※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
I.H
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが母乳を拒否し続けても、後にまた飲むことはありますか?完母を目指すべきか、ミルクに切り替えるべきか悩んでいます。授乳間隔が早すぎるのか、食事の影響なのか不安です。

至急です。今日で45日目なのですが、昨日の夜8時半以降母乳飲ませようとするとギャン泣きしのけ反ります。(きちんと飲んだのは、夕方6時半です)
いつもは日中二、三時間毎に母乳、夜中は3、4時間毎に母乳で完母です。
左胸は新生児の時嫌がることもありましたが、最近はよく飲んでくれてます。
母乳の出は良いと言われ、1日約60グラム増えてます。
おしっこ、うんちはしっかり出てます。
私の食事は今日7時で、少し油物が多かったです。

最終的に搾乳したのも嫌がったのでミルクにして私の妹が飲ませたら飲みました。

そこで質問なんですが、
生後1ヶ月で母乳拒否し続けてもその後また母乳飲むことありますか❓

完母でいきたいですが、諦めてミルクにした方がいいのですか❓

授乳間隔が早すぎて嫌がってるのでしょうか❓(T ^ T)

生後1ヶ月で母乳嫌がる原因は、やはり私の食事ですか❓
1時間で母乳に変化があるものですか❓

どうしていいかわからず私が抱くと娘は大泣き、父と妹に抱っこされると落ち着くので母親として情けないです。

コメント

ぴーちゃんa

うちはそろそろ7ヶ月になる子がいて完母です!

母乳あげる時にギャン泣きしてのけ反る事 今でもたまにありますよ(^^)
1ヶ月頃は上手にげっぷが出なかったり 母乳の味が美味しくないのか 眠たいのかのけ反りはよくありました!
母乳を拒否してるんじゃないと思いますよ!

完母は泣いたら 欲しがったら、その都度あげていいと聞いたので 間隔が早すぎるとかはないかと思います。

のけ反る本当の理由はわかりませんが
うちの娘がのけ反った時は 大抵眠たい時です(^^)

油物食べちゃった時は 母乳の味が変わってしまうみたいなので、気になるなら一度母乳を捨てたらいいと思います!

1ヶ月の頃は ギャン泣きして私では泣き止まず、私の母親が抱いたら落ち着くし
寝るしで すごく落ち込みました(ー ー;)
情けなくなんかないですよ!

寝不足ですよね?
なんで泣き止まないの?って
なんで寝てくれないの?って
思いますよね?
ママが落ち着いたら 赤ちゃんも落ち着いてくれますよ(^o^)

文を見てても 頑張りすぎちゃってるから、お父さん 妹さんに見ててもらって 寝ましょ!(^^)
私なんか 寝不足の時は
実家に帰って 妹に面倒みてもらって寝ますよ(^o^)笑
少し手をぬいちゃいましょ!
母親=完璧 って考え捨てちゃいましょ^o^

• I.H

I.H

コメントありがとうございます(T ^ T)
    やっと娘が寝てくれて気付いたら寝てました😣
    母乳拒否ではないと聞き安心しました😭

ネットで二、三時間と書いてたので、少し神経質になってたのかもしれません😭

中々理由もたくさんありどれかわからないですね( ; ; )

やはり母乳変化しますよね( ; ; )
    気をつけます😣

今まさに情けない思いでいっぱいです😖
    でもその言葉を聞き安心しました😭

私は寝不足ですが、娘は今日はいつもより寝てくれてはいると思います(^^;;
    でも母乳拒否で落ち着きはなかったですね(T ^ T)

まだ里帰りなので早く帰らなくてはと焦ってるのが娘に伝わったのかもしれません😓

母親=完璧
    捨てれるよう頑張ります✨

• 6月29日
みーちゃんママ

生後1ヶ月になる女の子を子育て中の
新米ママです🍼

私は混合で育てていますが
たまに母乳を拒否されることがあります
それでも乳首を口に入れたり
左右を変えてみたりします

だいたいは諦めてまた飲んでくれるように
なります

食事は毎日油ものはやめた方が
よいとは思いますが
そんなに神経質にならなくても
よいと思います

抱っこして泣いてしまうのは
お母さんが焦っていたり不安になって
いるのが赤ちゃんに伝わっているのでは
ないでしょうか

私も不安になったりイライラしたり
することが多いですが
深呼吸したり、まぁそういう日も
あると自分に言い聞かせています

お互いがんばりましょう😊

• I.H

I.H

娘が寝たので、気付いたら寝てました😣

同じくらいですね(^^)
    やはり拒否されますか😓

諦めて飲んでもらえるようにしなきゃと思いつつ娘のギャン泣きに負けます( ; ; )

油物毎日ではないですが、食事後に急に飲まなくなったのでそれかなとつい神経質になってしまい、食事を作ってくれた母親に当たってしまいました😭

完全に娘に伝わってると思うので気をつけます😣

深呼吸を忘れず、神経質にならないようそういう日なんだと思えるよう頑張ります✨

頑張りましょう(^^)💖

• 6月29日
chiiii

こんばんは。

初めての育児で不安だらけですよね。
でも大丈夫ですよ♪

◎私も母乳拒否何度かありましたがまた飲んでくれるようになります。
◎完母を諦める必要はありませんよ。(母乳が出なくなったら諦めても良いのかもしれません)
◎授乳時間にも問題ありません。
◎食事で母乳の味は1時間でも変化します。

わたしも産後初めて唐揚げを食べて母乳を出したところ脂っこくなり息子は飲まず大泣きでした。
もちろんその後反省して唐揚げを控えたりしましたが、健診時に伝えると、赤ちゃんの五感のうちの嗅覚と味覚が発達してきているんですよ〜♪と言ってもらいとても楽になりました。
大丈夫です、いずれ慣れますよ♡
そのうち、今日夕飯で〇〇食べたよぉ〜とお話ししながら授乳できるようになりました(笑)

また、お父様や妹さんが抱っこして落ち着くのは、母親以外の人に抱かれたと認識出来ているため、緊張して心拍が上がりドキドキしてその心音が自分に伝わり寝てしまったり落ち着いたりすることもあるようです。
もう2ヶ月もしないのにお母さんと違う人と認識出来ているんですよ♪

お母さんに甘えたいのは赤ちゃんとして当然です。
だから泣くのも赤ちゃんの仕事、という言葉があるんでしょうね(^ ^)
上手に育てられているので自信を持ってください♡

今は夜中も起きて授乳したりオムツを替えたり大変ですし1ヶ月を過ぎてホッとして1番体調を崩しやすいです。
寝られる時は一緒に寝て体調不良には気を付けてくださいね♪

• I.H

I.H

娘が寝たので、気付いたら寝てました😣

その言葉すごくホッとしました😭

やはり拒否ありましたか😓

諦めなくていいと聞き涙しました😭

時間は大丈夫ですか💦
    良かったです😖

1時間で変化しますか🙄
    それは知らなかったです😖💦

そんな風に娘と会話出来るよう私が落ち着かなくてはダメですね😓
    慣れるよう頑張ります✨

もう認識してくれてるのですかね🙄

上手に育てられてるという言葉が嬉しすぎて涙します(T ^ T)ありがとうございます😭✨

寝れる時に寝れるよう頑張ります✨

• 6月29日

解決されたようですが、質問本文やコメントの返事見てて真面目な方なんだなーと思いました☺️
私も同じくらいの月齢の赤ちゃんいますが、母親の私がこんな感じだからなのか、の〜んびりしてて4、5時間余裕で寝るし、母乳飲みながら文句言うし笑
母乳も寝ながら目も開けずに片手間で飲むといった調子です💧
まあ、でも体重の増えはいいと言われるし、本人がそれでいいならいいかと全然心配はしてません笑
娘さんは、お母さんに思いっきり甘えられるのですね!きっとI.Hさんが優しいからだと思います✨
すっごく娘さん大切に育てられてるんだなあと思いました💗

• I.H

I.H

いえいえ😓真面目なのか神経質なのか(T ^ T)
    母乳で頑張ると決めてたのでまさかこんな早くに拒否が出るなんて思わなかったので😖

やはり四、五時間あいたりしますか(^^;;
    体重は大人用の体重計に乗って測定してるので正確に測れないのがもどかしいです😖

ぽにょさんの言葉がすごい嬉しすぎて安心しました😭

私もぽにょさんのように考えられるような母親になります✨

• 6月29日

退会ユーザー

私なんてダメダメな母親ですよー💧
    真似しちゃダメです!笑

赤ちゃんは自分の気持ちに正直なので、今日はおっぱいじゃない!って思うこともあるかと思います😅
    拒否というか気分的にだと思うので、気負いせずのんびり付き合ってあげるといいと思います✨

• 6月29日
  • I.H

I.H

いえいえ✨同じ1ヶ月の子供さんがいて凄いですよ😭✨
    尊敬です💖

かなり正直なんですね(^^;;
    地元の市役所にいる助産師さんに相談し、体調が悪かったかペースができ始めたかと言われました(^_^;)
    とりあえず今は泣いたら母乳飲んでくれてます😭✨
    また熱なども見てミルクでもダメそうなら小児科行ってみます(^^;;
    ありがとうございます😭✨

• 6月29日
I.H

皆さんありがとうございます✨今回はみなさんの言葉で救われました。
選びきれなかったので、はじめに投稿していただいた方にグッドアンサーさせていただきます(^^)