※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん0925
お金・保険

マイホームの地番が誤表記で宅配業者に迷惑。地図会社に訂正依頼済み。根本的な解決策や引越し時の挨拶について相談。

カテゴリがわからなかったのですが、よくここでマイホーム関連の質問が出ているのでこちらにさせてもらいました。

来月、マイホームが完成し引越しが決まりました。
今、各業者の手配や現地での見積もりや打ち合わせが続いている最中なのですが、どうやら我が家の地番に近所のお宅が地図上で誤表記されているみたいで…ほぼ毎回、初めての業者さんは間違えます。
調べてみると、登記や地籍図では間違いないようで郵便物、税金などは大丈夫そうなのですが、宅配業者は間違えそうです…
毎回訂正の電話を受けるのも煩わしいですし、何よりお相手のお宅にもご迷惑をかけてしまいます。

一応、大元の地図の発行会社には訂正依頼のメールはしたのですが、宅配業者が使っているだろう地図はそのままなので、今後も頻発しそうです。
自分で頼む分には頼む際に一言添えようとは思うのですが、何か根本的な解決策があれば教えていただきたいです。
また、現在間違えている地番に住んでいるお宅には引越しの際に一言挨拶に伺った方がいいでしょうか?一般的な挨拶周りの範囲からは外れたとこにはなるのですが…

コメント

ぼよよん

登記簿上の『地番』と『住居表示(住所となる番号)』は異なる事が多いのですが、ご自身の新居の住居表示は確認されましたか?
住居表示は玄関の向きなどでも変わるので、新築の場合、住所が確定するのは最後の最後なんですよね。
なので、登記簿や地積図の地番は住所とは関係ないので、ご注意を。

• りん0925

りん0925

詳しくありがとうございます(*^_^*)
    玄関向きは決まっていて不動産屋、ハウスメーカーからは共に字名を抜いたものが住所と言われているのでそれで間違いないと思っていたのですが、この場合もまだ、わからないのでしょうか…
    ちなみに明日、登記の手続きの前段階で役所に住所変更に行くのですが、住居表示とはどのように確認したらいいのでしょうか?
    もし、ご存知であれば教えていただけると助かります💦

• 6月29日
  • ぼよよん

ぼよよん

不動産屋とハウスメーカーが、共に住居表示を確認して教えて下さったものであればそれが住所で間違い無さそうですね。ただ、確認ミスもあり得ます。
    住居表示は市区町村が決めますので、住所変更の際に同時に正しい住居表示を確認出来るのではないかとも思います。
    その際に、ご近所さんが間違われているようであれば、その旨を役所に相談した方が良いかもしれませんね。
    正しい住所であっても、長い間他人が使っていたとなると、今後も配達ミスが起きる危険性があります。

• 6月29日
  • りん0925

りん0925

ありがとうございます(*^_^*)
    そうですね、ご近所さんが間違えてる場合もあり得ますね。
    明日、役所には主人に行ってもらうのでぼよよんさんに教えていただいたことを伝えて確認してきてもらいます✨

• 6月29日
  • ぼよよん

ぼよよん

住所変更の際は、間違い無いように役所側も地図を用いてここですねと確認してくれる筈ですので(適当な担当者でなければ(^^;)、その時に正しく確認出来ると思いますよ(^^)

• 6月29日
  • りん0925

りん0925

安心しました(*^_^*)
    ありがとうございます✨

• 6月29日