※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供の食事について神経質になりすぎているか心配です。外食やおやつについて、どれくらいが普通なのか気になっています。

子供の食事についてです。
神経質なつもりはなく、むしろだんだん適当になっているのですがこれは気にしてる方なんでしょうか??

・おやつは基本、果物か○ヶ月~などのお菓子、ゼリーやチーズなど
・カレーやシチュー、ハヤシライスなどのルーは西松屋などで買う『こどものための○○ルー』
・食事の時は麦茶かお水
・お誕生日ケーキは赤ちゃん用のを手作りしていて、3歳からは市販のケーキでもいいかなと思ってます。
・マックなどのファストフードやチョコ、お刺身などはあげていません。
・アイスは、シャトレーゼの無添加アイスをあげました。
・おかずは先に抜いてあとから大人用で味付け濃くしたりしてます。

ママ友や子連れの集まりなどで「○○食べさせてる?」というときに、まだ食べさせてないとこたえることが多く、神経質な人と思われるのは嫌だなと💦

私が果物が好きなので季節の果物を常備していて3人でおやつの時間に食べてます。
2人ともよく食べる子で、上の子のものを下も欲しがるのでどうしても下が食べられるものをあげてしまいます。
そろそろ3歳なのに赤ちゃん煎餅とか食べてる子はあまりいないんですかね😅
ただ茹でただけの人参スティックを夕食に出したところ娘も普通に食べてました。

外食ではジュースを飲むこともありますし、先日宅配ピザも食べました。
お友達がお菓子をくれたりするのはありがとーといただいて食べさせてます。
そんなに気にしすぎてるつもりはなかったんですがどうなんでしょう。
どれくらいが普通なのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

マックとアイスは気にせずもうあげてしまいました😂でも毎日ではなく、ほんの数回とかです😃ご飯は薄味にして大人も子供も同じもの食べてます!にんにく、しょうが系は食卓から消えました🤣(笑)大人が物足りなければ後から塩分や辛みを足してます🍀

それ以外はママリさんと同じ感じです☺️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    私は辛いもの好きなのでカレーは同じにできないのです😅
    でも、同じ感じですね💡よかったです。

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ!娘のカレーは大人のルー入れる前に野菜たちを別鍋に取り分け星の王子さま粉末を溶かしてます☺️
    シチュー、ハヤシライスはルー使わずに作り牛乳で薄めてあげてます🎵

自宅保育なので、幼稚園通う頃には周りの影響でセーブも出来ないと思うのでそれまでかな~と感じてます😌

• 7月19日
  • ママリ

ママリ

おぉー!ルーを使わず作るなんてすごいです✨
    前回星の王子さまの粉末使いましたがあれ便利で良いですね✨
    ありがとうございました。

• 7月19日
あちゃん

うちは上の子が7ヶ月半から保育園に行っているのでなにかとデビューが早い気がします😅
保育園に行ってる子、行ってない子、上の子の年齢によってもかなり違う気がするので気にしなくてもいいのかなって思います🥰

我が家は上が来月で3歳ですがファーストフードやアイス、ケーキは普通に気にせず食べてますが、チョコは本人が食べたがるまであげるつもりはありません!
お刺身も今のところ食べたがる様子もないので無理に食べさせるつもりもありません😋

• ママリ

ママリ

うちは一時保育に8ヶ月から週1行ってましたが、ちゃんと通い始めたのは今年から2人同時入園です。
    そのあたりはもう、あげててもいいんですねー
    離乳食のときのように調べたり目にする事もなくなってしまい、コロナもあり友人とランチしたり会わなくなり周りの食事状況がわからなかったので😅

• 7月19日
  • あちゃん

あちゃん

あげなくて済むのであればあげないに越したことないと思いますよ🥰
    マックとかハッピーセット目当てで買いますが、あまり好きぢゃないようでいつも残します😅
    保育園行くようになると周りのお友達とのやり取りとかで色々知ってくるので自然と解禁されていっちゃう気もしますし...

• 7月19日
  • ママリ

ママリ

子供は結構残すって聞きますよね。ハンバーガー食べにくいんですかね?
    自然と解禁されてきたら流れに任せようかと思います😁

• 7月19日
  • あちゃん

あちゃん

5歳の甥っ子とかは大好きですが、うちの子はまだあんまりおいしいと思わないみたいです😅
    味が濃いんですかね?🤔

• 7月19日

普通はそれぞれの家庭でいいと思いますよ!
そのうち食べたいって言うかもしれないですし!!!

うちは2歳半すぎぐらいからマックは食べたことあります。ポテト塩ぬきです。
カレーはバーモンドに牛乳入れて、シチューやハヤシライスは大人と一緒です!でも薄めてますかね。
ケーキは1歳半すぎから食べさせてました。

でも3歳になるまではぁっていう親御さん多いと思いますよ。体にも悪いですし、一回食べさせると覚えちゃってうるさいです。

• ママリ

ママリ

特におやつが果物、っていうと驚かれる事が多くて💦
    3歳,4歳から色々解禁するつもりでいたんですが、意外と皆さん早くに色々あげてるなって思って質問させていただきました💦

• 7月19日

退会ユーザー

おやつに果物って贅沢ですけどね♥️うらやましいです!!
    周りの意見は気にしなくていいと思いますよ😄😄
    そのうち自分から食べたいって言うかもしれないですし、変わらずフルーツ好きかもしれないです!
    ハッピーセットだけ買ってとせがまれるかもしれないですね😜

• 7月19日
  • ママリ

ママリ

お金はかかります笑
    今の時期だとシャインマスカットや桃、大好きなんですが高い。。。3人で食べるので消費スピードもすごくて😅
    ハッピーセットのおもちゃ魅力的でびっくりしました!
    そのうち覚えきてせがまれたら行こうかと思います😁

• 7月19日

退会ユーザー

せがまれてからでいいです!!
    食べ物だけが、周りと合わせなきゃいけないとかないじゃないですかぁ⤴️
    ディズニーランドとかも友だちが行ってるのに自分はないとか…
    そんなこと言い出したキリがないので✋うちはうちです!!!

あと私面倒くさがりなので大人も子供にあわせて薄味です笑

桃やマスカット…うらやましい😍😍

• 7月19日
  • ママリ

ママリ

せがまれるようになるんですね😂
    そうですよねー!ありがとうございます。
    私は子供と同じ薄味でいいんですが、旦那が物足りないそうで😪
    果物はふるさと納税も使ったりしてます😁🍀

• 7月19日
はる

かなり気にしてるんだなー❗️と思います😊
うちは、食事の時のお茶は同じですが、それ以外は1歳半から大人と同じもの食べてます。
生物は2歳からあげてます😊

• ママリ

ママリ

かなり、になるんですねー😲
    お総菜の唐揚げとかあげたりもしてたんで、ゆるいつもりでいました😅
    コメントありがとうございました😊🍀

• 7月19日
mamari

価値観も違うし、環境や体質も様々なので、人それぞれでよいのかなと思います。
私はどちらかというと、やや神経質なくらいでちょうどいいと考えています。自分が大変ではない程度、回りの人を不快にしない程度、子どもに我慢させ過ぎない程度、そのくらいのレベルの神経質(^_^;)

神経質な人と思われるのが嫌とのことですが、言い方にもよると思います。
私、食事には大変気を付けております。みたいな、きちんとやってますオーラ押し出されたら、皆引きますよね、きっと...
うちはまだあげてないんだけど、気にしすぎかな?みたいな感じなら、印象悪くないと思います。

私自身アレルギーがあり、父が軽い糖尿病で食事に気を付けているので、どうしても神経質になりがちです。そこを自覚した上で、配慮して話すようにすれば、ほとんどの方が理解してくださいます。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    娘がかなりむちむちで(完母で欲しがるだけあげていたら成長曲線ギリギリでした)、離乳食もよく食べる子だったので、市販のお菓子等はあげないように気を付けてはいました💦
    きちんとしてます✨オホホ✨的な感じではないです💦
    「よく3,4歳からって聞くからそんな感じでまだあげてなかったー!もう食べてるの??」みたいな会話です😅

• 7月19日
  • mamari

mamari

そういう会話なら、全然大丈夫だと思います(^-^)

食事って大切だな!と考えています。だから、そこは皆に合わせなくてもよいと思います。子どもが、子ども同士の会話の中で困らないよう配慮はしています。

果物と言ってもいろいろありますが、ムチムチを気にするなら気をつけた方がよいかもしれません。果糖は血糖値を上げやすいので、物や量によっては、体重増加の原因になります。

• 7月19日
  • ママリ

ママリ

私も食育は大切だと思っています。
    私も無理に我慢させてまで、という風には考えていません😊
    もともと3食しっかり食べるので補食もあげてなかったんですがむちむちでした😅
    そうですね!果糖注意ですね💦
    毎月保育園で身体測定してるのですが今は標準ど真ん中です✨
    ご飯は毎日おかわりしてるみたいです。

• 7月19日
  • mamari

mamari

標準なら大丈夫ですね(^-^)

うちは、多分、このままずっと薄味中心です。
    普段は薄味ですが、濃い味でも全然美味しいです。濃い味に慣れてしまうと薄味にするのは大変だそうです。

母としてはいっぱい配慮して、気をつけているし、食育も頑張っているけど、それはあまりにも自然過ぎて、子どもたちから見たらそれほど頑張って見えないし、子どもたちも我慢させられている感じはしない。
    あくまでもさりげなくさりげなく。が理想です(*^^*)

• 7月19日
  • ママリ

ママリ

そうですね!
    私もそんな感じがいいと思います😊✨

• 7月19日
Träumerei

うちは1人しかいませんが、3歳過ぎるまでは概ねそんな感じでした🙂
外食であれば、お子様ランチとか大人と同じ副菜をあげることもありましたが、わざわざ普段の生活で早くからあげなくても良いんじゃないでしょうか。

「えー、うちがそれくらいの時はもうとっくに食べてたよー?ww」
「2歳過ぎてまだベビー用食べてるの?普段どんな味ついてないもん食べさせてんのよwww」
と馬鹿にされたこともありますが…😑

わたし一応 管理栄養士してるんですが(笑)、これってお子さんが何人いらっしゃるのかや生活環境、親御さんの価値観にもよりますし、お子さんの個性(食が太い細いとか、好き嫌いが多い少ないとか)にもよるんですよね😂
書かれていることはお付き合いする上で支障があるような内容ではないようですし、気にせずでいいと私は思います😌

ちなみにうちは食欲の塊なのもあり、3歳すぎた今でも味なしのボイル野菜だろうが、ベビー用スナックだろうがガツガツ食べますよ(笑)😂
生モノに関しては3歳過ぎましたが、まだ与える気ないですしね🙅‍♀️(※あくまで私見です)

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    そうなんです、そんな感じにもうとっくにあげてるよー?って言われることありますよね😅
    これでも下の子は上に合わせてちょっと早く色々食べてるけどなぁ、って思います。
    オーガニックしかあげません!みたいな、拘りがあるわけでもないので気にしてる方だと思ってませんでした💦
    うちの子達も食欲旺盛で割りと何でも食べるのでありがたいことに味を濃くする必要もなかったというのもありました。

• 7月19日
おかし

私的にはとても理想です✨
全部無添加!手作り!とかの方はおお、意識高い…となりますが、市販のものもうまく取り入れながらちゃんとしててえらいなぁって感じです😄
うちは私がめんどくさがりだし、自分の食べたいもの食べちゃうんで一緒に息子にもあげちゃいます💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊💦
    私も果物は自分が好きなのもあるし、苦にならない程度に気を付けられればいいかなーと思ってます。
    コープの冷凍食品多用してますし。
    色々な方の状況を聞けて参考になります!ありがとうございます🍀

• 7月20日