※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆひなび
お金・保険

旦那と3千万のマンション購入を検討中。無謀でしょうか。同じような方の経験ありますか?年収550で貯金190万。繰上返済後、不安。

今年43になる旦那と、新築マンション3千万の購入を検討しています。無謀でしょうか…^^;
同じような方で購入した方いますか?
因に年収550。最近住宅ローンを組むために車のローンを繰上返済した為、貯金額は190万ほどに…
私もパートで働いてるのですが、繰上返済するお金もたまるかどうか不安です。

コメント

はじめてのママリ🔰

ローン3千万+毎月の管理費や駐車場代も(3万くらい?)ということでしょうか?

• ゆひなび

ゆひなび

正確に言うと3千100万なのですが、管理費、修繕込みです。修繕はマンションなので上がっていく見込みです。
    月々の支払いは10万4千円くらいですが、変動金利の設定で見積り出しているので、今後35年ローンを組んで、最悪月々マックスで12万位まではあがるのかなと予想してます。

• 7月20日
ママリ

旦那が30の時に6000万新築マンション購入しました!
年収は世帯年収ですか?
3000万だけ見て、65歳完済で単純計算で月12万くらいなので生活はカツカツになる可能性ありますね😭
プラス登記費用や固定資産税含めるともうちょっと余裕があった方がいいかな?と思います。
あとは税金考えると賃貸でいる方が支出は安い可能性もあるので生活水準下がるなら購入考えますね、、、😱
これから子供の事でもたくさん費用かかると思うので😖

• ゆひなび

ゆひなび

世帯年収で600万くらいでしょうか?!私がパートなので、引っ越したら数ヵ月は旦那の年収に戻ります…^^;
    やはりその通りで、単純計算してもかつかつになりますよね笑
    ちょっと見直すべきなのかもしれませんねぇ…子どもが小学校上がるまでには決めたかったのですが…しょぼんです(._.)

• 7月20日
  • ママリ

ママリ

そうなるとまた話が変わってきますね( ; ; )
    あとはローンの審査の問題も出てきますね😭
    もしくはゆひなびさんが将来フルタイム勤務とかになればまたまた話は変わってくると思います❤️

• 7月20日
  • ゆひなび

ゆひなび

仮審査は何故か通ったんですよねー笑
    銀行も貸したくてしょうがないんでしょうか?笑

フルタイムかー、そうなりますよね…パートくらいがちょうど言いと思ったのですが…
    そんなに甘くはないですよね、お金落ちてこないかなー笑

• 7月20日
ぴーちゃん

旦那が43で3600万のローンを組みました!
月々105000円くらいです。
一応会社役員なので定年はないのですが、65歳まで働くと想定し、ローンのほかに月々5万円を積立しています。
繰上げ返済するかはまだわかりませんが、払えなくなるのが怖いので貯金とは別に積み立ててます!

• ゆひなび

ゆひなび

失礼ですが世帯年収と戸建てorマンションか伺えますか?できなければスルーして構いません^^
    参考にしたいです。

• 7月20日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

世帯年収は1100万弱(手取りだと70くらい)です。

土地を買って戸建てを建てました!
    頭金で200万と家電や家具で100万くらい貯金から出しました💦
    親から援助があったので良かったです😭

本当はマンション欲しかったんですが、駐車場代や修繕積立費を考えると戸建てのが安かったです!
    あとトイレが二つ欲しいという切実な理由からです笑

• 7月20日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

訂正です!手取り月70万くらいです。

• 7月20日
  • ゆひなび

ゆひなび

返答ありがとうございます!
    世帯年収が月とすっぽん笑
    43でローンを組む人はやはりそれなり稼ぎも頭金も持ってますよね~…
    我が家はフルローンで考えてましたわ笑
    ましてや管理費も永遠とかかるマンションの購入なんて厚かましい笑(^.^)

• 7月20日
  • ゆひなび

ゆひなび

手取り70~?!すごい!
    うちは33でーす😚笑

• 7月20日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

額面だけみると一見余裕がありそうと思われがちですが…

年の差婚なので、かなり保険に入っていて、THE保険ビンボーです!
    でも心配症すぎて入ってしまうんです…
    そして将来旦那が引退した後の長い生活を考えると、貯金!貯金!と金のことばかり心配になります💦
    70万あってもかなり普通の生活しております…😅
    まだ社員だった時と生活水準は変わってないです💦

43歳だと、定年前に払い終えるのが難しいので、将来設計をしながらですね💦
    うちはローンは3500万までにしようって決めてました!
    なんやかんやで100万オーバーしてしまいましたが💦

それと、会社員なら昇給もあるし、退職金もあるでしょうからその辺も含めて考えて無理ない程度で😊
    マンションは一生かかるものが大きすぎます😂
    戸建てなら土地が安ければ家は2000万もあれば良い家が建つので👍✨

• 7月20日
  • ゆひなび

ゆひなび

うちも年の差10歳ちがいます。それを逆手に保険掛けてやりくりすれば、ローンも乗り越えられる?!など、色々なアドバイスも頂きました^ ^;
    予算100万円オーバー?
    うちは2千500万円ほどで予算たててたのですが、気がつけば3千万、500万オーバーですよ笑 しかもマンションw

あー、いい夢みれたなぁ~^^;

• 7月20日
なっちゃん

うちは40歳夫婦です。頭金なしのフルローンってことですよね?
年収550で毎月10万のローンは結構厳しいと思いますよ…💦うちは600ないくらいで私は専業主婦で子ども二人ですが親に毎月5万返してますが(家を購入の際親に1000万借りたので)それでも年間100万くらいしか貯金できないのでなかなか貯金できないんじゃないですかね?貯金額が190だと将来的にも不安ですよね…💦お子さんの学費は別であり習い事とかも心配なくいけるなら大丈夫とは思いますが旅行とかなかなか行けなくなるかなぁと思います。ただ、今の家計で(33万で)家賃いくらでどれくらい貯蓄に回せてるかも重要だと思います。ボーナスを全て貯蓄に回すとかですかね🍀