※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
産婦人科・小児科

息子の熱は下がり機嫌も良いが、尿量が少ない。水分摂取は十分だが、心配。汗と尿の関係、飲ませるべきか。

昨日息子が39℃超えの熱を出し休日診療行ってきました。コロナの感じではなさそうなのと、まだ突発をやっていないのもあって、解熱剤だけもらって様子を見てます。
昨日帰宅後薬を飲んでからすぐに熱が下がり、今朝も熱はなく機嫌もいいのですが、、
なかなかおしっこの量が増えません。
水分補給はしっかりとっていて、汗をすごくかいてますが、午前中だけでこれだけ?!という量と少し色が濃い目です💦

水分を取っていれば問題ないでしょうか。
汗の量と尿の量はあまり関係ないのでしょうか。
やはりもう少し飲ませた方がいいのか、分かる方教えてください🙇‍♀️
(ちなみに午前中は朝食時牛乳200、遊び中お茶200、昼食時に70くらい飲みました)

コメント

mqmq ☺︎

全く同じ状況で昨日夜そんな感じでした。
とりあえず脱水症状にならないように無理にでも水を飲ませました
飲み物がだめなら熱が高かったのでチューと吸えるアイスをあげました😣
朝起きたらたっぷりオムツに尿が出て濃い目でした
水分取れていれば大丈夫だと思いますよ😊
だけど心配ですよね😣💦

• まー

まー

同じ境遇の方からメッセージもらえてちょっと心強いです😣ありがとうございます!

こーゆー時に限ってなかなか水分取りたがらず、困ってました💦引き続き出来るだけ水分飲ませてれば大丈夫ですかね😣ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月20日
ゆう

心配ですよね😢
私もちょうど先週末からなりました😭💦ご飯は無理に食べさせなくていいけど水分はいっぱい摂らせてあげてねと言われました!吐き戻してしまうこともあるけど水分は大事だからジュースでも摂らせてあげてと😌高熱で2日間ほど食事はとれなかったですが水分やヨーグルトなどをあげました!ミルクは吐きやすかったのであげなかったです!
あまりにもオシッコ出てない場合は掛かり付け医に相談して下さい!脱水症状になってはいけないので点滴が必要になる場合もあります😖💦
我が子も突発の可能性大でした😅ちなみに母が勤めてる産院の小児科で診て貰ってます😌🙏

• まー

まー

ありがとうございます🥺🙏✨
    もともと肥満注意な息子、相変わらず食欲はほぼいつも通りなのでそこはありがたいです💦熱も解熱剤1度飲んで下がったきりあがらず、本当に昨日39℃あった病人?ってくらい元気で😂ただ身体が冷たくなるくらいずっと全身から汗出てるので水分補給間に合ってるのか心配になりますね😣お昼寝あとにたっっぷり出てたのでとりあえず様子見ですが、本当に気になるくらい少なかったら平日の間に小児科相談してみます🙏!

産院の小児科だと安心ですね✨お子さんはその後突発になりましたか?発疹出ちゃえば病院行かなくていいんでしたっけ🤔?

• 7月21日
  • まー

まー

お昼寝あとにたっっぷり出てたのは、おしっこの事です😂🙏

• 7月21日
  • ゆう

ゆう

オシッコちゃんと出たなら大丈夫ですね🤗❤️
    今日も病院行ってきました
    我が子は突発でした😊
    色々検査して陰性で突発がまだだったのと元気に遊びまわったりしてたので突発の可能性が高いねーと言われて、3日間高熱が続いて座薬で熱を下げるしか様子見ができなかったです🥺💦でも熱が下がって発疹が少しずつ出だして今日診せたらやっぱり突発だねーもう後は発疹がひいていくのを待つだけだねと言われて薬もなくもう特別何かなければ病院も来なくて大丈夫とのことでした🤗💓
    初めての高熱が続いてビックリしましたが良かったです😂

• 7月21日
  • まー

まー

突発だったんですねー!
    子どもの高熱ってビックリしますよね😭発疹出てきたあとは引くのを待つだけならもう安心ですねー🙏✨
    私ももうしばらく様子みてみます!!
    おかげさまで、心配が少し和らぎました😊ありがとうございました✨✨

• 7月21日
chicchi

私も息子が高熱出したとき心配になりましたが、水分が取れていれば問題無いとお医者さまに言われました!

逆に熱が低くてもグッタリしたり、水分が取れない状態だと心配ですが💦💦
今は熱もなく機嫌もいいとのこと。だったら大丈夫ですよ!🙆🏻✨

おしっこの量は気にしたことないので分からないですが、濃い目なのは薬の副作用かもしれませんね🤔(ウチが貰った薬は副作用におしっこが濃くなると書いてありました)

私はお熱のときはよくジュースやアイスとか(飲み物じゃないですが)ゼリーとか、食べやすいものあげたりしてます☺️

• まー

まー

詳しくありがとうございます🥺✨
    確かにおしっこの色が濃いのは薬の影響もあるかもしれないです🤔
    とにかく機嫌が良いことに救われてます!!
    いつもお茶しかあげてないんでジュースあげると喜ぶんですが脳が発達してきたのか、珍しく警戒するようになって…笑
    でも根気強く勧めると飲んでくれるのでこの調子でいこうと思います!ゼリーとかもいいですね✨
    ありがとうございます😆🙇‍♀️

• 7月20日