※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みほたん
子育て・グッズ

娘がストレスを感じて手を噛む悩みについて、優しく諌めても改善されない。噛み癖をやめさせるアイデアや体験談を教えてください。

娘が自分の手を噛みます😢

手の甲や腕に歯形がついて、赤くなってかわいそうです。
どうもストレスを感じた時に噛んでるようです。
イタズラをして、「ダメだよ!」も怒るとガブッ!
「おてて噛んだら痛いよ、ダメ!」それでまたガブッ!

怒らずに優しく諌めても、結局どこかのタイミングで噛んでしまってます。
病院に行くほどの傷が付いているわけではなく、しばらくすると赤みも引くのですが辞めさせるのに何かいいアイデアや体験談があれば教えて下さい❗️

コメント

*yyy

歯が生えてくるとカミカミしちゃうとこもあるみたいですよね💦
うちの子もでした。。
気づいた時に代わりのカミカミできる歯固めをすぐに持たせたりするしか私も対策できず。。
私はしてなかったですが、腕に包帯を巻くとか?
噛むのを辞めさせるにはまだ言葉も伝わりにくく難しいですよね(;_;)

あーちゃん

保育士をしている者です☺️
過去に受け持った子で、腕を噛んでしまう子がいました。
そんな時は、否定的な言葉を使うのではなく
ただ抱きしめて「嫌だったね。もう大丈夫だよ。」など
気持ちを代弁するように心がけていました✨
そして、その子が落ち着いてから改めて「○○したら危ないからしないでね」等、声掛けをすると、安心してくれていましたよ☺️
言葉は伝わっているか分からないですが
子どもなりに感じることがあるのだろうと思い
何に対しても言葉掛けを大切にするようにしています🥰💕