※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもが保育園に通うことで幸せになるか悩んでいます。自立やIQの高さとの関係、甘えん坊で引っ込み思案な子どもについて悩んでいます。

お母さんが働いて保育園にいれてあげたほうが、子どもは幸せなんでしょうか😣?
自立が早いよとか、友達がたくさんできるよとか言われて。最近は、3歳まで家にいた子よりIQが高くなるという話も聞いて。
うちの子はいつまでも甘えん坊で引っ込み思案。可哀想なことをしたかなと悩んでしまいます。

コメント

フワ

えっ関係ありますかね?💦
人との関わりがあるのは良いと思いますがIQは関係ないのでは😅遺伝だと思います
何かの論文で見たんですか?

甘えん坊いいじゃないですかー☺️今のうちにたくさん甘えさせてあげて下さいね。

引っ込み思案とかも自分で関わってるうちに克服していくものと思います。

- ̗̀ ♡  ̖́-

幸せというより、集団行動の中に入れることで子供さんは成長されると思います☺️
良いも悪いも保育園で学ぶことができます!!🌷
それに、発達に合わせてのお遊びなど、それを促す遊びもあるので私は保育園に入れることはいい事だと思います☺️🌷

恥ずかしがり屋さんもその子の性格ですし、友達との交流もでき色んなことを学べる環境があることはいいですね🍀
まったく可哀想じゃないですよ😊

べりー*

環境が全然違うのでどっちがって優劣つけられないことかなぁと思います💡

お友達ができてお家でできない経験をできるのも幸せだし、お母さんとずっと一緒にいられるのも幸せだし🤗💓

greenbus**

幼稚園か保育園かで、幸せは決まらないと思います☺️

たとえば自分の友達で、「あのこは幼稚園だからね」とか意識しないですよね。

うちも、甘えん坊もうすぐ五歳です😆

保育園⇨退園、家庭保育⇨今幼稚園の子がいます😊

私はですが、家庭保育の時は子供を満足させてあげられてないなぁと感じてました💦例えば毎日の外遊びや巨大な模造紙に絵の具を使って全身でお絵かき、泥遊び、大量のカプラ(積み木)を使って製作、芋掘り、劇や運動会などなど…保育園も幼稚園もすごく色んな体験させてくれてほんとにありがたかったですし、知的好奇心も育った気がします😊そういうのを家庭でできるお母さんもいると思いますが、私は無理なので😂💦

でも、自宅で過ごす時間も、それはそれで子供は楽しかったようですよ😊