の毛も乾かして、息子が入る時間になったら膝の上で洗って湯船に一緒に浸かってます🛀

• (=^・^=)

(=^・^=)

コメントありがとうございます。
    なかなかな技ですね😳
    毎日湯船つかっていますか??

• 7月20日
  • めー

めー

毎日湯船に浸かってますよー!息子が寝てる間に家のことをやらなきゃいけないときは、わたしがお風呂入ってる間にオムツだけしてる状態で脱衣所で待っててもらってます👶でもこれからどんどん動き出すでしょうから、洗い場で待っててもらったり何か方法を考えなくてはと思ってる最中でした✊💡

• 7月20日
  • (=^・^=)

(=^・^=)

こんばんは(*^^*)!
    詳しくコメントありがとうございます😭
    私もなるべく湯船入れるようにします…!ちなみに今の時期何度くらいで何分くらいつかっていますか??
    また、めーさんはバスチェアは使っていますか?

• 7月22日
  • めー

めー

うちは38℃で5分くらい浸かってます🙌湯船に一緒に入ると気持ち良さそうに嬉しそうな顔をしてくれるので可愛いです❤️バスチェア使ってないです💡💦

• 7月22日
Smama♡

私は下の子をバスチェアに乗せて待っててもらい、その間に上の子と自分を洗ってます🛁
背もたれの高さを変えられるので成長に合わせて変えられます🤗
写真はっておきます!

• (=^・^=)

(=^・^=)

お風呂場でバスチェアに乗せて待たせていますか??それとも、脱衣所とかですか?😳無知で申し訳ございません(; ・`д・´)

• 7月20日
  • Smama♡

Smama♡

お風呂場です🤗
    大判のガーゼをかけてたまにお湯をかけながら待っててもらってます(*´˘`*)
    大人しく待っててくれます♡

• 7月21日
  • (=^・^=)

(=^・^=)

このまま洗えるみたいでとっても便利ですよね🌟
    買ってみようと思います!ありがとうございます!

• 7月22日
さなつぅ〜

うちは2人をお風呂に入れて自分も入るので色々と試しましたが、タミータブという写真の丸いオケに落ち着きました。
お腹の中にいた時みたいに丸くして入れます。
うちの子の場合はそれが落ち着くみたいで機嫌も悪くならずに入ってくれてます。
一応、新生児から2歳頃まで使えるみたいですよー。

上の子の時はスイマーバのボディリングで湯船にプカプカ〜してました😆
下の子はスイマーバはサイズが大きく無理でしたが💦
首につけるのはどうも抵抗があり試していません。

• さなつぅ〜

さなつぅ〜

ちなみに今日は暑かったので、上の子の保育園迎えから帰宅してすぐに上の子をシャワーで洗いました(シャワーのみ)。
    お風呂場の扉は開けたまま下の子はおんぶしてました😊

下の子は私と2人で入り、膝の上で洗い、タミータブに入れて私は体だけ洗いました。
    私の顔と頭は子ども達が落ち着いている時に洗面台でサッと洗いました。

毎日同じで上手くいかない時もあるので臨機応変に対応しています😊

• 7月20日
  • (=^・^=)

(=^・^=)

コメントありがとうございます。タミータブ初めて聞きました!
    まるまることがうちの子は苦手みたいなのですが、とても素敵なので調べてみたいと思います(^^)ありがとうございます☆

• 7月21日
 はじめてのママリ🔰

1人でお風呂大変ですよね💦
うちも1人で入れる時は娘が寝てる間に先に私だけシャワーで頭や体を洗ってバスタオル巻いて娘を迎えに行き娘を膝の上で洗ってから一緒に湯船に浸かってます😊
前は脱衣所にハイローチェアを置いてそこで待たせてたんですが泣いてくることが多いので夕寝の間に先に入ることにしました😂

• (=^・^=)

(=^・^=)

コメントありがとうございます。
    大変ですよね(; ・`д・´)
    やはり先に入って一緒に湯船が一番いいんですね。うちは夫婦ともども湯船苦手でして、あまりお湯を貯めないので息子を湯船にいれるのも週1であるかないかくらいだったんですが、もうそろそろちゃんといれてあげないとですかね…。20時ころに入れようと決めたので、(前は旦那が帰宅した時間で遅かったです💦)息子をバウンサーに乗せて脱衣所で待たせるのが良さそうです😔

• 7月21日
  •  はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はベビーバスが苦手だったので一緒に入る方が断然ラクでした😅
    湯船が大好きなので一緒に湯船に浸かると娘も嬉しそうですごくかわいいですよ☺️
    今の時期は暑いので39度くらいで入ってます😊
    私も脱衣所で待たせてた時はメリーを設置してYouTubeで胎内音流してってしてました😅

• 7月21日
  • (=^・^=)

(=^・^=)

湯船一緒に入るとなると、お風呂上がりはどうやってますか??
    いまうちは、そろそろ危ないなーと思ってるんですが
    ベビーバスで温まったらお風呂の蓋にタオル敷いて保湿とかやってるんですよね、、😣
    やはり脱衣所にタオルとかしいてふいていますか??
    39度設定いいですね、そうしてみようかなあ😳

• 7月21日
  •  はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

脱衣所にハイローチェアを置いてバスタオルを敷いておいてお風呂から出たらそこに寝かせて身体拭いておむつだけ履かせてリビングに戻ってから保湿とかしてます😊

• 7月21日
Bambi

投稿から少し期間経ってますが
ちょうど同じような感じだったのでコメント失礼します😍

うちはスイマーバから出ているマカロンバスにしようかなと思ってます💗タミータブもいいなと思ったんですが、大きめベビーなのと最近寝返りをしだしてやたらと動きたがるので窮屈な感じが苦手かも?と思って。

ちなみに今は脱衣所にベビージョルンのバウンサーをおいてそこで待機してもらってる間に自分が洗って、終わったら子供を膝の上で洗って、リッチェルの空気入れて使うベビーバス(もしくは湯船)につけてます。
足の力が強くベビーバスのふちのところを蹴ったり寝返りしようとして反り返ろうとしたり大変なのでそろそろ別のものにしようとしている所です🤣
バウンサーもじきに使えなくなるなと思っているんですが、レンタルでジャンパルーを使おうかなと思ってます。脱衣所で待機させるときにも使えるなっと💁‍♀️❣️

• Bambi

Bambi

マカロンバスこれです。

• 8月5日
  • (=^・^=)

(=^・^=)

結局、どんどん大きくなる&そろそろお座りできそうなのでバスチェアの購入は見送っていました😔
    今うちは、バスマットにごろんと寝転がらせて、シャワーを身体に当てながら洗っています!
    マカロンバス有名ですよね、見た目も可愛くて😍
    大きめベビー、脚の力も強めですし、なかなか危ないですよね笑
    お子さんお膝の上乗せて洗えるのすごいです…うちもしたいんですが、お膝の上に載せても暴れるので…😭
    ジャンパルーみたいな遊ぶやつ気になっていたんですよねー✨レンタルできるんですね!
    結構幅取るのかなと思ってるのですが、どうなんでしょうね🤔

• 8月5日
  • Bambi

Bambi

使える期間も限られるので悩むところですよね!
    首が座ったけどお座りがまだな中途半端な期間なので余計悩むなぁーっと色々調べてた所でした🙄

バスマット長く使えるので良いですよね🥰ちょうどバスマットも検討してました💗
    我が家は夏場は毎日湯船には浸からないので、子供だけがつかれるようマカロンバスにしようと思ってます!
    今使ってるベビーバスもマカロンバスも空気を入れて使うタイプなので不要になれば空気ぬいちゃえば場所をとらないし便利だなと☺️

最初はベビーバスで洗ってたんですが、前かがみが辛いのと寝返りしようとするので逆に苦戦してしまって、膝の上に乗せて洗った方が早いなっと…🙄ただ最近は頭がはみ出るので腕が限界になってきましたが…マカロンバスに変える頃にはお座りも出来るようになる頃かな?思うのでその頃にはそこで洗おうと思ってます☺️

ジャンパルーレンタルできますよ!
    歩行器も悩んだんですが、足の力強いし動きたがる性格の子なのでジャンパルーにする予定です😍
    場所は取るので、うちは買わずにレンタルします😘使える期間限られますし、使わなくなったら邪魔でしかないので(笑)

• 8月5日
  • (=^・^=)

(=^・^=)

同じく、毎日湯船浸からない家なので、ベビーバスが使えない今湯船はるのどうしよーと思ってたんですよね😔
    最近は暑いので週1か2くらいで湯船にして、あとはもう息子もシャワーで済ませてます。そっちのが寝付きがいい感じ個人的にしています🤔

腰痛いですよね…😭😭
    バスマットもなんだかんだ前かがみにはなるのですが、支えてないといけないのがベビーバスと違って無いのでラクになりましたよ!!

うちの子も脚力めちゃめちゃ強いです!!
    うちもレンタル考えてみようかなと思いました、昨日この話を聞いて主人に相談しました🤔🤔笑

• 8月6日
  • Bambi

Bambi

夏場は湯船だと逆に余計汗かいたりとかもしますしね🙄うちはベビーバスがちょうどいい感じです。間もなく使えなくなりますが🙄
    うちの息子はシャワーだけの日よりもベビーバスつけるだけでも寝つきがいい感じします😘マカロンバスも同じ感じだと思うので便利かなと期待してます😘

前かがみほんと辛いですよね!
    支えるのが無くなるだけで腕が楽になりますね❣️前かがみ+腕で支えるのはほんとキツい!

脚強いならきっと好きですね!
    間違いなく喜びそうやなって😍

• 8月7日