※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
このみ
子育て・グッズ

男の子が寝言で大声を出すことがあり、心配しています。同様の経験がある方のアドバイスを求めています。

生後まもなく3か月になる男の子がいます。
1週間ほど前に一度、朝方にぐっすり寝てるのにも関わらず聞いたこともない声でいきなり「わァーー!!!!」と旦那も飛び起きるほど大きな声で、ギャン泣きの時とは明らかに違う叫び声を発しました。
その後は特に泣いたりはせずその一声のみです。どこか具合でも悪いのかと思うほどの声でしばらく様子を見たのですが、本人はなんのこっちゃという顔で笑ったりもしてました。。
そして今日の朝4時頃に同じことがありました。添い乳していて寝たなぁと様子を見ていたらいきなり叫びました。
心臓飛び出るかと思うくらいの叫びです。

これは寝言泣きなのでしょうか。。新生児の時のふぇ〜というのとは比べ物にならない心配レベルの声でまたあったらと思うと夜が怖いです。

こういう経験されたことのある方がいたら何か教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。。

コメント

にこ

たぶん寝言泣きですよ!
ホントビックリしますよね😂
本人はスヤスヤ寝てるけどこっちはドキドキしますよね笑

• このみ

このみ

寝言泣きですかね😭本当に何かあったとしか思えない声ですよね😂朝からしんどかったです😇😇
    でも激しめの寝言泣きと思えば乗り越えられそうです!!

お答えいただきありがとうございます!🙇‍♀️

• 7月20日
ななみん@未熟なママ🔰

娘がそんな感じです💦
泣いた後そのまま寝てしまい心配で様子みてたりしてました😢💦
念の為親に連絡して相談した際"怖い夢でも見たかもね、成長しているし声も大きくなるし赤ちゃんは泣くものだがらミルクちゃんと飲んで機嫌良かったら気にしなくて大丈夫よ"でした😅💦
話を聞いてると色々な説があるようで、私の娘の場合旦那が高い高いをした夜は寝てる時にびっくりするような泣き方をするため高い高いが怖かったのかなとなっております😣💦
それ以降高い高いはしないようにしてます😅💦

• このみ

このみ

同じ方が居て安心しました、、😭
    なるほど。怖い夢ですね!そういう考え方に変えれば心に余裕ができますね😭日中の過ごし方も思い返すといいのですね✨
    また同じことがあれば騒がず様子を見てみようと思います!!
    ご丁寧にありがとうございました!✨

• 7月20日
はじめてのママリ🔰

なつかしい😂
ちょうどその頃そう言うのありました!
火がついたように泣く
と言うのはまさにこのことか!!!
と思ったのを覚えています🤣
そのあとケロっとしてるなら寝言泣きという判断で大丈夫だと思いますよ😄

• このみ

このみ

ご経験ありなのですね😂
    今日はこっちの心配をよそにニコニコ笑ってました。笑

寝言泣きならまた叫ばれても構えられそうです!!心臓止まりそうになりますが耐えます!

お答えいただきありがとうございます☺️

• 7月20日