※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっぴー
住まい

一条工務店で建てられた方いらっしゃいますか!?一条工務店の性能に惚れ…

一条工務店で建てられた方いらっしゃいますか!?

一条工務店の性能に惚れ込んでいるのですが、間取りなどの自由度が低い事がひっかかっています😅
私の希望としては、
★狭くていいのでパントリールームが欲しい
(一条のパントリーはキッチン横の扉の中だけというイメージがあるが部屋っぽくしたい)
★玄関から居間を通らずに入れる一室が欲しい(自宅サロンをやりたいのでお客様が玄関から直接サロンルームへと入れるようにしたい)
★キッチン、居間部分を柱や壁なしの大空間にしたい

一応営業さんにも伝えてあるのですがどれを聞いても煮えきらないご様子…。
皆さんは間取りに関しての希望、通せましたか!?

また、一条以外で建てた方で、ここもオススメだよー!ってところがありましたらぜひ教えて下さい😀💓

コメント

はじめてのママリ🔰

一条で建てました!

一条は一条ルールがかなりあるので、間取りを自由にこだわりたいのであれば一条は向いてないかなと思います!

壁や柱は一定間隔でつけなきゃいけないのでどうしても壁ができたり出っ張る部分がでてきてしまうと言われました!

うちもすべてが希望通りにはなりませんでしたが、打ち合わせ始まると設計士さんが色々代案を出してくれたので納得のいく間取りになりました!

• ゆっぴー

ゆっぴー

はじめてのママリ🔰さん 

ありがとうございます🤍

とっても細かくこだわりたいという訳ではないのですが、やはり一条だと厳しいのかもしれないですね😅💦
    設計士さんが間取りを作ってくださるのって、仮契約(!?)をし、いくらか支払った後になるのでしょうか🥺?
    素敵な設計士さんに出会えるといいのですが💦

• 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

土地が決まって本契約をしてから家の打ち合わせです!
    仮契約は100万でしたよ!
    一条で建てるって決めたら仮契約しちゃった方がいいです!坪単価が仮契約時の単価になるので…
    でも少しでも迷ってるなら一生の買い物なのでとことん迷うことをおすすめします!

• 7月20日
  • ゆっぴー

ゆっぴー

なるほどですね!
    その仮契約金はやっぱ一条辞めますってなっても返金されないんですよね😅土地は決まっているのであとは契約まで持っていくだけなので、営業さんが気合い入ってるのも納得です…。
    本当に悩みすぎて、頭パンクしそうです🧠笑

お返事ありがとうございました😢💓

• 7月21日
ままり

一条で建築中です🏠

一条で人気のアイスマートにすると、耐震の関係で壁や柱、を一定間隔でつけなきゃいけないと聞いています。(あとは天井が一部下がったりもあるようです)

同じ木造でも工法が違うタイプの、セゾンやブリアールを選べば柱や壁の出っ張りは少ないかと思います!
我が家のLDKは20畳で吹き抜けもありますが柱、壁の出っ張りはありませんよー😊

パントリールームや玄関からのサロンルームも、土地や資金に余裕があればできるはずです。
ただ、一坪大きくなるだけで何十万と増えるのでうちはベランダを少し削ったり、土間収納を減らしたり…削れるところは小さくしました😂

• ままり

ままり

あとは、営業さんが作ってくれる間取りは本当に仮のもので(大体の大きさと値段が分かるように作ってくれるだけ)で、
    実際打ち合わせが始まると設計士さんと1から作るのでそこで間取りの相談はしました😊

• 7月20日
  • ゆっぴー

ゆっぴー

ありがとうございます🤍

アイスマートで考えています!
    耐震の関係で自由度が低くなってるんですね💦確かにそうですよね🥺耐震のすごさに惚れ込んだので我慢しないとですね😅

実際のご自宅を見学させていただいて、なんとなく雰囲気は掴めたのでいるところといらないところをきちんと見極めていきたいと思います🥺

• 7月20日
まい

一条で建てました😊!

間取りは大満足の間取りになりました✨!
一条ルールをネットで調べて、自分で間取を書いて設計士さんに渡してました😆!
もともと間取り考えるの好きだったので楽しかったです!
なので工夫次第だと思います💡

LDKは何畳くらいが希望ですか?あまりに広いと柱や壁が必要になると思います💦

ウチはLDK21畳ですが、柱や壁は無しで大丈夫でしたよ😊

一条でもアイスマート、アイキューブは2×6で性能が良い代わりに間取りに制限があったりします。これは一条に限らず2×4や2×6工法だと仕方ないです。
グランセゾンやセゾンは在来工法なので間取りの自由度はある程度ありますよ😊アイスマートよりは性能は劣ります💦

• ゆっぴー

ゆっぴー

ありがとうございます🤍

すごいですね👏✩
    一条の間取りで大満足!と言えたら私も何の不安もなく一条で建てたいです🥺💦一条ルールって検索かけましたが、恐ろしいほどたくさんルールあるんですね💦驚いちゃいました…😅

LDKは24くらいがいいなぁと思っています💡見学させていただいたお宅が21でした!ですが、変なところに飛び出た壁があって…なんだこれは?という感じになってしまって💦
    アイスマートの性能に惚れ込んだので私が我慢する必要がありそうです😅💦

• 7月20日