※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
舞菜
子育て・グッズ

5歳の子供に昼寝をさせるべきか相談中。託児所で昼寝後に眠れず困っている。子供は昼寝を嫌がる様子。昼寝を止めてもいいでしょうか?

5歳で昼寝は必要だと思いますか?

私は土日祝関係ない仕事をしているため、幼稚園が休みの時は2人とも職場の託児所に預けています。
2歳の下の子が昼寝があるのは当たり前かな、と思いますが、5歳の上の子も昼寝をさせられてしまいます。
そうすると、託児所行った日は本当に寝てくれません。なかなか寝付いてくれません。

子ども本人にきいたら、昼寝をしたくないような感じでした。でも自分では言えない、と…。(外ではとてもいい子みたいなので)
子どもいわく、大きい子は寝ていない子もいるらしいです。ただ、1番上は小学校3年生くらいまで預かってくれるので、大きい子というのが小学校の子なのか幼稚園の子なのかは分かりません。
前にちょろっと聞いた話では、小さい子は寝てるので、静かにできるなら…と言っていたような気もします。

昼寝はさせないでください、と言ってもいいと思いますか?

コメント

🧸 (26)

保育士です。
5歳児でも小学生に向けて、お昼寝が無くなるのは夏以降の園もありますよ!夏は特に水遊びなどで疲れたりするので、寝かせてました。

言ってもいいとは思いますが…職場の託児所ということでなので、めんどくさくならなければ…ですかね💦💦

保育園でも静かに出来れば…ですが子どもは2時間もなかなか静かに出来ないんですよね💦💦

• 舞菜

舞菜

コメントありがとうございます。
    やはり保育士さんからしたら寝て欲しいですよね……💦
    それを考えると言いづらくて…

• 7月21日
はじめてのママリ🔰

年中さんですかね?^_^
私自身が保育園に通っていたとき、年長まで昼寝がありました。
なのであっても無くてもどちらでもいいのかなと思います。
昼寝の有無は選べるのでしょうか?
可能なら提案してみてもいいかな〜と思いましたが、物音あまり立てずに過ごせますかね?

• 舞菜

舞菜

年中です。
    家では一切昼寝をしない(全力で嫌がる)ので、託児所でだけ寝るのも?と思いましたが、保育士さんからしたら寝て欲しいですよね……物音立てずにすごすとか厳しいと思うので……

• 7月21日
みい

同じように幼稚園、小学校が休みの日の土日祝日は職場の託児所を利用しています🙂
うちの託児所もお昼寝させられます😅
騒がしいと小さい子が眠れないとかもあるので。
うちの子はしたく無い時は自分で言うみたいですが、他の子のお母さんは直接先生に言う方もいましたよ😃

子供達がお昼寝の時間は先生はお昼ご飯、連絡帳書きなどされているみたいなので、大きい子(幼稚園〜小学生)は別室で静かにできる遊びやお勉強をしています🍀

• 舞菜

舞菜

やはりお昼寝させられますよね😭
    お昼寝の時間が先生の休憩時間ときいたことがあるので、それもあって言い出しづらいです

• 7月21日