※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

里帰り出産をする際の病院のコロナ対応について質問したいです。具体的には立ち会い出産や面会制限、接触制限についてどのような変化があったか知りたいです。

県をまたいで里帰り出産をした(又はこれからする)方にお聞きしたいです!
コロナの関係でみなさんの里帰り先の病院はどんな対応になっていますか?

いつもお世話になっています(^^)

現在私は千葉県に住んでいて、10月に長野県(南信)の大きめな病院で里帰り出産をすることになっています。
先日、里帰り先の病院と初診日について電話で話していたところ、コロナの関係で次の3つをお願いされました。

①立ち会い出産はできません(旦那だけでなく実家の家族も含めて)
②出産入院中の面会も誰ともできません(荷物は1週間分用意して来てもらって、途中で家族に持ってきてもらうのも基本的にNG)
③里帰りしてから産後1ヶ月検診までは県外の方(旦那を含む)との接触はしないでください

①②については覚悟していたのですが、正直③については「生まれてからの1ヶ月も赤ちゃんと旦那は会っちゃダメなのか💦」と少しショックを受けました😂
そして、今回1歳の娘も里帰り先に一緒に連れて行くので、旦那は約4ヶ月間娘とも会うことができないことになり、それはお互いにとって寂しい期間だなと思います😢
もちろんこのご時世なのでしょうがないことですし、里帰りを受け入れていただけているだけで本当有り難いと思っています✨

里帰り出産を受け入れてくれない病院もあるという話や、旦那さんが県内の人なら立ち会いできるけど県外の人は立ち会えないという話を聞いたりしましたが、みなさんの里帰り先はどうでしたか?
このコロナ関係で対応にどんな変化があったのか、よかったら色々聞いてみたいな〜と思って質問しました🙋

あと、旦那さんの立ち会いなく出産した方は助産師さん達だけで出産だったんでしょうか?心細かったり、遠慮してしまってあれこれお願いしづらかったことはないですか?💦
私は1人目の時、旦那に飲み物を飲ませてもらって、母にうちわで仰いだり汗を拭いてもらっていたので、それを助産師さんにお願いできるのかちょっと不安です😂笑

今年出産した方、これからする方は、みんないつもとちがう状況で出産に向かうことになるので、勝手にワンチーム感を感じて「私も頑張ろう!」と思っています🏋️笑
共に頑張りましょう!!!!

コメント

ママリ

関東から四国に里帰りします!
・県外の人と子どもの面会は禁止
・立ち合い禁止
・里帰り先に帰省して2週間は自宅待機で毎日熱を測って記録を提出
上記になってます💦
実家近くの総合病院は分娩室のみ立ち合い禁止で他の制限は無くなってたので県内でも全然違うんだなって感じです😭💔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます😊
    2週間の検温記録も提出するんですね!確かにそれも必要な措置ですね✨
    同じ地域なのに病院ごとに対応がちがうとちょっと不満を感じちゃいますよね〜💧
    ちなみに里帰り中、旦那様は関東から会いに来る予定はありますか?

• 7月19日
  • ママリ

ママリ

実は初期の悪阻で入院しなきゃいけなくなり4月に里帰りしてるのですが1度も会ってません💦
    県外の人と接触すると2週間また待機しなきゃいけないのとコロナがかなり増えてるのでこのまま産むまで会えないかなと思ってます😭

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すでに4月から会ってないんですか💦出産までと考えると長いですね、それは切なすぎる…😢
    感染者の少ない地域の病院だと、関東圏在住者は余計気を使わなきゃって感じしますよね💧本当に早く収束してくれることを願うばかり🤦
    こんな状況ですが、お互い元気な赤ちゃんを迎えられるように頑張りましょうね💪
    ありがとうございます✨✨

• 7月19日
ゆい

中国地方から九州に里帰りです!
初診の2週間前には里帰り先宅に待機
検診は1人でマスク着用
立ち合い出産はできない
とのことです😣
面会のことは言われてませんが
多分入院中は面会NGだと思います😩

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子がいると入院中の面会NGになると切ないですよね〜😭入院中上の子が実家でどんな気持ちで待っているのか考えただけで、今から泣けてきます💧ケロッとしてたらそれはそれで切ないし…笑
    お互い頑張りましょうね💪

• 7月19日
えみ

東京(隣駅は埼玉県)から埼玉の僻地に上の子連れて里帰り中です!

・最初の受診は自宅待機2週間してからすること
・外来は妊婦本人のみ
・立ち会い不可
・入院中は誰とも面会不可
・夫のみ一度だけガラス越しで30分赤ちゃん面会可能
・外来受診の度にコロナに関する問診票持参

こんな感じです!ちなみに総合病院ではなく大きめの産婦人科です。

一人目は夫に立ち会いしてもらいましたが今回は孤独に出産するので、手元にいろいろ必需品をスタンバって分娩に挑む予定です(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ガラス越しでも赤ちゃんに会えるんですね🥺羨ましい〜✨
    立ち会いも面会も無いと思うと、準備する物がちゃんと足りてるか毎日心配になりそうです😂
    もういつ生まれてもおかしくない週数ですね!!🤰頑張ってください!応援してます🇯🇵💕

• 7月19日
ひぃ

長野県、北信住みです!
里帰りではないですが、5月に出産しました!
私はクリニックでの出産でしたが
外来付き添い不可、
立ち会いも面会も禁止でした!
初産で不安しかありませんでしたが、
助産師さんが常に居てくれて、
腰摩ってくれたり、飲み物飲ませてもらったり、、、
結果的に、旦那より頼りになりました🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

このコロナ禍での出産、本当にお疲れ様でした🥺✨✨
    助産師さんの方が的を射た対応してくれそうですよね、旦那だと「いや、そこ違う!」って変にイライラしちゃいそう🤣笑
    初産なら余計に色々心配でしたよね💦今も決して安心できるような状況ではないと思いますが、共に育児頑張りましょうね💪

• 7月19日
コンコン

関東から東北に里帰り出産をしました。
3月に里帰りをして7月に関東に戻りました。
病院は
・検診は本人のみ
・立ち会い出産NG
・面会は実家の両親1人であればOK
でした。上の子と旦那は約3ヶ月間会っておらず
赤ちゃんも1ヶ月検診が終わって関東に帰るその日まで会えませんでした😭
入院中も上の子に会えず寂しかったです😢
が、上の子も居たので産後1ヶ月実家でゆっくりできたことで体の回復がとてもはやく感じました!✨
助産師さんは優しくてなんでも手伝ってくれましたよ💓
頑張ってください❣️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那様がお子様達に会えなかったのは、旦那様自身が東北に行くのを自粛してですか?病院側からそういったお願いがあった感じですか??🤔もし差し支えなければ教えてください✨
    生まれてから1ヶ月も会えないのは、やっぱり旦那さん的にも寂しいですよね〜💦💦上の子(出産の時1歳半)にパパの存在を忘れられないように毎日ビデオ通話しようって話してます😂笑

• 7月19日
  • コンコン

コンコン

病院では関東在住の人は例え旦那でも面会NGでした😥
    そしてうちはコロナを持ってきてたら大変だと思ったので旦那と話し合って私の実家に来るのをやめてもらいました😢私の実家には92歳のおばあちゃんも居るので、症状がなくても保菌していたら怖いので💦
    うちも毎日テレビ電話してました😂✨

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!関東在住というくくりもなんとも難しいところ🤔東京と群馬栃木では差があるような…笑
    自分達で話し合って会わない決断をしたのすごいと思います👏✨
    私の行く病院のように病院側から接触するなと言われるのは、今聞いた感じではなかなかなさそうですね😅
    うちもテレビ電話でなんとか乗り切ります!!!笑
    ありがとうございました❤
    コンコンさんもこんなコロナ禍ですが、2人育児頑張ってください💪

• 7月20日
  • コンコン

コンコン

そうですね😶緊急事態宣言が解除されてから病院側も立ち会いできるところがあるとかいろんな話しを聞きます🤔
    旦那さんが子供と会えないのは本当に寂しいですが
    私は実家に里帰りしたおかげで家事などは親が手伝ってくれたので産まれるまで上の子にたくさんかもってあげれたし、産まれてからは赤ちゃんを見てもらえたのでたくさん休んで上の子を優先してケアしてあげられました❗️なのでポジティブに考えて頑張ってくださいね💓💓

• 7月20日