※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Aloha
子育て・グッズ

娘が保育園に通っているのですが、鼻水や咳が出ています。熱はなく元気で食欲もあります。病院へ行って保育園はお休みした方が良いでしょうか?それともお熱がないなら行かせても大丈夫でしょうか?初めての症状で困っています。

保育園に行かせる基準を教えて頂きたいです🙇‍♀️

7月から保育園に通っているのですが
金曜日から少し咳があり昨日から
鼻水が出ています💦
でも熱はなく元気で食欲もあります!

土日はお家でゆっくり過ごしましたが
明日病院へ連れて行って保育園は
お休みした方が良いでしょうか?

それともお熱がないなら行かせても
大丈夫なのでしょうか?🥺
娘の体が1番なので少しでも体調が悪そうであれば
休ませるのですがめちゃくちゃ元気で😂

保育園に入り、初めての鼻水やらで
どうしたらいいのか分からないので
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ママ

それくらいなら登園させて、帰りに小児科でお薬もらっておきます!
早めに薬を飲んでおくと悪化しにくい気がします🤔
お仕事が休めるなら自宅でゆっくりするのが1番ですが、すぐ有休なくなってしまうので元気があれば登園させています😅

  • Aloha

    Aloha


    お返事が遅くなりすみません🙇‍♀️

    今朝も熱はなく元気だったので
    登園させました😊

    帰りに病院へ行ってお薬貰ってこようと思います✨

    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 7月20日
ロッタ

土日様子見て病院連れていった時にとくに保育園休ませてと言われてないなら連れて行っても大丈夫だと思います‼
鼻水は出てない子クラスに一人もいないことなんて無いんじゃないですかね🤔?
咳はちょっとコロナで気にするお母さん多いかもしれませんが咳がずっとでてたら明らか何かの感染症だと思うので熱出ると思います!

  • Aloha

    Aloha


    お返事が遅くなりすみません🙇‍♀️

    熱もなく元気だったので
    登園させました✨

    小規模保育園で園児さんも数人しか居ないので
    やたらと不安になってしまい💦

    今日帰りに病院へ行ってきます!

    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 7月20日
初めてのママリ

普段だったら熱がなくて食欲があれば行かせています。

ですが今はコロナがあって、心配なので咳をしているなら病院に行ってお医者さんに保育園に行って大丈夫か確認してから行かせるかなと思います。

  • Aloha

    Aloha


    お返事が遅くなりすみません🙇‍♀️

    今朝も熱はなく元気だったので
    念の為保育園に電話したら
    お熱がなければ大丈夫との事だったので
    登園させました✨

    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 7月20日
みなみ

うちも保育園で初めて鼻水出ましたが普通に行かせています。1日休んだからといって治らないですし…。1週間くらいで治りました。

私は病院へは行かず、鼻水出てる時は鼻吸い機で吸い取ってました。保育園の先生も鼻水吸うようにした方が治りも早いし中耳炎にならなくて済むといってましたよ!

  • Aloha

    Aloha


    お返事が遅くなりすみません🙇‍♀️

    確かに1日休んだだけでは治らないですよね😭

    昨日夜、鼻水もこまめに吸いましたが
    酷くなる前に今日夕方病院へ行ってきます!

    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 7月20日
ゆき(o^^o)

咳がおわっても、鼻水が続くようなら可能な限り自宅保育でといわれ、2週目の慣らし保育できませんでした。

明日も怪しいです。

  • Aloha

    Aloha


    お返事が遅くなりすみません🙇‍♀️

    そうなんですね😭
    子供の体が1番なのは重々承知ですが
    お仕事してると自宅保育も
    中々難しいですよね💦

    こちらは保育園に聞いたら
    熱がなければ大丈夫との事だったので
    登園させました🥺

    お互い早く良くなります様に…。

    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 7月20日