※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の娘が夜起きるようになりました。おっぱいで寝かしつけているけど、泣くとすぐ寝るので夜泣きではないか不安です。眠れずに困っています。

最近生後5ヶ月の娘が夜起きるようになりました😥
前までは8時間とかぶっ通しで寝ていましたが、
睡眠退行なのか夜泣きなのか…
泣くのですが、おっぱいあげればすぐ寝るので夜泣きではないですかね?
2時間くらいで起きたり、30分で起きたり、眠いです😭
おっぱいで寝かしつけてるのはわるいのでしょうか?
トントンとかでは寝れなくて、セルフねんねはできないです😣

コメント

りさ

睡眠後退っぽいですね。おっぱいで寝てくれるんだったらあげていいんじゃないですか☺️添い乳ですか?私は添い乳が腰が悪くて出来ないのでしてないですが30 分とかしかあかない時は抱っこ紐で寝かせてました。ただ下すとすぐ起きます😅2時間とか空いていれば迷わず授乳してました✨

• ママリ

ママリ

やっぱそうですよね😓
    添い乳が私うまくできないので、座ってあげて、寝たらベッドに置くって感じです!2時間空いてればあげちゃって大丈夫ですかね😌

• 7月20日
(^o^)

夜泣きの定義もよくわかんないんですが、抱っこしても授乳しても何してもっていうのが夜泣きなのかなぁと思っています🙄たまたま眠りが浅くなったタイミングで暑かったりお腹空いたりってこともありそうですよね😶
上の子のときはギャーと泣くけど、しばらくしたら勝手に寝てて、夜泣きがなかったと判断しています。下の子はまだ何もないんですが、昨日、初めて寝付いてから泣いて起きました!時間も時間だったので(夜10時すぎで、授乳から4時間経過)、ミルク飲ませたら黙って寝ていってそのまま朝までだったので、たまたまなのか何なのかって感じでしたが…
おっぱいでの寝かしつけは未経験なんですが、癖になったとしても今だけじゃないですかね?その時期が大変かもですが…2歳にもなれば起こしたくても起きないくらい爆睡しますし😅

• ママリ

ママリ

おっぱいあげれば寝るってことは、夜泣きじゃないですよね🤔
    おっぱいでの寝かしつけばっかしてると、自分で寝れない子になってしまうかなと少し心配で😥
    でも、いつかは寝れるようになるし、楽してあげちゃえばいいですよね😅

• 7月20日