※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
子育て・グッズ

出産直後の新米ママです。赤ちゃんの夜泣きに困っています。母乳が十分出ないので砂糖水を与えていますが、栄養は大丈夫でしょうか?他の方はどのようにしていましたか?

出産直後の新米ママです!

6月28日に出産し、只今入院中です☆
相談させてください(>_<)

出産した次の日から親子同室で寝ているのですが、うちの子はお昼にずーっと寝ていて、夜の日付が変わる頃になると急に泣き始めます。

お昼では自分のゲップやしゃっくりにびっくりしないのに、夜になると少しのことでびっくりして泣き始めたりします。

オムツを替えても、ミルク(まだあまり出ない母乳と砂糖水)をあげても、ゲップをさせても何しても泣き止まずに、初っ端から疲れてしまっています(。-_-。)

助産師さんは、赤ちゃんは夜型だから仕方ないと言ってくれますが、泣き止ませるため病棟を歩いたりしても他の部屋から泣いてる声は一切聞こえません。
他の部屋の方も出産直後だと思うので、うちの子と産まれた日は変わらないと思います。
何故静かに寝ているのか不思議でたまりません。

みなさんのお子さんは出産直後や現在どのようでしょうか?

また、うちの病院では母乳で飲ませることを勧めていて、力も入れています。
毎日8回は乳首を吸わせる練習や、母乳マッサージをします。
いまはまだ少ししか出なくて、足りない分は砂糖水を飲ませていますが、このぐらいで栄養がきちんといってるのでしょうか?
粉ミルクとか飲ませないのかな〜と思います!

みなさんは母乳が出るまで、どのようにして赤ちゃんに栄養を送っていたか教えてください!✨

ベビちゃんは本当に可愛くて仕方ありませんが、夜中の戦いがこれから毎日かと思うと少し不安になりますー(^◇^;)

コメント

まりりん

うちの産院では、母乳飲ます前後に体重はかり足りない分はミルク飲ませてました(*´╰╯`๓)♬

砂糖水は飲ませた事ないです。

私は赤ちゃんと一緒に昼夜逆転してました。
夜中大変でしょうが、頑張ってください♡

• ひまわり

ひまわり

わたしも足りない分はミルクには出来ないですか?と聞いたのですが、母乳出る方だから大丈夫と言われました〜(T ^ T)
    何もかも初めてなので、自分が出てる方なのかも分からず、ベビちゃんがお腹空いてたり栄養がなくてイライラ泣いてるんじゃないかなーとか色々と考えちゃいます😂
    昼夜逆転しますよね💦
    わたしも明日赤ちゃんが寝たらゆっくり休みたいと思います😊

コメントありがとうございました✨

• 6月29日
アリサmama.

こんばんは!
私は出産直後から母乳の出が良く
ミルクもあげずずっと母乳です!
朝も昼も関係無く3時間ごとに
起きると言う形でした!
たぶん子によるのだと思います´;ω;`)

まだ産まれたばかりなので
夜型なのは仕方ないかと思います(;_;)

• ひまわり

ひまわり

出産直後から出るって凄いですね✨
    朝もお昼も、とゆうことはベビちゃんが寝ている時でも起こして飲ませる感じでしたか?
    うちの病院ではそんな感じで、せっかく夜に寝ても起こしちゃうので、そこからずーっと泣いてます😂

やはり子によりですよね💧

コメントありがとうございました😊

• 6月29日
  • アリサmama.

アリサmama.

起こして飲ます感じでしたよ!
    大変ですががんばりましょうね!

• 6月29日
  • ひまわり

ひまわり

やっぱりそうなんですね😅
    気持ちよさそうに寝てる時だと申し訳なくなってきます笑😂

はい!♡
    頑張りましょう〜😊

• 6月29日
さるあた

私は入院中はよく寝るイメージです。
うちの子達がそうだったので。

息子は最近は夜10時ぐらいに寝ることが多いです。
ちょっと前まで夕方の6時ぐらいからずっとグズグズして最終的に寝るの12時とかでした。

私が出産したとこは母乳に力を入れてるって感じではなかったのでミルク飲ませてました。
私は母乳が出ない体質なので助かりました。

• ひまわり

ひまわり

やはり子それぞれですね😊
    いま入院中のお子さんたちは、みんなよく寝るタイプなのかもしれません✨
    個室で入院中なんですが、いま考えて個室しておいて良かったと本当に思います笑😂
    大部屋だとうるさくて迷惑が半端なかったと思います💦

ミルクも母乳に負けないぐらいの栄養が入ってますからね✨
    わたしもいま飲ませたいです💦

コメントありがとうございました😊

• 6月29日
  • さるあた

さるあた

赤ちゃんも一緒に寝るといいかもしれないですよ。
    うちの息子毎日添い寝です。

• 6月29日
  • ひまわり

ひまわり

産まれる前は押しつぶしちゃわないか心配で友達にベビーベッド借りましたが、わたしもこれから夜は添い寝にしたいと思います💦
    いまはベッドに寝かせるとまた泣き出すので、カンガルー抱きで、どうにか寝てもらおうと思います😅

• 6月29日
ゆ。り

初めまして。
もしかしたら、赤ちゃんにとっては寒いのかもしれません。
大人では暑くても赤ちゃんは今までママのお腹の中で暖かったのが初めての世界でまだ上手に体温調整ができないので、赤ちゃんの包んであげてみてください。
生まれてすぐだと思いますので、焦らずこの子は夜中に起きちゃう子なんだぁって気持ちを軽くしてみてください。
赤ちゃんが1番ままの気持ちがわかってしまいますので、泣いてて焦ってしまうと余計に泣いてしまいますよ。
お昼間とかに赤ちゃんぎ寝ている時間はママさんもゆっくり寝て、夜に備えてみてください。

• ひまわり

ひまわり

初めまして✨
    わたしがものすごい暑がりなので、部屋が寒いのかもしれません!👀💦
    ベビちゃんも体温高いから暑いだろうと思っていましたが、反対なんですね!💦

1日目のときは本当にパニックになってしまって、汗は出るしドキドキしっぱなしでベビちゃんに伝わっていたんだと思います(T ^ T)
    今日より泣いてました(。-_-。)💦

気持ちを楽にすること大切ですね✨
    わたしも夜は眠れないものだと、気楽に考えるようにしました😊
    とても勉強になりました✨
    ありがとうございます!😊

コメントもありがとうございました🎵

• 6月29日
めろたん

うちの子は夜中1時間おきに泣いてました😩でも退院する前夜は添い寝で寝てあげたら朝までぐっすり寝てくれました♡

出産直後に睡眠不足でお辛いですよね💦昼間に寝てくれているのであれば眠れるときは一緒にお昼寝して体力温存してくださいね💦

わたしの入院していた病院では足りないぶんは粉ミルクでしたが、赤ちゃんは数日分のお弁当を持って産まれてくると言われているので、何日か母乳が足りなくても大丈夫ですよ!
焦らずゆっくりがんばってください!✨

• ひまわり

ひまわり

大変でしたね💦
    いまは2ヶ月なんですか?♡
    現在はどうなんでしょうか?✨

数日分のお弁当♡
    ピクニックみたいで可愛いですね😊

励ましのお言葉ありがとうございます!✨
    本当に励ましになります😂
    コメントもありがとうございました😊

• 6月29日
  • めろたん

めろたん

今までは夜も長くて3時間で起きてしまうのでその度に授乳してましたが、最近は朝まで寝てくれる日がほとんどです💓

• 6月29日
  • めろたん

めろたん

立て続けにすみません💦

あと、授乳したばかりなのにどうしてすぐお腹空いちゃうの~?ってイライラした時があったんですが、この画像を見てからは、こんなに少ししか飲めないんだ、そりゃお腹もすぐ空いちゃうよねって思えるようになりました🙋
    (下の画像は左から生後1日、3日、1週間、1ヶ月の胃袋の大きさと許容量を表したものです)

• 6月29日
  • ひまわり

ひまわり

朝まで寝ていてくれるのは、とっても親孝行のお子さんですね😊
    ベビちゃんも生まれてきて生活のリズムをつかむまできっと大変なんですよね✨

画像ありがとうございます♡
    1日目はほんとーに少しなんですねッ👀
    自分の体と比べてはいけないってことですかね笑😂

お腹にいっぱい入らないからこまめに入れないといけないこと、忘れずにいますッ😂

• 6月29日
yu-ki+

先日退院したばかりです!

主さんほどではありませんがうちも昼はよく寝て夜ギャン泣きでしたよ(つ﹏<)・゚。
こっちも眠いのに泣かれるのが嫌でうとうとしながら先におっぱいあげてました💦

うちの病院も最初は母乳が出てないからと糖水足してましたよ〜
赤ちゃんは産まれて2〜3日はお腹の中にいた頃の栄養があるとの事で、ミルクは飲んでないみたいです^^

お互いこれから子育てがんばりましょう♡

• ひまわり

ひまわり

ご出産おめでとうございます♡

同じ体験の方がいると、気持ちが楽になります✨

新生児は何時間でお腹が減るんでしょうね😅
    とりあえずわたしも泣いたらおっぱい与えてみようと思います✨

はい!😊
    お互い同じぐらいのベビちゃんですよね♡
    夜中に悩みを話してコメントしてもらえるだけで、頑張ろうと思います✨

ありがとうございました😊

• 6月29日