※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えったん
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんに牛乳を使った離乳食を考えている場合、一緒に食べるたんぱく質の量を減らす必要があるかどうかについて質問があります。たんぱく質の計算が難しいと感じているようです。

離乳食について質問です
今、10ヶ月の子を育てています

シチュー風などで、牛乳を離乳食に使った場合
一緒に食べさせるたんぱく質の量は、減らしてますか?

例えば、牛乳30ml+魚10など

たんぱく質の計算がなかなかに厄介です😣

コメント

moony mama

あまり厳密に考えずにあげてました😝

• えったん

えったん

そうなんですね。たんぱく質は負担がかかると聞くので、心配で💦
    そこまで考えすぎないで大丈夫ですよね😊

• 7月21日
  • moony mama

moony mama

便がゆるくなったりしたら気をつけてあげようかな?って感じでした。
    10ヶ月の時には、軟飯拒否されて大人と同じご飯食べてる子でしたし。

• 7月21日
  • えったん

えったん

しっかり便は観察しておきます👀
    今週から5倍粥から軟飯に変えました!もう10ヶ月で大人と同じご飯が食べられるんですね😳

• 7月21日

moony mama

軟飯食べなくなってしまって、ママ友に相談したら普通のご飯食べさせちゃってるというのであげてみたら… パクパク食べてました😅
    我が家のやり方が正解かどうかはわかりませんが💦
    私は、味付けは薄味を長く継続させましたが、それ以外はあまり気にしなかったです😝

• 7月21日
  • えったん

えったん

やはり食感も大事なんでしょうね。
    薄味が好みなようで、ベビーフードの食いつきがいまいちです😅お出かけする時に困るなぁーとベビーフードも食べさせてみるんですが、なかなか進まず…。ベビーフードって水っぽいですよね💦食感が大事なのに💦
    よく食べてくれたベビーフードとかってありますか??

• 7月21日

moony mama

画像のフリーズドライの野菜+お魚orお肉+だしなどを適当に混ぜて、スープ風にして食べさせたりしてました。
    ご飯は大人用でOKだったので、とりわけたご飯に作ったスープかけたりしましたよ。
    あとは、小さいスープジャーに具沢山スープ作って、パンと一緒に持って行ったり。
    基本、車で出かけていたので、荷物が重くても何とかなっていたので。

• 7月22日
  • えったん

えったん

スープジャーにスープ+パン、いいですね🤔
    フリーズドライも軽くていいですよね。混ぜて食べてくれるかやってみます!
    ありがとうございました✨

• 7月22日