※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

義家族との関わりの中で、やっぱり私は他人なんだ…と感じてしまい、とて…

義家族との関わりの中で、やっぱり私は他人なんだ…と感じてしまい、とても良くしてもらっているのにこんな風に思ってしまう自分が嫌になります。

第一子妊娠中の義妹のことを義父がとても心配しており、「無事に出産終えられたら良いな、〇〇ちゃんの第一子みたいになったら困るな〜」と言っていました。
私は第一子出産時に意識を失い緊急帝王切開になり、命の危機に直面しました。第二子妊娠中は義父はもちろん私のことを心配していてくれて「第一子みたいにならないように気をつけなよ」と言ってくれましたが、第一子のときも私の不注意ではなく発作だっため気をつけてもなる時はなってしまうからな…と感じていました。そんなに心配だ心配だとは全面に言われてなかったため、やっぱり実の娘と嫁は違うよね…と当たり前だけど少し悲しくなりました。と同時に私の前なんだからもうちょっと言い方ないのかなと。

義母と義妹はエコー写真を見たり産院について話したり母娘トークを楽しんでおり、疎外感を感じてしまいました。私自身は自分の弟のお嫁さんがいる場では、自分達しか分からない話はしないように気をつけていますし、私の母も気にかけています。義家族はとてもフレンドリーで私がいても家族のペースを変えずに過ごしてくれるのですが、私が分からない幼少期の話題や友達の話になると話に入れないのでいつもニコニコやり過ごしています。

私はつわりが軽かったのだからだと思いますが、食事に関してはそれほど気にかけてもらっていませんが、義母は義妹には「これ食べられる?」「これ用意してあるよ」と。
義妹には「コーヒー飲めないから何飲む?」、私には「カフェオレで良い?(私授乳中)」

こんな些細なことでモヤモヤしてしまう自分が嫌です。
義家族には本当に良くしてもらってるし、感謝してるし、大好きです。
でもたまに感じる疎外感がつらいです。
旦那が長男なので将来同居するかもしれません。
同居したら毎日疎外感を感じるのかと思うと今から不安になってきます。

コメント

ままり

とってもとってもわかります!!!
義両親のことはすきですが、やっぱり他人なんだなって思わされることあります。

私も義妹いますが、義妹が帰ってくるとおかあさんと常に一緒なのでいいなって思います。(実母他界してるので、、)

今後敷地内に家建てる予定で今同居してますが、わからない話たくさんされます😂
そんなときは子供と遊んだりして気を紛らわしてます😊
子供を味方につけちゃってます💦

• ままり

ままり

共感して頂きありがとうございます!
    実のお母様が他界されているということで、余計にお辛いですよね…
    私は弟のお嫁さんには自分と同じ思いはさせないようにと気をつけているつもりです😢

子どもを味方につけるの同じです!
    でも子どもも義両親や旦那の兄弟が構いたがるので、私1人ポツンの時もあります😭

• 7月19日
 まま

でも ままりさんも将来、実の娘さんの方が心配だし大切に思うんじゃないですか😄?
息子さんのお嫁さんよりは😄💦
皆そんなもんですよきっと😄💦

みずき

他人なので大丈夫ですよ☺️
そこまで親密な関係になる方がかえって大変な気がします。

私も義理実家に行った時、義理家族でしか分からない話ばっかりですが、どーーーでもいいやと思って聞いてるフリやテレビ、娘を見て知らんぷりしてます(・∀・)

どう頑張っても所詮他人同士、上辺の関係だと思って接してます!割り切るのって大事ですよ🙂

三姉妹mama

うちの母親も言ってましたけど、やっぱり息子の嫁の孫だったり嫁より

自分の娘、孫だと
やっぱり可愛いみたいです( ´∵`)

みんなそうみたいなので
気にせず割り切ったほうがいいですよ( ´∵`)

こんなもんなんだと

はじめてのママリ

皆さん書いてますが、
私も義実家にいると
やはり自分は他人だなー
と感じますよ😓

仲良くしてくれて
可愛がってくれていても、
そう感じる時があります。

普段は仲良くしている親族の悪口を言ってたりするのを聞くと、

私も結局は言われてるだろうなー

と悲しくなります。