※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めけちゃま
子育て・グッズ

昼寝がうまくいかず、日中は抱っこでしか寝かせられない状況で悩んでいます。同じ経験をした方のアドバイスや乗り越え方を知りたいです。

睡眠退行って昼寝もありますか?
3ヶ月くらいまで朝寝30分~1時間、昼寝1~2時間、たまに夕寝30分してくれていました。
4ヶ月に入ってから急に布団に置こうとすると起きるようになりました。泣かないので足りてると思いつつミルクを足してみようとしたら、舌でガードされるので足りないことは無いと思います。(10回ほど口に入れてはガードされっていうのを繰り返しました)
今までは大丈夫だったのに置こうとしただけで目を開けたり、置いて手を抜くとすぐ起きたりします。
昼寝が出来てないので一日中グズグズしてます。
抱っこや抱っこ紐のまま置かずに寝かすと長いと1時間半くらい寝てくれて機嫌が良くなります。
夜だけミルクを足してますが、夜はミルクを飲んでくれるので多少はマシですが、バッタバッタ足が動くので眠りが浅いなと感じます。
ただ夜は1度寝たら3-5時間まとめて寝てくれてます。

これはもう諦めて日中は抱っこのまま寝かすしかないんでしょうか?
同じような方はこの時期どうやって乗りきったか、いつまで続いたなど教えて欲しいです…
最近一日をずっと寝かしつけに費やしててイライラしてしんどいです…

コメント

Moco

睡眠退行というより体力ついてきたのもありませんか?
あと出来ることが増えてきたりしてるとか!

うちの娘は新生児から寝ない子だったけど4ヶ月からもっとひどくなりました🤣
今も朝、昼、夕寝は基本30分です!もちろん抱っこです🤣
おいてトントンとかやってみても仰向けに置くだけでギャン泣きです🤣
放置しても遊んじゃって全く寝ないタイプです🤣

離乳食始めたのが最近ですが、そこからほんの少し変わった気もしますが特に大きな変化はなしです🤣
わたしもイライラしますが、するだけ寝ないと気付いたのでもう家事も諦めて抱っこのままとかなんもやらんとかしてますよ!
寝る子は寝るし寝ない子は寝ない!もうそう思うしかやってけないです🤣
娘が笑顔でいれるようにだけ心がけてます🤣

• めけちゃま

めけちゃま

確かに体力はついてきてる気はします!
    4ヶ月半から寝返りをマスターしてずっとコロコロ転がってます😅

うちの子も新生児の頃から寝るのが下手でした😢
    夜は毎日ギャンギャン泣いてから寝てました😭
    放置で寝るなんて夢のまた夢です😅

そうですよね!
    寝る子は寝るし寝ない子は寝ないとは聞いてましたが、まさか自分の子が寝ない子だとは思っても見ませんでした🙄
    イライラすると子供にも伝わりますしやっぱり何もやらないと決めて穏やかに過ごしたいと思います!
    コメントありがとうございます😊

• 7月20日