※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
桜舞
ココロ・悩み

生後3ヶ月の赤ちゃんの大泉門について、おじいちゃんの行動で心配しています。今後の対応についてアドバイスをください。

生後3ヶ月になる娘がいます。
旦那がまだ免許持っていないので私が会社まで送り迎えしています。その間は旦那の実家のおばあちゃん家に預けています。
ですが、今日娘を迎えに行ったら旦那のおじいちゃんが「ここの柔らかいところ押すと一瞬息止めるんだ」とか笑いながら言ってまた押していて娘はびっくりした顔していました。
私は常にきをつけていたのに大泉門を日々おされていたと思うと可哀想なのと不安で涙が出てきます。
まだそこは押しちゃダメですと言ったけどおじいちゃんなんで聞いていたかもわかりません。
今テンパっていてこれからどーすればいいかわかりません!
とりあえず今日はもう預けないことにしました。
体調はなにもないのですが大泉門は少しへこんでいたりたまに少し膨らんでいたりしています。でも柔らかいところだから力をいれたり安らいでいたりすると膨らんだりへこんだりするから大丈夫なのかわかりません。
生後3ヶ月の赤ちゃんの大泉門はどんな感じなんでしょうか。
とりあえず今テンパっていてどーすればいいかわかりません!なにか言葉をください

コメント

deleted user

なにがどうだめなのか説明して
私なら怒ります
二度と預けないです

  • 桜舞

    桜舞

    急速に言葉ありがとうございます。
    少し安心しました。
    怒りますよね。旦那にも相談してみます
    ありがとうございます

    • 6月29日
deleted user

私ももう2度と預けれません( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )

  • 桜舞

    桜舞

    こわいですよね。
    不安で仕方ないです。

    • 6月29日
やしゅ

キャ〜😲💦ありえない!!
そこ押すのもありえないし、何よりも一瞬息止まるって理解してるのに笑いながらやるとかほんとにありえない!!!
私なら軽くキレますね。。。

3ヶ月の赤ちゃんの大泉門はまだ塞がってないので触ったり押すのはよろしくないですね。多分、押されてから赤ちゃんの状態がいつもと違う!!とかの症状がなければ大丈夫と思いますが、預けるのやめたほうがいいですね。。。安心できないです。

ベビーシート、車に付けて連れてく事は難しいですか??
無理だったらもう旦那さんにどんなけ職場まで遠いかわかりませんがバスなり自転車で行ってもらうしかないですね。

心落ち着かせてこの後の時間過ごせますように>_<

  • 桜舞

    桜舞

    ありがとうございます。
    やっぱり怒りわきますよね。
    とりあえず押された時に眉間にしわ寄せてびくっと体が反応していました。
    でもその他の症状はありません。

    ベビーシートあってたまに外出してます!
    車で行き帰り30分なのですが毎日子供のせても大丈夫でしょうか??
    大丈夫なら乗せていくことは可能です。

    ありがとうございます。
    母に電話して少し落ち着くことできました。

    • 6月29日
  • deleted user

    退会ユーザー


    横から失礼します!
    行き帰り30分乗せても大丈夫ですよ。
    うちなんてもっと乗せてます。

    そんなおじいちゃんに
    預けるより乗せる方が
    何倍も安心安全です。

    • 6月29日
  • 桜舞

    桜舞

    そーなんですね!ありがとうございます!
    これからそうしてみます。

    もし見えてないところで何かあって後悔するより、そばに置いていたほうが断然安心だしいいですよね。

    • 6月29日
  • やしゅ

    やしゅ

    30分なんて全然大丈夫ですよ(^^)
    赤ちゃんはお腹の中でずーっとユラユラしてたんだし🎶
    もちろん子供によってはベビーシートに乗るのを拒否して泣き続ける子も居て、それはそれで可哀想💦って思っちゃう時もあるけど、預けて何されるかわからない恐怖よりも、よく泣けるねー!腹筋と肺鍛えられるねー✨って思って乗せるのがいいですよ(^^)
    私は里帰り出産で、帰りは旦那さんの迎えで車で高速使って7時間はかかりますが、子供を長い事車に乗せる心配はなかったですよ(^^)

    • 6月29日
Rika

ありえへん!!!!!!
いくら孫は責任ないからとはいえ…ないわ。
うちも旦那のじいちゃんに預けると「えっ?」っていうようなことをします。
「俺は知ってるぞ」アピールなんか知らんけど無理無理(💢'ω')
お前が息止めとけって言いたくなるわw
とりあえず旦那には自力で行ってもらうかチャイルドシートです!!!!!!
旦那には申し訳ないですがちびを守るのが優先で(* ˘ ³˘)♡

  • 桜舞

    桜舞

    少し笑いました(笑)
    今までにない回答で元気出てきました!
    ありがとうございます。
    生後3ヶ月の子供を毎日車で30分のせても大丈夫でしょうか??
    なによりも赤ちゃんが最優先ですよね。

    • 6月29日
  • Rika

    Rika

    えー!!!!!!
    首座り前から使えるチャイルドシートなら全然大丈夫!!!!!!
    うちはもっと長くお出かけしてるー。
    泣いても車の中やし!
    公共の乗り物なら菌とかあるけどw
    逆に離れる方が不安…
    ましてや年寄りはわけわからん知識を押しつけてくるし…
    おもちゃちゃうねん💢
    我が家はうちの監視下のもとじぃちゃんばぁちゃんと遊ばせてます(o´罒`o)
    旦那はどないかして仕事いけてもちびは1人でなんも出来ないんですもんね!!!!!!

    • 6月29日
  • 桜舞

    桜舞

    なら良かったです!
    最初は離れるのが不安で不安でほんとに預けるの嫌でした。
    ほんとっとにおもちゃみたいに遊んでますよ😓
    これから車にしようかな??
    やっぱそばで見てるーが安心ですもんね!

    • 6月29日
  • Rika

    Rika

    なんかでも義理的な気持ちで預けた方がいいかなーって気持ちも分からなくもないけど…
    孫を抱かせたい的な…ね…
    うちもそんな優しい嫁でしたがじぃちゃんが好き勝手するのを見て鬼嫁に変わりましたよw
    言いづらかったらやんわり口調ではっきりダメだと言うか少し距離おいて気付かせましょー。
    うちはいらんことしたら距離おいて気付かせてます( ¯ ³ ¯ )
    んで反省した頃にまた現れるみたいなw
    内心は…イライラしっぱなしですがねw
    孫抱きたいから仕方ないかなーって…
    なので監視下のもと遊んでもらいましょー!
    いらんことしたら笛吹こうかと最近思ってますꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)

    • 6月29日
  • 桜舞

    桜舞

    元気出る回答ばかりしてくれますね(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋笑
    鬼嫁くらいがちょーどいいと思います(笑)
    笛吹いて効果あったらぜひ!教えてください(笑)

    でも孫がかわいいからってやっていいこととダメなことはしっかり理解してもらわないとですね。
    これから教えてもらった感じに頑張ってみます!!

    • 6月29日
  • Rika

    Rika

    元気が少しでも出たなら良かった❤

    うちは同居なんでほんま隙あらばいらんことしてくるからめっちゃ大変( ¯ ³ ¯ )
    今日も朝ザラメのついたパンを触った手でちびの顔触るから…即拭きました!!!!!!
    目の前で!!!!!!
    「あれ?なんかついてるねー」って。

    ほんま笛必須ですよ!!!!!!
    いらんことばっかするから!!!!!!

    これから育児の今昔で色々でてくるかと思うと吐き気がするね(๑˘・з・˘)

    お互い鬼嫁になりましょー!!!!!!

    • 6月29日
  • 桜舞

    桜舞

    凄い!(笑)尊敬します!!
    強い精神をお持ちになられたのですね!
    サイコーに面白いです!笑

    自分の実家なら言いたいことも言えるのですけどね…
    難しいです。

    ありがとうございます♡
    ダメなことはダメ!ってはっきり言えるように頑張っていきます👍

    • 6月29日
チャコちゃん

生まれたばかりの赤ちゃんの頭は先生しか触ってはいけない場所!ってのを聞きました

私なら旦那に言いつけてもぅ二度と預けないです!これで旦那が庇ったりしたら怒って実家に帰ります

  • 桜舞

    桜舞

    そうですよね。
    素人が無駄に触るところではないくらい大事なところですもんね!
    なんかもう旦那の実家出て帰りたいです泣

    ありがとうございます。

    • 6月29日
purinaki

私ならブチギレます‼
旦那のおじいちゃんなのか知らないけど子供に害があるような事を平気でするような人に2度と会わせません‼

  • 桜舞

    桜舞

    みなさん怒りますよね。
    なんか衝撃的で言葉もあまり出ませんでした。
    ありえないですもんね。
    もう預けたくないです。

    コメントありがとうございます。

    • 6月29日
ぷん

えー怒らず対応出来るのが凄い!!!!
私なら一生会わない勢いで怒ります!

想像しただけでヽ(`Д´)ノ

後遺症とかでない時で良かったですね!

  • 桜舞

    桜舞

    なんだか衝撃的すぎてあまり言葉が出ませんでした泣
    怒り通り過ぎて涙がでます。
    怒鳴り散らすくらい怒ってもいいことですよね。

    • 6月29日
  • ぷん

    ぷん

    私なら旦那さんに泣きながら訴えますし、ちょっとオーバー気味にいってしばらく会いたくないといいます。

    それを反論されるなら、旦那さんもむりになって実家帰っちゃいそう(TT)

    • 6月29日
  • 桜舞

    桜舞

    すぐ旦那にLINEしたけど仕事だから返ってこなくてその場の怒りをぶつけることできませんでした汗
    少しオーバー気味に言って絶対怒ってもらいます!

    ほんとこれでなにもしてくれないなら私も帰ります泣

    • 6月29日
オカピ

本当にやめて欲しいですね。
大泉門は頭蓋骨のすき間です、頭蓋骨は脳を保護する骨なので重要なことは誰でもわかるはずなのにまだふさがっていないすき間を触るなんて💢
頭の皮1枚の上から脳を触ってるのと同じですよ。へこんだり膨らんでいるのは体液がながれている証拠なのでへこんでいるときは少々水分不足、膨らんでいるときは体内に水分が足りている状態です。よくみてみると脈打っているのがわかりますよ。
多少の力で傷めてしまうものではないそうですが人の力ましてや大人の男の力で触っていい場所ではないですからね、厳重注意しましょう。旦那さんおじいちゃんじゃ強く言えないですかね😓おばあちゃんを味方につけて「こんなにひどいことされてました」って言い付けてやりましょ!
とにかく危ないです。ちなみに完全に塞がるのは2歳頃からと言われています。
長々とすみません、まずは娘ちゃまが無事な様子で良かったです。

  • 桜舞

    桜舞

    今までネットで調べても大泉門のことよくわからなかったので参考になりました!

    ほんとにありえないですよね。
    自分の子ならまだしも人の子を。
    もしなにかあってからじゃ遅いですもんね。

    旦那は言ってくれると思いますがあまり子供のことゆってもよくわからないみたいでまず理解させることからですね笑泣

    心配ありがとうございました。

    • 6月29日
ままり

いや!ありえない!!それ激怒レベルですよ!!
直接脳を触って抑えてるんです!
しかも笑ってそんなことしてるなんて私ならもう絶対預けない!今の所なにもないから良いですが、それで発育して何かあってはいやです!

  • 桜舞

    桜舞

    ほんとに理解してない証拠ですよね。
    おばあちゃんはわかっているのにどうしてちゃんとおじいちゃんに説明しないのかなとか不思議ですね。

    不安しかないのでこれから常にそばにいるようにします泣
    ありがとうございました。

    • 6月29日
こたぴの

看護師です。想像しただけで恐ろしい!!!!
赤ちゃんの頭蓋骨に隙間があるのはおかあさんの小さな膣から出てくるためのものです。
大泉門は2-3歳でとじてきます。その後ろには小泉門があります。
どちらも頭の皮、骨膜と薄い皮膚を通過して脳に達してます。
泣き叫んだりすると膨らんだりすると思います。これは脳内の圧力が変わるせいです。心配ないです。

抑えることは厳禁です。もちろん。義理の実家だし、怒れないかもだったら、泣き叫んでいいレベルです。私なら泣きますね。。。

私はチャイルドシートに乗せて2時間くらいかけて実家まで行ってます。チビは寝てたり遊んだり泣いたり色々ですが、そばに置いてることですぐに色々なことに対応できます!何かあれば車を停めて確認すればいいこと!

赤ちゃんに異常はないですか??
ほんとに心配。。

  • 桜舞

    桜舞

    心配ありがとうございます。
    今のところ特にないですが目の前で押された時は眉間にしわ寄せでビクっと体が反応していました…
    もー不安でこわいです。

    詳しくありがとうございます!
    小泉門はすぐ閉じるけど大泉門は大きくなってからですもんね!
    そんな大泉門を押してたなんて…
    ありえないし想像しただけでこわいです…

    なんか車は振動とかあまり連れまわすとか特になにがダメなのかわかりませんがよくないのかなぁと思ってて、必要時以外外出ることしてませんでした。

    • 6月29日
  • こたぴの

    こたぴの

    ビクッとしてたのは反射だと思いますが、異常なさそうでよかったです!
    車の振動ですが、チャイルドシートは振動軽減になってます。また過度に頭を振ることをしなければ、問題はないです。
    連れ回すことについてですが、外の空気、太陽の光などは体内時計(サーカディアンリズムというのですが)を正常にすることが出来ます!また、2ヶ月なら目が見え始め、周りに興味を持ち、脳の成長を促進するという報告もあります!
    1週間ずーーっと何時間も連れ出しているわけではないですよ笑( ̄▽ ̄)ごろーんとしてる日もありますし、母の体力にも限度がww

    • 6月29日