※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっち
お仕事

初めて質問させていただきます。26歳の時短ワーママです。復帰後の職場での悩みについて相談したいです。

初めて質問させてもらいます。

1歳(0歳クラス)の息子を保育園に預けて
現在 仕事復帰したばかりの時短ワーママ(26)です。

産休前から悪阻でろくに出社もできず…
仕事の引き続きも怠ったまま育休に入りました。
復帰してからもそのことがあり
周りの目が気になって仕方ないです…

復帰前には、LINEで女性の方(27)へご挨拶したところ
あなたの復帰を許してくれた社長と常務に
感謝をしなさい。普通なら席はない。と言われ…

復帰してからは
今までの仕事はせず、
子どもの呼び出しがあるからと
雑用しかないがよろしく。
かといって、在宅勤務をしていると
仕事はあるのかと言われ
段々めんどくさくなってきてしまいました…

そしてついには私の給与が改ざん?されており
前の業務内容が給与担当だったために
1番に疑われ…触ったよね?触ったよね?と
人間不信になるような聞かれ方もしました。
そんなことしたらすぐにバレるのでしてません。

つわりが辛く出社できないことから
早めに妊娠報告もしましたし、
(派遣はとってもらえなかった)
周りの方が親切にしてくれていることは承知の上ですが
転職したい気持ちでいっぱいです。

正直上司も先輩も裏では色々言っていて
私の前では上手に付き合ってくれているのは
分かってます。

正社員ですぐ休める、ただこの利点のためだけに
お金のことを考えてこのまま仕事を続けるのが
正確な気がしません…

実母はそんないい会社辞めるなとしか言いません。
どなたか、相談にのっていただけませんか?
心がパンクしそうです…

気持ちよく仕事したい…

ちなみに都内で産休前は手取り14万しかありません。
総務事務です。
ボーナスは1回30万が年2回。
ハローワークにも相談するつもりですが
もっといい会社があるような気がして…
時短後はおそらく手取り10万以下だと思います。

文章下手ですが、みなさんよろしいお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

え、どこが良いんですか?絶対転職すべきと思いますよー!都内ならめちゃくちゃ会社はたくさんあるんですから、動くのにパワーは要りますが、長く働くためにも頑張って転職すべきと思いますよー!

• みっち

みっち

回答していただきありがとうございます。回答してくださるだけで心が救われた気持ちです。本当に嬉しいです。 働いている私にしかわからないところを母は理解してくれません… 昔から仲が悪いので仕方ないですが😟 小さい子どもがいる条件で雇ってくれる会社ありますかね。みなさんの回答見させてもらってよく考えたいと思います!転職すべきと言ってくださり一歩の勇気になりました。感謝しております。

• 7月20日
ちそちゃん ⍩

みっちさん、育児と仕事の両立で不安な中、今とってもお辛いと思います。
ただでさえ時短者の肩身がせまい(狭くなりがち)なか、そんな言葉を浴びせられたらもうどこにも気持ちを持っていけませんよね😢

確かに正社員で休みが取りやすいことはワーママからしたら魅力的ですが…
そこで一生仕事していけますか…?
違う部署があるなら移動願いでもいいかもしれませんが、そこを離れた方がみっちさんのためじゃないかと思っちゃいます😢

• みっち

みっち

コメントしてくださりありがとうございます。そうなんです…とてもじゃないけどモチベーションがただ下がりです。

一生… 旦那が社会保険じゃなく国保なので息子のためになぜか社保のために働いています。
    そして今まで迷惑かけた分、働かなきゃと思ったり、会社からするとお荷物だなと考えたり、ぐるぐる考えていることが既に苦ですね…
    私のためを思って優しい回答してくださり、感謝します。
    ありがとうございました。

• 7月20日
👬

私なら即辞めます!
旦那さんがゆっくりでいいよと言うのであればさっさと辞めて求職活動します!
お金が…とかってなるのなら仕事しながら探すのもありかと思いますよ😊
親には働いてる環境なんてわかってもらえる訳ないので事後報告します笑
みっちさんが働きやすい仕事を見つけたほうがこれからがいい方向に行くと思います😁

• みっち

みっち

コメントありがとうございます。
    旦那は優しいですか、日給の仕事なので社保じゃないんです…
    だから私がここで働かなきゃって何故か思ってしまっています。

いい方向にいくにはやはり変えたほうがいいですよね。
    皆さんそういった内容でとても勇気になります。
    ありがとうございました!

• 7月20日
  • 👬

👬

そういう理由もあったんですね💦

私も仕事を辞めたいと親に相談して
    辞めたら次なんてないんだから辞めるなと言われて頑張った結果体調を崩して軽い鬱になっちゃいました😂
    自分が体を壊したら元も子もないぞと旦那さんに言われて2ヶ月ほど休職して部署とか変えてもらってなんとかその会社で続けられてますが
    本当に自分を優先して自分に合う
    仕事をするのが1番なんだなと
    思い知らされました!

みっちさんも焦らず自分を優先して
    頑張ってくださいね!
    頑張りすぎも禁物です💦

• 7月20日
  • みっち

みっち

そうだったんですね、、
    今はお体、こころ共に大丈夫ですか?
    私も精神科に通っていたことがあるので鬱の辛さはなんとなく分かります。

頑張りすぎては元も子もない。響きました。本当にそうですね!

現在妊娠中🤰なんですね❤︎
    お体大事にしてくださいね。

たびたびお返事くださって嬉しかったです!ありがとうございました。

• 7月21日
はじめてのママリ🔰

どこらへんがいい会社なのですか?育休がとれたことですか?それとも、時短がとれたことですか?
どれも、これから女性が育児をしながら、社会に出ていく上で当然の権利かと思います。
中にはとらせてもらえず、使い捨てるような会社があることもわかっていますが、その辺と比べること自体がナンセンスですよね。
また、勤務体制は職種によるところも大きいと思いますが、事務職なら育休、時短をとれるところは少なくないんじゃないかと思います。
ただ、正社員ですぐ休める?という認識は、なぜそう思うのかわかりませんが、みっちさんのメリットがそれなら、責任のない仕事をやっててね、といわれたとしてお互いの利益のためとしか言いようが無いかもしれませんね💦
気持ちよく仕事をするということがどういうことを指すのか、またもっといい会社がどういう会社かわからないですが、育休がとれ、時短もとれてる、子供の急な呼び出しにも対応してくれる、環境はありがたいかなと思います。
その他のことは、人か変わってくれる訳では無いので、自分が変わるか、職場を変えるしかないですよね。°(°`ω´ °)°。

• みっち

みっち

言葉足らずな点があり、すみませんでした。

締め切りのある給与担当から雑用、雑務になったのは上司が判断して急な欠勤でも休ませてあげられるように変更になりました。
    なので今後休みやすいことは確かです。

ズバリのことを書いてくださって、まさに環境はありがたいのですが…
    モヤモヤが晴れず誰かに共感してほしくて質問してしまいました。

• 7月20日
さら

子供がいると働きづらいですよね。すごくよくわかります。
その環境で私なら…ですが、ゆくゆくは転職したいけどもう少し我慢するかなと思います。転職先で最初から時短は言い出しにくいし、そもそも小さい子がいてすぐ休み取りそうな人を正社員で雇ってくれるのかなと…。
復帰したばかりでの転職活動はかなりパワーがいりそうだし、生活リズムをつかんでからでもいいのかなと思います。

• みっち

みっち

コメントしてくださりありがとうございます。
    現実を見るとやはりそうですよね…自分でもすぐうまくいくとも思えないし、2人目、3人目のことを考えるとむしろ今の会社を利用した方がいいのでは?という悪知恵さえ働いてきてしまい…
    何が正解か分からず滅入っていました。

寄り添った回答をしてくださりありがとうございます。現実をみてゆっくり考えます!

• 7月20日
まめすけ

悪阻は自分でコントロールできるものじゃないし
子供1人育てるって大変なことです。
本当であれば、そんなに肩身がせまい思いをしなくていい筈なのに…。

給与面や環境面を考えると、なんだか無理してまでなところでもないかなぁと思います。
もちろん仕事内容等配慮いただいているみたいですが、当たり前のことだと思いますよ。
子育て世代のいない職場なのかな。

転職活動はじめて、良い条件のところが見つかったらすぐに見切ってしまって良いと思います。

同じ都内での事務職の方のお話聞けたらいいのですが…。

• みっち

みっち

とても心にしみました。

言ってほしい言葉をかけてもらって、少し心が軽くなりました。
    本社では子育て世代のワーママが私だけです…

中にはうまく転職されたワーママもいるとは思うのですが…
    本当に都内の事務の方とお話がしたいものです😭😭

いつか見切ってしまってスッキリできるように転職活動始めたいです。
    ありがとうございました!

• 7月20日

酷すぎますね!!!

私もつわり中はお休みをもらってました。中には冷ややかな目をする人もいましたが、あたたかく見守っていてくれた人がいたからがんばれました。

来月復職しますが、優しくしてくれてた人たちがみんな退職をしてしまって、復帰後の環境がとても心配です。
ただ、もう転職活動を視野に入れたうえで、今はお休みも取りやすいし私も利用しようという気持ちで復職します。
ずっと求人見てますよ!笑

地域が違うので、求人の状況などがわかりませんが、地方でももっと年収いいところとかあるので、良いところが見つかって無事転職ができるといいですね✨

お互い、子育てに家庭に育児に頑張りましょうね!

• みっち

みっち

もうすぐ復職…共感して、気持ちを共有でき嬉しいです。

復職おめでとうございますと言われるたび、は?と嫌気がさしておりました(笑)

お互いいい道にいけるといいですよね!こんな思いをしなくていい会社がゆきんこさんに見つかりますように★

• 7月21日