※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
鈴木
お金・保険

自営業の特別給付金について、旦那が条件を満たしていないと申請できないか相談中。一人親方保険書類は使えるか、2万足りない場合も申請可能か不安。

自営業の特別給付金についてです。

旦那は開業届を出してませんでした。
そこで、今日フリーダイヤルに電話して相談しました。
そしたら、決められた項目がある書類があれば大丈夫と言われ必死で探しました。
そしたら、一人親方保険の書類が出てきました。
この書類は申請の書類に使えるのでしょうか?

また、旦那が自分で計算したら2万くらい足りないらしいのですが、申請するだけ申請する!と言うのはダメなんでしょうか?
旦那は、条件満たしてないと申請できない!!の一点張り。

やはり申請できませんか?

コメント

2mama

旦那が自営業です。
開業届出してませんが、確定申告はしていたので、持続型給付金申込みし無事振り込まれました!

どの給付金に申請するのかはわからないのですが、項目にあるのであれば使えると思います✨

私の住んでいる府独自の給付金は無理だろう、とおもいながらもするだけしようと思い申請しました。
無理だろうとおもってもするだけする方がいいとおもいます!

  • 鈴木

    鈴木

    給付金ってそんなにいっぱいあるんですか😳⁉️
    私は、最高100万円の給付金に申請したいな。と思ってます!!
    が、旦那が「計算したら貰える額じゃなかったし、その額に達してないと申請はしちゃいけない!!」と言い張ります。

    えっ!!申請って意味知ってる…?
    と思うんですけど。笑
    ダメ元で申請してみていいんですよね!!!!!!

    maaさんは、税理士さんに頼まずご自身で手続きしたんですか?

    • 7月19日
  • 2mama

    2mama

    わからないですけど何か色々ありそうです💦
    私のところも100万円のもの申請で100万円入ってきました!
    達してなくても一度申請すると、何がダメだったのか確認できるし、するだけしちゃいましょうよ🥺✨

    税理士さんには頼まず、自営業の実家に少し手伝ってもらいながら自分でしました!

    • 7月19日
  • 鈴木

    鈴木

    100万円いいな…😭
    申請しちゃっていいですよね‼️‼️
    クソ旦那が「無理だ」しか返事が返ってこなくて…。

    私の叔父も自営業ですが、税理士さんにたのんだみたいなので全然わからないと💦
    手続き難しかったですか⁉️

    • 7月19日
  • 2mama

    2mama

    無理でもした方がいいですよね😫
    難しくは無いんですが、めんどくさかったです💦
    知り合いは一回で振り込まれたみたいですが、うちの場合3回不足や修正しやっと終わったところです💦

    • 7月19日
  • 鈴木

    鈴木

    ほんと、それです😭
    めんどくさくても振り込まれるなら、頑張ります‼️‼️

    不足や修正と言うのは、郵送でやり取りするんですか?

    • 7月19日
  • 2mama

    2mama

    申請も修正全てネットでできます🙆‍♀️
    やらずにもし入ってたら…と思うと後悔しかないですもんね😳

    • 7月19日
  • 鈴木

    鈴木

    会場に行かなくていいんですね‼️
    特別給付金のサイトで出来ますか⁉️

    額が額なので、一生後悔します💦

    • 7月19日
  • 2mama

    2mama

    会場に行くと説明もしてくれるみたいなのでわかりやすいかもしれないです✨
    私は全て給付金のサイトでしましたよ✨

    • 7月20日
  • 鈴木

    鈴木

    そーなんですね👏
    じゃあ、サイトで無理そうだったら会場に行って聞いてきます😃
    ありがとうございます♡

    • 7月20日
ロマサガ3

条件を満たしてないと申請してもおりませんよ💦

  • 鈴木

    鈴木

    ネットで見る限り、計算は難しいからとりあえず申請して計算してもらった方がいい!と書いてありました。
    おりなかったら諦められるのでいいのですが…
    申請もせず勝手に「あ、無理だ」と勘違いして貰えなかったらショックがデカいな…と思って。
    ダメ元で申請するだけしたいんです😭
    ママリで何度も質問させてもらってますが、みんな申請してみたら振り込まれた!って言う人が多いので…

    • 7月19日
  • ロマサガ3

    ロマサガ3

    対象月と前年度の月売上げと比較して半分以下であれば対象です。
    計算は難しくないですよ😅
    申請途中で0って表示されると思います。

    • 7月19日
  • ロマサガ3

    ロマサガ3

    去年の4月(仮)の売上げが100万で今年の4月売上げ50万ならおりますし、51万ならおりないです。

    • 7月19日
  • 鈴木

    鈴木

    じゃあ、ネットで言われている計算とは何のことでしょうか…😅
    「申請途中め0と表示される」というのは、計算できるサイトがあるんですか?

    • 7月19日
  • ロマサガ3

    ロマサガ3

    持続化給付金の申請にて勝手に計算してくれます😊
    売り上げ金を記入したら計算してくれます。

    • 7月19日
  • 鈴木

    鈴木

    ありがとうございます♡
    やってみます❣️

    • 7月19日
くま🧸(♡)

なんでも申請するのありだと思います✨
損するよりは試す方が絶対にいいです🥺

  • 鈴木

    鈴木

    ですよね!!!!!!
    旦那はなぜか、この100万円の申請に全く乗り気ではなく色々言っても「無理だって言ってんじゃん」の一点張りで…。
    私が動くにしても何をしていいのかわからないので😭
    申請だけすればいいのに😨

    • 7月19日
  • くま🧸(♡)

    くま🧸(♡)

    無理だったら無理でいいですよね😂これで万が一貰えたときのことを考えると悔しくてたまりません😂

    • 7月19日
  • 鈴木

    鈴木

    そーなんです😭
    叔父も無理だと思ってたけど、税理士さんから声が掛かり申請してみたら100万円振り込まれた!と言っていたので…。
    満額の100万円じゃなくても、1万円でもいいから欲しいです😢

    • 7月19日
deleted user

いつ開業しましたか?🙄
最近ですか?
去年でなければ開業届出してなくてもいけますよー!

私も開業届出して無いですが100万振り込まれました꒰ ´͈ω`͈꒱

1回しか申請できないので、ダメ元で申請はもったいないですよ!

ちなみに計算めちゃくちゃ簡単です💦税理士にも頼んでないですが、申請10分で終わりました💦それでも不備も訂正もなかったです💦

  • 鈴木

    鈴木

    去年の7月か8月に開業しました。
    開業届じゃなくて何提出したか覚えてますか?

    申請10分😳
    凄技ですね👏笑

    • 7月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    去年の7月なんですねー(><)
    なら売り上げによったらいるかもしれないですね💦

    提出したのは、確定申告の控えと、身分証だけですよ!

    裏技(笑)ほんまに簡単なだけですよ!(笑)

    • 7月20日
  • 鈴木

    鈴木

    提出したのそれだけですか🤭⁉️
    それで振り込まれるなんて…♡
    裏技⁉️
    もし良かったら、小さな声で教えて下さい😍笑

    • 7月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それだけですよ、、♡

    こそこそっと教えてあげたい♡笑
    家が近くなら、代わりにやってあげたいくらいです!笑

    • 7月20日
  • 鈴木

    鈴木

    今電話で問い合わせしたら、それだけじゃ無理です!と言われました🤣
    対応悪くてムカつきました💢

    う゛〜。
    どうにかして貰ってやる‼️
    ホームページから申請したんですか⁉️

    • 7月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あ、すみません!
    あと月の帳簿ですね!

    ホームページからしましたよ〜🥰

    • 7月20日