※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

旦那は普段は普通の人です。子どもにも怒って本気で手を出すことはあり…

愚痴と悩みです、長文失礼します。
旦那は普段は普通の人です。子どもにも怒って本気で手を出すことはありませんでした。言葉遣いも怒った時は多少悪くなるくらいです。ただ数ヶ月〜1年に1.2回ブチギレるときがあります。 

昨日旦那が夕方寝ていました。ふと目が覚めたときに、
旦那「なんでシャッター閉めてないの?閉めろよ。」
私「なんでそんな言い方されなきゃいけないの?こっちだってご飯作ってるんだし、自分で閉めたら?」
旦那「俺が気づく前にお前が閉めろ、バカじゃねーの。うるせーんだよ」
と言われ、何にもしてないのにいきなりそんなこと言われ私もムカっとして、「本当そーゆうとこ母親そっくりだね(寝る前は機嫌が良かったのに急にキレたり態度がコロコロ変わるところ)」と言うと、旦那はキレて3歳の娘が旦那の近くにいたのですが、娘を突き飛ばして物を私に投げたり胸ぐら掴んできました。
前から時々キレると自制が効かず、手が出たり物に当たったりがあったのですが、子どもはただ近くにいただけで本当に何もしてないのに突き飛ばされたことが一番ショックでした。子どもは尻もちついたくらいで怪我などはありませんでした。

昨日も寝る前はふざけてたり機嫌良かったのに、寝起きの寝ぼけてるときだったからか突然暴言吐かれてちょっとした一言で爆発してってことが初めてだったのでどーしたらいいかわかりません。
子供の前では手が出るケンカはやめようと話していたのに、昨日は子供にまで手が出ていたので今回は救いようがないと思いました。子どもは「ぱぱ怖くなってたね。」と言ってましたが、そのあと自分からぱぱのところ行って話したりしてたので多分旦那は子供には謝ったんだと思います。
ですが私に対しては今日も謝ることもしてこなかったです。

何言ってるのかわからなくなってきましたが、旦那はDV気質があるのか、何か精神的な病気があるのかなんなんでしょうか?
調べると幼少期に我慢ができるような子育てをしてもらってないと自制を効かせる脳の部分の発達が未熟な為に怒ると自制が効かなくなると言うことも出てきました。

私が今できることは何かありますか?離婚は考えていません。

コメント

はじめてのママリ

もしかしたら発達障害を抱えているのかもしれないですけど…
手をあげる時点でDVだと思います😔
娘さんを突き飛ばしてしまう時制がきかないのはちょっと今後怖いですね😔エスカレートしなければ良いですが…
またぴーさんも胸ぐらを掴まれたとのことですが、今後殴られたりする可能性もあると思います…
離婚は考えていないということなのですが、娘さんのために暴力を見せないようにすることが大切かと思います。あとは暴力が出るような状況にさせないこと。
でもそれって、ぴーさんが相当我慢しなければならなくストレスになってしまうのではないですかね。。。
そうなった時がとても心配です😔

正直、私なら手をあげた時点で離れることを考えてしまいます😔😔
でも、その考えがないのであれば暴力が出ないような環境づくり、またはご主人がカーッとした時の対処法(ぴーさんもご主人もお互いにイラッとした時暴力出さずにどうするか)
をしっかり話し合う必要があると思います。それでも改善されないようでしたら、その時はお子様のことを考えて少し離れるとかも一つの手かなと。
お子様が恐怖心を抱いて生活するようになってしまっては可哀想ですからね😣

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!

発達障害もあり得ますかね?
    カッとなったときの自制が本当に効かなくて、旦那は「離婚だ、もう無理」と毎回言うので落ち着いた時聞くと、その時は思ってもないことを口にしてしまうようです。
    掴まれて壁に押しつけられたり、二の腕掴まれてその力が強くてあざできたりは1回ありました。その時も後からそれみてごめんとは言ってきますが、本当これDVだよなって思いました。

頻度としては頻繁じゃないので毎日ストレスってことはないですが、毎回こうなるとなんでこの人と結婚したんだろ?この人のどこを尊敬すればいいんだろう?とか考えます。

本当子どもが怖がって生活するのは避けたいので、落ち着いた時しっかり話してみたいと思います。
    ありがとうございました😊

• 7月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

自分の思い通りにいかなくて感情がコントロールできないと、もしかしたら発達障害の可能性もあるのかなー?と。
    普段の生活の様子がわからないので、なんとも言えないですけど😣
    親戚にアスペルガーの方がいるんですけど、自分の思ってたとおりにならないとダメですね💦💦その方は物に当たります💦💦

カッとした時にご主人自身が対処法を見つけられると良いんですけどね。例えばイライラしたら物や人に当たる前に部屋を出るとか。落ち着いたら話すとか。。。
    お子さんがまだ小さいけど、反抗期とかになるまでにはその対処法が見つかると良いですよね!!
    ご主人がカッとなるのを治したいと思っている前提ですが…

良い方向に進むと良いですね!

• 7月20日
  • ママリ

ママリ

たまにキレてものに当たる時は、ストレスたまってるとこに喧嘩がはじまりエスカレートすると、ものに当たるって感じなんですが、昨日は本当になんであんなキレたの?って感じだったのでびっくりしてしまったんです💦何か発達障害です、とか理由がわかれば私も納得できるのですが。。。

そうなんですよね!カッとなったときには1人になって時間経てば落ち着くので、ものに当たる前にそれができればいいんですよね!きちんと話してみたいと思います!

ありがとうございました😊

• 7月21日
♡

ちょっと発達障害か何かかな?
と思ってしまいました。
子供を突き飛ばして…って異常行動だと思うので私なら出て行ってもらうか実家に帰るなどしますが…
でも、ぴーさんも『本当そーゆうとこ母親そっくりだね』は余計な一言でしたね💦

離婚する気などないとの事なので
今後は旦那様が機嫌を損ねないようにしていくしか対策はないかな?と思います。
今回みたいにシャッター閉めてないの?閉めろよ。に対してもごめん!今閉めるね!など、理不尽に言われた事でも気付かなかった!ごめんね!今すぐするね!みたいに…
すごく疲れる生活になりそうですが😭
娘さんが大きくなって反抗期とかになって口ごたえとかするようになったりした時に虐待なども少し心配してしまいます。

• ママリ

ママリ

病院行った方がいいのでしょうかね?
    私は本当一言余計って親にも言われてたくらいなので自覚はあるのですが、昨日はあまりにも理不尽にキレられて私もムカっとしてしまいいってしまいました。でもこれからは子供のためにも私がそこは治していくべきですね!

私も反抗期になった時が本当に心配って本当に思ってます。なので今のうちに旦那にも考えを改めてほしくてどうにかしたいんです。

• 7月20日
  • ♡

病院へ行ってみてもいいかもしれませんね💦
    私も小さな頃から余計な一言多い!お前は口で失敗する!と言われ続けてきてるのですごく分かります!笑

旦那様、普通に話す時はわかった。気をつける。ってなると思うんです。
    でも多分キレるのは突発的ですよね?自分でも制御できない感じの。
    だと、考えを改める事はできても、いざキレる場面になればその事を忘れて同じ繰り返しになりそうです💦

将来、娘にパパの機嫌伺いながら生活させるのも辛いですしね…

• 7月20日
  • ママリ

ママリ

そうですよね。それも含め話し合いはします!
    そうなんですね!お互い気をつけないとですね!笑

そうです!なので突発的でもせめて手を出すとかはせず、違う部屋に行くとかほかの対処をしようとはなしたこともあります。なんか対処法があればいいんですが。。。

そうなんです。本当そろそろ本気で話し合ってみます!
    沢山考えていただきありがとうございました😭✨

• 7月20日