※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mio
子育て・グッズ

11ヶ月の息子の離乳食で、ストックを使って料理しているが、他の人の離乳食が美味しそうで不安。同じやり方の人はいるか不安。

11ヶ月の息子の離乳食ですが、いまだに素材それぞれを茹でてみじん切りストックして、作るときに、例えば冷凍ストックの人参+ジャガイモ+玉ねぎ+ひき肉+BFの和風だしととろみちゃんで肉じゃが風!ストックのナス+ピーマン+人参+ひき肉+野菜スープに和風だしととろみちゃんでで麻婆茄子!みたいな感じで作ってます💦 こんな感じなので、ストックの残りによってはいまでも料理名のない混ぜご飯や野菜スープになります。。インスタ見てるとみんな美味しそうな料理らしい離乳食で、こんなのでいいのか不安になります💦 同じくらいの月齢の方で同じような方いませんかーー😢 いつまでこのやり方が通用するんですかね🤣

コメント

ママリ

私も同じ感じです😂
同じくインスタ見て真似てみようと思うのですが泣いて泣いてやる暇もなく...💦
だからせめてぱぱっと作れるあげないコロッケというのを今日試してみました!

• mio

mio

ほんとそれです😭💦
    仲間いて嬉しいです🥰
    あげないコロッケ!調べてみます!!

• 7月19日
ユウキ

はいはーい!離乳食、良く分からないのでいまだにそんな感じに良くなってます!笑
もうすぐ一歳なんですが、これいつになったら人間の食事になるのか...?みたいな感じです笑

最近はお惣菜作ってレンチンした方が早いということに気づいたので(組み合わせ考えなくていいので)きんぴらごぼうとか、ほうれん草のゴマ和えとか大量に作って毎日出してます☺️

• mio

mio

これいつになったら人間の食事になるのか。。?めっちゃ共感しました!🤣 が! きんぴらごぼうやほうれん草の胡麻和え作るなんて、凄すぎます😢✨
    私は先日、ごぼうのストックと人参のストックがあったので、それを混ぜて、これはきんぴらごぼう!と言い聞かせて、子供にあげました🤣🤣
    よかったらどうやって作ったのか教えていただいてもいいですか?

• 7月19日
  • ユウキ

ユウキ

普通にきんぴら作りました☺️細かく細く切るくらいです。
    うちはもう、うっっすーく味付けしちゃってるので。みりんと砂糖、醤油使ってます👍️
    あとは圧力鍋で柔らかくしただけです☺️

• 7月20日

全く同じです😂
2〜3種類だけ料理名付いてて
後はこれとこれ合うかな?
って適当に混ぜてあげてます😅
とりあえず食べてるから
いっかという感じですね💦
料理が上手ならもっとうまく行くかと..
私には無理です笑

• mio

mio

ほんと同じくです!
    栄養とれてたらいっかーと思う反面、いつまでこれが通用するのか謎です😭
    自分たちの料理プラス別メニュー三食作るなんて大変ですよね😭茹でてみじん切りだけで手一杯です🤣🤣

• 7月19日

私もミートソースとか名前がついたストックは数種類で、素材それぞれストックが多かったですよ!
その方が、応用きいて、色んな料理(料理と言って良いの?和え物???混ぜ物??謎😅)にアレンジできて便利なのでそうしてました‼️

まだ、ダシ位で味付けもほぼ無いので😅
見栄えは彩りは、大人が食べる風に子供版!的にアレンジしてましたが💦

離乳食の本なども買って真似もしてましたが、その際も食材別ストックがとても便利でした✨

今は。完了期から幼児食への移行してますが。
子供が甘えっ子MAXモードで、朝晩常に抱っこで包丁も握れれないので!

未だに、子供sizeに野菜や肉をカットしてストックしていたり、
ハンバーグ、ミートソース、カレー、炊き込みご飯や混ぜご飯などのおにぎりなど料理名つく様なストックも作りつつ、
大人用も同じ様にストック作ってますよ😊