※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えいゆう
お金・保険

都市圏在住で夫年収680万、妻年収480万。支出や貯金状況を示し、2人目の育休中。将来の教育費や手に職をつけるための大学選びについて相談です。

3人目が欲しくて経済面的に可能かご意見頂きたいです!
都市圏在住
夫年収680万
妻年収480万(育休期間あり少なめ、育休期間なければ夫同じくらい)
長男2歳 次男0歳
車1台ローンなし

義理両親と同居(義理親健常で現在も働いている)

支出
同居費用8万円(光熱費、食費、家賃)
保険17万円(貯蓄目的+医療保険)→貯蓄型保険15年払いでのこり10年
携帯1万5千円
保育園4万円
夫奨学金1万円
ガソリン1万円
娯楽費3万円
※家計簿つけておらず大雑把な金額

夫の給料ボーナスだけでやりくりして昨年は私の給料すべて貯金.夫の給料も余るのでそれも貯金 
昨年は貯蓄型保険以外に額面300万貯金

貯金
1500万円(貯蓄型保険除いて)
姉に貸しているお金400万円
長男貯金120万円(児童手当やお祝い金は全て貯金)

現在2人目の育休中ですが来年4月復帰予定でフルタイムで働く予定

大学は奨学金使わず行かせてあげたいです。
しかし、手に職をつけてほしいのでそれなりの大学に行ってほしい…

コメント

はじめてのママリ🔰

いけそうだと思います!ただ、えいゆうさんは今の勤務前提になるかなと思います。えいゆうさんがパートとかになったら一気に厳しくなりそうなので…
義両親に子育てをサポートしてもらって2人で今の仕事を続けてバリバリ働く未来を描けるなら(仮に3人目に少し持病とかがあったとしても基本的には今の正社員で働いていく気持ちを持てるなら)、3人目育休中もしっかり手当で稼げるみたいですし、大丈夫だと思います😊

• えいゆう

えいゆう

お返事ありがとうございます😊
    やっぱりパートだと難しいですよね…2人目育休あけたら時短で働こうかなと思ってたんです…💦
    小学校までに貯金どれだけできるか大事って言われてますもんね😰

• 7月20日
妃★

何かと試算したら、子供1人に毎月教育費(保育料含む)が7万円18歳までかかる(保育料5万お稽古ごと1万×2個など)という点では、子供3人で21万払うことを許容できれば可能かと思います。
都内でも住居費食費光熱費が8万で済むなら、子供3人でも余裕そうですね。(通常、首都圏共働きだと食費7万、家賃13万、光熱費2万くらいが妥当なので、毎月半額以下で暮らせるなら子供3人でもいけそう。)

• えいゆう

えいゆう

そんな計算したことなかったです(˚ଳ˚)子供3人21万…結構きついですね…
    8万で済んでるーって思って結構散財してます💸そこ改めて3人頑張ります!!

• 7月20日
  • 妃★

妃★

小学生になったら、学童1万、おけいこごと3万くらいになりましたが、中学入試の塾に4年生から行かせると思うと、束の間の貯金、、、と思ったら「今しかない経験を」といろいろ経験させてると結構コストがかかってて、、、。
    難しいですねw

• 7月20日
  • えいゆう

えいゆう

そうなんですねー!
    お稽古ごと3万もかかるんですね(˚ଳ˚)3人となるとやっぱ結構かかりますね😭💦

• 7月20日
  • 妃★

妃★

学研教室、習字、スイミング、Z会などでそんな感じで、楽器はさらに高いので断念しました。(練習させる大人側の余裕がなくて)
    フルタイム共働きなので、上記の宿題をさせるだけでも大変です。

• 7月20日
  • えいゆう

えいゆう

妃★さまはお子さんお1人ですか?
    お稽古ごと結構されてるんですねー😀‼️やはりそう考えるといま貯めどきですねー!

• 7月20日
  • 妃★

妃★

うちは一人っ子です。えいゆうさんちと同じくらいの世帯年収で、都内まで1時間弱の居住ですが、えいゆうさんのお宅のように親族に恵まれていないので、一人っ子です。

• 7月20日
POOH

うちも都市圏で、夫600万くらい、私380万くらいで、家と車のローン、夫の奨学金もあっても貯金して暮らしていけてるので余裕だと思います☺️

• えいゆう

えいゆう

そうなんですね!
    女の子2人いて羨ましいです♡
    女の子ママ憧れます♡♡

• 7月20日
tama

ずっど同居なのであれば全然いけると思います!
うち年収大きくは変わらないのに家賃食費光熱費で20万いってますよ💦
8万で済むの羨ましすぎます。。
私も3人目欲しいけど大変かなぁと思ってます。

• えいゆう

えいゆう

そうですよね…やっぱり同居前提ですよね。
    いつかは出たいなーと思ってたけど私の仕事柄親の援助なしには難しいとも思っていて😢✨
    生活費20万はやっぱりかかりますよね!!そうなる私も3人は難しいな…

• 7月20日

現時点では問題ないと思います!

義理親がリタイアしたときの同居費用の負担がどのくらいになるのか、住居のリフォーム等は必要なのか、義理親の資産状況(介護が必要になったときに奥様が仕事を休むのか施設に入れるのか等にも影響)次第かなぁという印象です。

あとは、第三子は4学年以上空けて大学が被らないようにすると安心材料になるかと思います!

• えいゆう

えいゆう

そうですね!リタイヤしたあとのこと考えてなかったです!あと数年で定年だからかんがえないといけないです😅💦
    お家は2年前に建て替えしてて義母がローン払ってます!!
    私の年齢からして4学年あけられないんですよね…やっぱり高齢出産はリスクが大きくて高齢出産になる前に3人目と思っててそしたら2年後なんです…
    やっぱり離したほうがいいですかね👶

• 7月20日