※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らま
子育て・グッズ

離乳食に関する問題で悩んでいます。吐き気があり、食事が困難です。さまざまな試みをしていますが、ストレスがたまっています。アドバイスをお願いします。

限界です。
離乳食を吐こうとします
というより、吐きます。

もうしんどいです。
とろみはバッチリあります
みじん切りの大きさも3mm程度
あげる量もスプーン4分の1です

吐かない時もありますが
少し形あるものを口に入れたり
パサつきのあるものを口に含んだら
舌の先にあるのに
オエッとえづき始めて
吐きます。

卵の治療も吐くので続けられない....
ほんとストレス

ご飯もおかずも
1度、スープにつけてから
口に運んでいます。

手づかみ食べでも
口に運ぶことは出来るのですが
口に入れた瞬間吐きます

でも、調子によっては
レトルトの1センチくらいの
里芋とか人参を食べれる時があります

全く理解できません

10ヶ月なのですが
コップのみ
ストローも出来ません

しかも、ミルクも拒否です。

体重は大丈夫なのですが
食事関連
もう本当に限界です。

何か、アドバイスお願いしますm(_ _)m

コメント

おまめさん

離乳食の壁ですね😭
頑張って作ってるのにー😭ってなりますよね😔
そんな時は3日ぐらい食べるのやめてみてはいかがですか??
完ミならミルク拒否もあるので難しいかもですが…
もしかしたら、食べることにまだ興味と言うか大人みたいな食への楽しみ✨がないのかもです💦
赤ちゃんせんべいとかは食べますか??

  • らま

    らま

    もうずっと壁です😫
    ミルク飲みも悪いから
    水分不足も気になって💦
    止めるのは怖くて出来てません😭
    せいべいも、前は上手いに食べてたのですが、気分により食べたり食べなかったりです😅

    • 7月20日
おもち(27)

BFは対象月齢より柔らかめに作られているので食べやすいんですよね。
野菜のみじん切りは煮た後にされてますか?
ペーストなら食べてくれるのであれば、今はとりあえずペーストでもいいような気がします。
10ヶ月か11ヶ月健診ないですか?小児科で相談してみてもいいと思います😣

  • らま

    らま

    たまにベビーフードも食べない事があります😭
    みじん切りの後に、圧力鍋でやってます😫

    検診は、コロナでこないだやっと7ヶ月検診できました💦
    ただ、保健師さんは正直に何も解決策を出してはくれませんでした😑

    小児科でも、んーなんでだろうね🤔で終わってしまいました😫

    • 7月20日
  • おもち(27)

    おもち(27)

    みじん切りにした後に火を通すとそこまで柔らかくならないので、大きいまま煮てみじん切りにした方がいいですが、圧力鍋ならたぶん関係ないですよね🤔

    でもうどん食べられるなら、しばらくは麺類だけでもいいんじゃないですか?😣

    • 7月20日
  • らま

    らま

    これ今日の夕食なんですけど
    量多く見えますか?
    今も吐いたのですが、もしかして多いのかな?

    • 7月20日
  • おもち(27)

    おもち(27)

    そこまで多いようには見えないです🤔
    吐くって飲まずに吐き出すのかと思ってたんですが、全部食べさせた後に吐いてしまうってことですか?😣

    • 7月20日
(´-`)oO

うちの子もご飯が嫌いで吐こうとします(吐きます)毎回掃除するのもストレスで外食で吐かれたら怖いのであまり外食できません😅

保育園に通われている感じですか?卵を一切やめてみるというのはどうですかね?

食べてくれたらなんでも良いかなって思ってたので最近まで味噌汁にご飯ぶっ込んで子供に与えてました☺️👍食べてくれるなら3食レトルトで手抜きしてください!

来月2歳ですが未だにコップ飲みが出来ずでまだストローで飲んでますが一生ストローなわけじゃないからいいかーって気にしてません❤️

  • らま

    らま

    ですよね😱😱
    なんで吐くの😭😭
    保育園はまだですが
    ぼちぼち考えてます🤔

    卵は、今度先生に相談してみます!

    わかる〜
    全部汁に突っ込んでます!
    うどんとかは、凄いたべるんですよね!

    • 7月20日
  • (´-`)oO

    (´-`)oO

    保育園に入れていたりしたら卵は進めないといけないみたいですけどまだ入れてないのであればお母さんのストレスにもなりますしやめてみるのもありです🥰👍うちは保育園入れてないので進めず放置してます😂

    うどん食べますうちも(›´ω`‹ )なんならもう3食うどんでもいいです!食べてくれるだけましです!!笑

    • 7月20日
ツー

何でも吐く、飲み物の味が嫌なんじゃなくてストローやコップの縁に口をつけるのを嫌がってる感じがするとかなら、お口が少し過敏な可能性もあるので、小児科で相談してみても良いと思います😊

  • らま

    らま

    ストローとコップはずっと噛んでます😭
    ストローの部分
    持つところ
    蓋の部分を噛みたがって
    飲ませるとむせます😫

    私も凄く口が敏感だなぁ〜と感じます💦
    小児科では、なんでだろーって言われて終わってしまいました😔

    • 7月20日