※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友人が心療内科に通っており、被害妄想に悩んでいる。その友人に対してどう接すれば良いか相談したい。

友達が心療内科に通ってる事を本人の口から聞きました。
前々から話しても、凄い妄想で、自分で自分を破壊してるような感じで私も辛かったです。
何か抜け出せないかと思っても、とにかく周りの目が気になり、絶対私の事言ってる、見張ってる、誰かがスパイになって私の事を監視してる…などなど。
例えば…
・たまたま会ったママ友が同じ服装だったら、どこかで私を見てるんじゃないかな…と。
・たまたま偶然道で会ったら、私がココにいる事知って、遭遇に見せかけたんじゃないかな…。
・携帯を見てただけなのに、そこ前に居たら、私を撮ってるんじゃないかな…
などなど、色々聞きます。

こんなに沢山考えて、悩むのも本人的にもしんどいはずなのに…💦可哀想です。

私の事何か言ってないかな…噂されてないかな?と言ってたので、周りの人もホントに何も言ってないから安心して、大丈夫だからね!!と言いましたが、本人は信じてくれてるかわかりません。
仕事や子供関係、ママさんとの付き合いで悩んでるみたいで…
その子をよく知ってる人達は、どんなけ悩み聞いて、アドバイス言っても理解してもらえないし、とにかくこうだ!と思ったら勝手に行動するから困る。
そして常に自分は被害者だという風になるから大変だと言ってました。私がその子の話を聞いてると、周りの人達からは、優しいね。私達はもぉ、その子に信用ないから、あなたが守ってあげてね。と言われました。
その子が言うことと、人から聞く事が違いが多すぎて(被害妄想しちゃう為)皆しんどくなってきてるみたいです。

そして今その子に相談されてるのは私ともう1人気の優しい子です。

そーいう心の病気の人との接し方ですが、どのように、接してあげたらいいですか?
きっと沢山悩んでるんだと思いますが、主人曰く話を聞いてほしいねん。共感してもらいたいねん。とは言ってますが…主人からしたら、俺は何くそ根性でここまできた。悔しかったら、そいつを黙らせる方法を考えて、言われないように自分を変える。仕事なら必死に覚えて、怒られないようにするとか…被害妄想なんて、1番意味ないとか言ったり…共感してもらえません。
私は主人に色々相談しても、共感なんてしてもらった事なくて…こーいう噂がと言っても、噂にしかすぎない。本人に確認した?確認してないのに、あーだ。こーだ言っても何も始まらない。考えるだけ無駄だ。そんな話聞きたくない!とよく言われます。
今回の友達の事相談すると、俺は根性論だから、言っても共感できないと思うと言われ…。

まぁ。主人も昔はめちゃくちゃ苦労してるみたいですが…
あまり被害妄想系は共感してくれなさそうです。

もし、周りにそーいう子が居たら
皆さんならどう接しますか??😭

コメント

はじめてのママリ🔰

そのお友達は元々のキャラクターがそんな感じなんでしょうか?💦それとも急に酷くなってきたのか…
いずれにせよ、私なら申し訳ないけど距離を置くと思います。依存されても疲弊するだけだなーと思ってしまいます。自分に余裕があればまた違ってくると思いますが…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

元々は明るいのかな〜と思ってましたが、別の人から聞いたら昔からだよと言ってました。
    自分は、誰々にあーされる。こーされてるから嫌だと言ってましたが、結局色々な人から聞いたら、その子の被害妄想だったり…

まぁ。確かに被害妄想凄いですが、それも病気なら可哀想だなぁ…しんどいだろな…とは思ってしまいます😭

余裕というより、私の知ってる周りの人の事まで妄想するので、それは困ります。まぁ私はその話を鵜呑みにしないので、大丈夫ですが。

改善できるならしてあげたいですね。

• 7月21日
チャンミー

厳しいことを言うようですが、そういった人を支えるなら、共倒れ覚悟ですよ。
精神を病んでる人を支えると、よっぽどメンタル強い人でないと同じように病んでしまいます。

私ならフェードアウトします。
なるべく関わらない。
アドバイスも聞かないとなれば、相手の意見に共感しても相手の心に何も響かないと思うから、お手上げです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そぅなのですね…相当な覚悟が必要なのですね…
    私はメンタル弱くはないですが、しっかり最後まで完治できるまで支えれるかといえば不安です…まぁ。話は聞いてあげたいとは思いますが💦

お手上げ…
    その子はどーしたら楽になれるのでしょう。やはり自分が強くならない。流されないように精神を鍛えないとダメなんですかね🥺

• 7月21日

友達にいます。脅迫障害といって、誰かに見られてる気がするとか本当にそんな感じです。本人は本当にそう感じてしまって、なかなか理解されにくい精神疾患です。私たちは何言ってんの?と思いますが、本人は怖くて辛いと思います。

私は友達なのでその病気が克服できるように支えてますよ😊

とりあえず他のことが気にならないように、一緒にいる時は話しかけてあげたりするのが良いと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

脅迫障害…色々あるんですね😰でも、うちの知人も、そーです。意図的に私を仲間外れしてるなど、嫌われてるなど、少し言葉のチョイスが相手に誤解を生ませる事を言うと、えっ?となったり😭
    話すのも、凄い考えます。
    波があるので、精神的に楽な時は笑顔もあり聞き入れてくれるのですが、何か病んでる時は1人で誰とも話さず突っ立ってて、声を掛けたら凄い顔が引きつってて、笑顔も苦笑いなのです。私はその子の病気を知ってるので、笑顔でわかります。でも、会ったら話しかけてますし、こないだは話を聞いてほしいと言われたので、一緒にランチに行きました。子供が同じ年で子供同士も同じ習い事なので、これから助けてあげたいと思いますが…😂

• 7月21日