※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こぶたママ
お金・保険

夫婦2人で毎月の食費について相談です。自炊しているのに食費がかさむ状況で、大量にパンやスイーツを買っているため貯金ができていないそうです。どれくらいの金額が適切でしょうか?

食費についての質問です🥺🍪
私はパン屋さんのパンやスイーツ、お菓子アイスクリームが好きで
大量にストックしてます。
買っても買っても食べてすぐなくなるので毎日買い足してます。
ちゃんと毎日自炊しているのに食費がかかり過ぎで全然貯金できていません🥺

夫婦2人(娘は完母で育ててます)で
食費は毎月どれくらいですか?

コメント

2児ママ

うちもお酒飲むので
お酒のアテでお菓子よく食べます
3万ぐらいですかね

  • こぶたママ

    こぶたママ

    それでも3万円におさえているのがえらいです😭
    無駄遣いし過ぎなのが分かりました😂ありがとうございます😊

    • 7月20日
  • 2児ママ

    2児ママ


    お肉はジャンボパックで安いやつとかを
    1ヶ月分まとめ買いで冷凍です!

    お菓子も簡単に腐る物ではないので業務用とか!笑

    • 7月20日
さやか

夫婦2人で食費週1万です!
インスタとか見てて、1ヶ月2万!とか3万!とかの家庭ありますが、何をどーやったらそんなに安く済むのかわけがわかりません😂
ちなみに、食費にはお酒と外食は含まれません…😓

  • こぶたママ

    こぶたママ

    とりあえず私も週1万円を目指して頑張ります…

    激しく同意です😭絶対むりー!

    回答ありがとうございました🥰

    • 7月20日
ゆか

食費は高くて6万くらいいきます💦
国産にこだわったりステーキとか買うので😅

完母だとお腹すきますよね😅
自炊は三食お米のご飯食べてますか?ご飯とたんぱく質しっかりとると、けっこう腹持ちいいですよ✨
食べたものが母乳の一部になりますし、バターたっぷりのパンやお菓子アイスはほどほどがいいかもしれないです😅

  • こぶたママ

    こぶたママ

    いいですねぇ🥰💕
    自炊するようになって牛肉の値段にびっくりしました🥺

    里帰り中も母親に注意されてました😭ついついお菓子食べちゃうんですよね…

    おにぎり大量生産してお菓子減らして節約頑張ります😂

    • 7月20日
向日葵

2万5千ぐらいです!
お肉はまとめて買って冷凍。
週に2回、野菜やらを買い出ししてます!

スイーツやアイスは滅多に買いません🤣

  • こぶたママ

    こぶたママ

    偉すぎる…主婦の鑑です…😭
    毎日毎日スーパー行っちゃてます😂

    • 7月20日
deleted user

買い出しは週1で、1回の会計は4000円以内におさめるようにしてます!
なので1ヶ月2万以内です(^^)

開店してすぐの時間を狙って
値引きコーナーへ直行したり、
安い物は別のお店で買ったりしてます!

  • こぶたママ

    こぶたママ

    皆さん偉すぎる…
    回答嬉しいんですが読むたび自分と比べて凹んできました😂笑

    ありがとうございます🥰💕

    • 7月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そこまでしないとお金キツイからですよ😳💦むしろ質問者さんのように買いだめしたいって思ってる派です🙄笑
    旦那も私もお菓子など食べること大好きなので…!!
    範囲内でなんとか頑張ろう!って励ましあって、たまにご褒美でコンビニスイーツ食べたりしてますよ💕

    • 7月20日
♡Mママ子♡

夫婦2人の時は米、外食抜きで5万くらい、上の子が産まれて6万くらいでした!
今は夫が体調崩して食生活見直してるので8万を限度にしてます!
私のとこはスイーツやお菓子は夫のお小遣いから買ってるので、外食やそういうのも入れたら10万くらいかかってると思います💦
私もパン屋さん大好きです^_^

  • こぶたママ

    こぶたママ

    身体にいいもの選ぶとすごくお金かかりますよね😭
    旦那さんのお小遣いから買って貰えるなんて羨ましい🥺💕うちの場合旦那さんのお小遣いなくなっちゃうだろうな…😳

    三食パンでもいけちゃいます🥰

    • 7月20日
あや

夫婦2人の時は月2万円
娘の離乳食が3回食になってから月2万5千円です!
外食は含まれてません🙂

  • こぶたママ

    こぶたママ

    自炊歴浅過ぎて自炊よりも正直買った方が安いくらい無駄が多いです😭

    皆さんを見習います…

    ありがとうございました🥰

    • 7月20日
ママリ

夫婦2人で食費は3〜3.5万くらいです
食費とは別に外食や出前、コンビニ代(1〜1.5万)が掛かってるので月5万前後はしてます😅

  • こぶたママ

    こぶたママ

    たまには外食や出前したいですよね😂

    今買ってあるお菓子を最後に禁欲生活始めようと思います…

    ありがとうございました🥰

    • 7月20日
  • ママリ

    ママリ

    特にカツカツでなければやめる事ないと思います😂😂😂
    うちはどちらもお菓子、おやつとかの甘いもの大好き人間なので気にせず買ったりしてますし、外食も出前も全然楽なのでしますし旦那も楽ならそれでいいんじゃない?って言ってくれます🤣笑

    • 7月20日
  • こぶたママ

    こぶたママ

    優しい旦那さま🥰💕

    レシートで確認したら恐ろしい金額で…旦那さんのご飯の食材は割引してるの選んでるのに、、、🤣🤣🤣

    旦那さんもスイーツ好き羨ましいです!

    • 7月21日
はじめてのママリ🔰

旦那がコロナで仕事がないので、週3くらいでジェラート食べに行ってますよ😉😉
先日、離乳食用の鯛買うために魚屋で1匹1000円で買ってきました(笑)ほぼ、夫婦で食べてます☺️☺️
メルカリ売れたら、コンビニで旦那からご褒美くれるし、スイーツのない生活なんて考えられないです(笑)

最近、スーパーに行く頻度を抑えたので、週1の買い物が1万くらいです😉スイーツ代は別で2.3万です(笑)

  • こぶたママ

    こぶたママ

    お魚1匹まるまるってすごいですね😳捌けるのかっこいいー!

    コンビニスイーツも最近美味しくて困ってるんですよね🤔

    同じようなママさんがいてよかったです🥰

    • 7月20日
しー

私もパンとかスイーツ大好きです❤️
おっぱいも詰まりにくい体質のようなので、好きな物をふんだんに食べてます。

1週間分ある程度まとめ買いもしてますが、その他にスイーツとかパンとか果物とか買っちゃいますよね。

その上で週末は必ずテイクアウトするので、大体週1万5000円程度だと思います。

  • こぶたママ

    こぶたママ

    同じような方がいらっしゃって良かったです🥺
    自粛生活が続いて買い物くらいしか出かけられないので余計買っちゃってます😂

    授乳してると甘いもの欲しくなりますよね😭💕

    • 7月21日
♡

まさに私のことかと思いました♡😂
アイスはストックないと嫌だし、おかしも毎日は食べないけど絶対ストックしてます🤗パンは、パン屋さん行きたいって思ったらすぐ行動して大量買いします💁‍♀️食費計算してませんが、主人が2人分たべるので実母と私と主人できっと5万くらい行ってるんじゃないかと…笑
1週間に1度の買い出しでとりあえず思ったものカゴに入れてくタイプで1万超えする時もあります💦
独身の時から、値段見ずにカゴに入れて大量買いに慣れてしまってます…💦主人にバレたらきっと怒られるだろうなと思ってます😂😩

  • こぶたママ

    こぶたママ

    全くそのまま私みたいです😂笑

    食べたいものを好きなだけ食べる家で育ったので抜けきらなくて🤣

    冷蔵庫半分近く私のスイーツやチョコレートやアイスが占めてる状態で旦那も呆れ気味です😇

    ありがとうございました〜🥰

    • 7月21日