※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hara
ココロ・悩み

コロナの間の帰省について、母親が弟に帰ってきてほしいと伝えたことについて悩んでいます。感染リスクや家族の気持ちについて不安を感じています。自分の考えが間違っているのか迷っています。

コロナの間の帰省についてです。
今現在午後4時間パートとして働いています。
保育園の空きがなく預けられないため、その間は私の母に娘を見てもらっています。

私の弟は関東で保育士をしています。2日前、金沢に1人で旅行に行ったそうです。
それなのに母親が弟に「4連休寂しいから帰ってきて」と伝えたそうです。

私は、もし弟が保菌者で母親にコロナがうつり、娘に移ったらと考えるだけでゾッとし、その事を伝えると「保育士なんだから感染症対策はしっかりしているからコロナにはならない」と怒られてしまいました。
私も幼稚園教諭の仕事をしていますが、同業者として感じたことは「保育士だからこそ県外に旅行に行かない」と感じてしまいました。

母親も、孫を見ているのであれば弟に会いたい寂しさをグッと堪えて欲しかったなぁと。

父親に伝えると「娘を預けているのであればお前は何も言えない母親の気持ちを理解してあげるのも大事だ」と…

私が間違えているのでしょうか?

コメント

M

間違えてないと思います

難しいかもしれませんが
一時保育などあらゆる所に電話して母親に預かってもらうのを辞めてください

そして子供がコロナにかかりたくないからと本気で伝えた方がいいと思います

守れるのは親だけです

• hara

hara

ありがとうございます。
    やっぱり間違えていないですよね。味方だと思っていた家族に言われると私が間違えているように感じてしまって…
    来月から一時保育を利用するのですが、週2回しか利用できなくて…
    他の園に電話をしましたがことごとく断られてしまいました。

• 7月20日
  • M

私も同居してて義姉が県外移動しまくってて、そろそろ話をしようかなと考えてました

もし仮にコロナにかかったら会社に謝るのは両親達にお願いしてください。

週2回しか働けないのはきついかとおもいますが、本当にそのくらいしないと本気は伝わらないかと思います😔

預けてる側はそんなこと言えんの?っていわれたらなにも言えないのが現実なので…

• 7月20日
  • hara

hara

私の職場は園児数が300人いる幼稚園です。もしコロナにかかったら大変なことになります💦

何も考えていない母親に呆れてしまいました💧

そうなんです、預けてる身なので何も言えませんが今回は強くもっと強く伝えたいと思います💦

• 7月20日
とまと

どっちの言い分も分かる気がします💦

旅行は、人と接触しないように対策してたのならリスクは低いと思います(新幹線がワイワイガヤガヤしてない、他の誰かとおしゃべり弾んだり、飲食店に長時間いたりしなければ…💦)

しかし、保育士さんはお子さんと十分に距離を取ることなんて難しいので、
園児に感染者がいたら感染はしますよね。

その点で、顔を見てすぐ帰るくらいならよいですが、ご実家に泊まりや食事はリスク高いですよね、やめた方が良いと思います。

しかし、お母さんはいつになったら弟さんに会えるの?となるので、その気持ちを思うと、かわいそうだなと思います😓

質問者さんだって働いててリスクはあるし、どうしたらよいかは話し合って決めるしかないですね…😢

• hara

hara

ありがとうございます😊
    1日ゆっくり考えてみたら母親にすごくきついことを言ってしまったなぁと後悔しています。けれど娘を守れるのは私しかいないので…
    母親の気持ちにも立って、母親の気持ちを汲み取って意見すればよかったなぁと思っています。
    弟は帰ってこないことになったのでひとまず安心です😢

• 7月21日