※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初ママ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月半の男の子が睡眠退行で夜中に何度も起きて困っています。日中も眠れず、寝かしつけが難しい状況です。対処法について相談したいです。

生後3ヶ月半の男の子がいます。
恐れていた睡眠退行が来ちゃいました…😱
成長の証とはわかっているのですが………ツライ😭
今までは夜6〜9時間くらいまとめて寝てくれていたので、夜中に何度も起きてしまうのが辛くて…😭
ここ3日くらい続いています。。。
しかも、ほぼ毎回吐き戻したりなんなりして目を覚ましてしまい再入眠は1時間後😭
その代わり朝寝は1時間半ほどするようになりましたが。

それ以降の日中も30分ほどしか眠れず、朝昼夕寝は1日5回以上しています。。。
寝ぐすりもひどくて寝室に連れて行っただけでギャン泣き!!
今日は抱っこしても何しても怒って泣き止まず、1時間泣き続けていたのでわたしも泣きそうになりました…
日中の睡眠時間が短くなったのは、2週間以上前からでした。そして夜も起きてしまうなんて…😭
最近は寝室に連れていって、横抱きしただけで「寝かされるーーー!!」「ヤダーーー!!」と、ギャン泣きされてしまいます。。。
ゆるーくネントレをしていて、生活リズムを整えてから、日中も夜も入眠儀式→座って抱っこ→ウトウトしたらベビーベッドに置く→トントンで寝かせるという形で落ち着いていたのですが、それもダメになってしまいました。。。睡眠退行恐ろしいです。。。日中が特に寝ぐすりが酷いです😱
最近は避けていた立って抱っこで寝かせるようになってしまいました。。。
もう少しで抱っこせずにトントン寝に移行できそうだったのに。。。
睡眠退行中は今までのやり方だとギャン泣きし続けるので、寝かしつけの段階を一つ落としても良いのでしょうか??もうわけわからなくなりました。。。

立って抱っこがこの先続くと思うと恐ろしくて仕方ありません。。。

コメント

ゆめ👶

うちも夜はよく寝てくれる子だったのですが、生後4ヶ月後半からはじまっちゃいました😱😱😱未だに昼もお昼寝30分を何度も1日繰り返します……
私も夜も何度も起こされて。いつ5時間くらい眠れた?ってくらい眠れてません😢
時にはストレスヤバくて子供にあたっちゃいます😭いつ終わりがくるのか……はたまたこのままなのか不安でたまりません😵
何度もママリで相談しました🤣でももう、あきらめてとことん付き合っていってます👍イライラするし、眠りたいし、きついけど。たまに一時保育を利用して2時間ほど、体を休めるようにしてます🙌

おっぱいですか?
添い乳はどうでしたか??

  • 初ママ🔰

    初ママ🔰

    回答頂きありがとうございます😊
    ヒーーー😱!!!
    そんなに長いんですね…
    家事なんてほぼ出来ないですよね。時間の作り方が上手く出来ずに参ってしまっています💦
    諦めてとことん付き合うしかないですよね。成長する証ですもんね。でも、ツライもんはツライですよね😭笑
    一時保育利用!素敵です!✨

    添い乳は新生児期にやっていたのですが、やめさせるのが大変と聞いて手を出せていません💦
    ベビーベッドで寝れているという習慣を変えるのが怖くて添い寝すらまだチャレンジ出来ていないです💦
    このままじゃ泣きまくってる子どもが辛いですよね。。。

    • 7月20日
むぅ

つい先日まで睡眠退行でした!睡眠退行中は諦めてとことん付き合ってました😂元々ねんトレはしてなくて、息子のペースに合わせるって感じでやっていて、それでリズムが出来ていましたが、全部崩れました(笑)

1週間がピークで、今徐々に新しいリズムが定着しつつあります💡睡眠退行は成長の過程なので、寝かしつけを変える一つのタイミングかなぁと思いました。

睡眠退行が落ち着くと、明らかな成長が見られるので嬉しいですよ🥰🌸

それを糧に次の睡眠退行も乗り切ろうと思ってます♪

  • 初ママ🔰

    初ママ🔰

    回答頂きありがとうございます😊
    睡眠退行終わったんですね✨
    お疲れさまでした😭✨
    リズム全部崩れますよね(笑)
    うちは朝起きる時間も夜中起きる事によって、起きる予定の時間に眠くなったりとズレズレになってしまいました…
    夜の寝かしつけも時間がかかり、眠りにつく時間が遅くなりつつあります。。。

    明らかな成長が見られるんですね😢✨
    それはとても励みになります!

    もし可能であれば、新しいリズムをどうやって定着させたのか、どんな寝かしつけからどんな寝かしつけに変えられたのか教えて頂けると嬉しいです😭✨!!!
    参考にさせてください!!💡

    • 7月20日
  • むぅ

    むぅ

    こんな早朝にすみません💦
    そして労いのお言葉ありがとうございま🥺✨

    うちも朝起きる時間もズレて、寝る時間も遅くなったりしました😅私自身も眠くて起きれなかったり(笑)

    私がしてたことは、
    ・朝起きる時間と夜寝る時間、お風呂の時間を決めてましたが、"大体で"にした(6時~8時起床、20時~22時就寝、16時~18時お風呂でした!)
    ・とりあえず寝る時間ギリギリまでいっぱい遊ぶ(1日のほとんどを息子主体に)
    ・新しいオモチャなどで刺激を与える(吸収力がすごいので疲れやすい=寝やすいかもって解釈です💡新しい絵本やぬいぐるみ、積み木を買い足しました)
    ・もう諦める(私は、自身の気の持ちようがが一番でした(笑))

    こんな感じですがどうでしょう🤔🤔
    参考になるかどうか💦

    明らかな成長は
    ・ご機嫌で起きていられる時間が長くなった(月齢毎に活動時間があり、それが変わりました!)
    ・授乳間隔があき回数が減った(哺乳量がまた増えた?)
    ・首が完全に座った
    ・喃語が増え、話し掛けに応えてくれたり、名前呼ぶと振り向く

    などなど、睡眠退行は成長の過程で起こるものとされているのが、納得できるくらい色々変化してました😊😊

    • 7月21日
  • むぅ

    むぅ

    長文で申し訳ないです😅💦
    お子さんによっても個人差があるので、私のやり方が正しいことは絶対にないので、ママさんが辛くない方法&お子さんがのびのびできる方法が一番効果的かなぁと思います♪

    • 7月21日
  • 初ママ🔰

    初ママ🔰

    わぁ〜♡*゜
    沢山書いて頂きありがとうございます☺️
    朝夜のズレ一緒で安心しました〜😭✨
    本当!大人も起きれないんですよね(笑)
    むしろ起きたくない(笑)
    1日のほとんどを息子主体という事に感銘を受けました✨
    家事もちゃんとやらなきゃ!でも出来ない!!一体いつすればいいの!?(T-T)と気負ってしまっていたので…💦
    そして、明らかな成長ですね😍💕
    これは嬉しい!!!✨
    それを感じられるのであれば、耐えられそうですね!!
    とても励みになりました〜😭✨
    ご親切に本当にありがとうございました❤️
    ゆいままさん、素敵なママさんですね💕

    • 7月21日
  • むぅ

    むぅ

    こちらこそありがとうございます♥✨そう言っていただけると日々の育児に自信が持てます(*´ `*)

    ご存知でしたらすみません…。『today』っていう育児に対する詩があるので、ぜひ検索してみてください♪私はこの詩を読んで、考え方が変わりました🌸

    • 7月21日
  • 初ママ🔰

    初ママ🔰

    子育てって、日々色んなことを考えなきゃいけないんですね💦
    1人の人間を育てるって、それだけ責任のある事なんですよね😭

    today知ってます〜😭✨
    そうですよね!
    わかってるのにどうしていっぱいいっぱいになっちゃうんだろう。。。
    読んでて涙出ちゃいますね😢✨

    • 7月21日
ともぞう

睡眠退行始まって2ヵ月半たちます!終わりそうになく辛いです!夜は基本1時間おき!おしゃぶりですぐ寝てはくれますが、1時間ごとに起こされ寝た気がしません😅😅寝ぐずりもひどかったのですが、本当ここ最近落ち着き始めたのか夜の寝始めはトントンで寝れるようになり、寝付きも前に戻りました😙夜間は相変わらず1時間おきですが!不思議なもんで慣れてきます(笑)

どれくらい続くかわかりませんがいつか終わります😆

  • 初ママ🔰

    初ママ🔰

    回答頂きありがとうございます😊
    2ヶ月半…😱😵😨!!!
    私耐えられる気がしません。。。
    慣れてくるんですか!?
    落ち着いてきたみたいで良かったです☺️✨
    そうですよね!いつか終わりますよね!!!
    でもうちはまだ始まったばかりで先が見えず寝かしつけが苦痛でたまりません😭
    今日のお昼寝も夜の寝かしつけも、30分〜1時間ギャン泣きで何度かチャレンジするもなかなか布団に下ろせず。。。
    いつもニコニコな子どもが沢山泣いてるのをみて可哀想で申し訳なくて泣いてしまいました。。。
    頭が硬いママだから、寝かしつけも臨機応変に出来なくて😣💦
    睡眠退行早く終わって欲しいです😭

    • 7月20日