※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

正社員として働きにくく、家庭との両立に悩んでいます。仕事の条件に不満があり、パートに転職を考えています。

正社員ならこんなものですか?💦私が甘いでしょうか?働きにくくて退職を考えていますが条件の良い面もあるために踏み切れません😢

育休復帰しましたが、正直働きににくいです😢
・時短が取れない(制度はあるけど誰も使わない)、必然的に保育園は早朝延長保育
・旦那が土日勤務や夜勤もありの特殊なシフト制。グループ会社なので上司も周りも旦那が週末いない確率が高いと知ってるにも関わらず、頻繁に土日の休日出勤を頼まれる。旦那がいる日は構わないのですが、いない日に「旦那がいない日なので…」と言っても、旦那さんが休むか実家に頼めない?と重ねて頼まれてしまう
・夜のイベントや会議なども組まれてしまう。旦那が夜勤の日なので…と言っても上と同じことが起きます💦
・定時で帰る人が少ないので気まずいです💦
・忙しくない部署がなく、全社的にこんな感じなので異動しても環境が変わりそうになく、むしろもっと大変そうな部署もたくさんあります💦

子供が未満児なので、そもそも土日も定時後もなるべく子供とごはんを食べたい、子供が私がいないとなかなか眠れないので子供が布団に入る8時には帰宅してたい気持ちがありますが、これは私の甘えかもしれません😖
しかし、旦那がいなくて保育園も開いてない日時に仕事を頼まれるのが困ります😖旦那もなるべく休んでくれますが、旦那は旦那で職場の都合があるので(チーム仕事なので最低○人いないと部署全体が困る、みたいなのがあるらしく他の人が休みたい日に休むのが大変みたいです)お互い常に板挟みで疲れます💦
旦那は正規の勤務時間なのだから、残業や休日出勤側の私が断りたいのですが、職場からは旦那や親にと言われてしまいます💦この点がとても働きにくく感じます。
抵抗があって言えてないのですが、実家は父が病気の後遺症で身体障害のある体(自分のことはできるけど家事育児は不可)、母は協力してくれるけど2年前までガンで闘病してたのであまり負担をかけたくないです😖
さらに、子供が保育園でうまくいってなくて(2歳になっても集団生活がうまくできないみたいです💦)保育園との面談などもあってフォローが必要だし、いろいろと問題の多い子供の心も心配しています😢

もう仕事をやめてパートになろうかなと思い始めています😥ただ、資格もなくキャリアもないけどずっと続けてきたことで定時退社していても年収450万稼げる仕事です。子供の病気など急な休みも取りやすいです。もともとの勤務条件としては決して悪くないのですが、残業や休日出勤が前提になっていて、結構強い気持ちで断ってもまだ迫られたりと、軋轢があります💦
正社員勤務として私が甘いでしょうか?💦

コメント

年収もいいので私だったら辞めません😢
私も主人がシフト制で上手く行かず、自分の仕事を辞めましたが、後悔してます😢

会社の人に嫌われてもいいから、強く主張したり、制度を使ったりすればよかったと思いました😭

旦那の会社もシフトが前の月に出るので変更できないし、キツかったです…😢

でも、子持ちの希望が通らなさすぎるのっておかしいですよね…

の

全然甘くないと思います。
むしろよく頑張っているなと感心しました。
私なら、辞めます。パートにして融通効くようにします💦
もちろん金銭面は今より悪くなるかもしれないですが、子どものことを考えたらパートの方が良いかな?って思います。

ママリ

会社にもよると思います💦
大手でに余裕ある会社とか子会社で、ギリギリとか😣
うちの会社は幸い育休も時短勤務も小学生になるまで使えます❗️
でも私の職場は男の人多くてさすがにそこまでは使える雰囲気ではないので上の子一歳半で仕事復帰しました😅
主人に言ったらうちだったらそんな6歳まで育休取れるとか信じられない。俺の会社だったら即クビだなって言われました😅
やはり会社によって全然違うと思います😣

ままり

甘くないと思いますよ。
時短制度があるのにとれないというのは、そういう社風ということですよね😓💦💦
他に小さいお子さんがいる女性社員はいないのでしょうか?会社によっては女性は結婚または出産したらみんな辞めるという雰囲気のところもありますよね。

うちは正社員ですが、子供が小学卒業までは時短勤務できますし、小さいお子さんがいて時短をとってないひとはむしろ聞いたことがないくらいです。
時短勤務の社員に本人の承諾なく残業させるのは就業規則でも禁止されてるので、むやみに残業させられることもないです。
最近は男性社員も育休とっています。
むしろ正社員だからこそかなり守ってもらっていると感じてます。

社風に逆らって子育てはきついと思うので、時短とれないなら私なら転職考えるかもです。
ママリさんが甘えているなんてことは決してないと思います!