※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつり
家族・旦那

昨日の午後に、義母から、「突然ですが〇〇さん(主人の祖母の姉妹)が亡く…

昨日の午後に、義母から、「突然ですが〇〇さん(主人の祖母の姉妹)が亡くなりました。弔電を送ってください。明日が葬儀ですので早めにお願いします。」とわたしと主人と義母のグループLINEにメッセージが来ました。

故人は主人の祖母の姉妹、わたしとは面識がなく、主人は仕事中の時間帯(義母も承知です)、どういった血縁の方かも記されておらずで、わたしは、え?まず故人、誰??とプチパニックになり、まずそこから義母に確認せねばならず…。

連絡があった日が通夜だということは、亡くなられたのは一昨日のはずで、その時点で連絡をもらえなかったのか…突然の連絡で「弔電を送ってほしい」というお願いのわりに、ほんのり上から目線で、えー…😓となってしまいました。

普段の義母への不信感もあり、どうしてもひねくれて捉えてしまうところもあるのかもしれないのですが、いろいろひっかかりました。

「予測できることではないので仕方ないかと思いますが…」と、やんわりと「次回こういうようなことがあるときは、できるだけ早めに連携してください」と伝えたのですが、自分が正義・絶対正しいという世界で生きている母は、果たして改善されるか…期待はできません。
(返事も「そうですね」のみでした。)

対応としては柔軟にしたつもりではいますが、一連の流れにひっかかってしまったわたしは、心が狭いのでしょうか😣💦

ご意見お願いします。

コメント

はじめてのママリ

それはもう少し早く言ってほしいですね😓急な対応大変でしたね💦💦

でも、もしかしたら義母さん亡くなってお線香あげにいったら、孫達も弔電送る話になってて連絡したとかもあるのかなーと思いました。
うちも送っとかなきゃみたいな?
田舎だとそういうの送った送らないで話題になったりするので💦

でも、祖母さんのご姉妹って誰!?って感じですね…😓

• みつり

みつり

確かに、それはあるかもしれません🤭しかも、仰られるように、田舎なので、尚更可能性大です!
    それにしても、もう少し「突然のお願いで申し訳ないけど…」みたいな一言があれば…と思ってしまいました💦
    祖母や叔父叔母くらいまでは、名前で認識できるのですが、さすがにノーマーク過ぎて、パニックになりました😓

• 7月19日
ty

うちにもそういうことありました💦
父のおじさんが亡くなった「今からお通夜だから」って☝🏻 同じく、「はっ?だったら亡くなってスケジュール決まった時に一言連絡くれたら良かったじゃん!」って色々急で困ったので、今回のそのお気持ちよくわかりますし、みつりさんは間違ってないと思います!

• ty

ty

亡くなった時、です。

• 7月19日
  • みつり

みつり

ありがとうございますーっ😭😭😭
    報われます!!
    もう少し早く連絡できたのでは?そして、百歩譲って事情があって連絡が遅れたなら、もう少し謙虚にお願いせい!と😓

• 7月19日
はじめてのママリ🔰

みつりさんからしたら結構遠い親族だし体裁的にみつりさん一家から送りたいので有れば

義母がみつりさん一家の名前で
すれば良いのにと思いました😂

葬式は勿論急だし義母からすると
叔母なので葬式の手伝いなどで
忙しかったのかも知れませんが
LINE位出来るだろって感じですね😭

• みつり

みつり

いや、全部がおっしゃる通りです!!
    ぶっちゃけ、事後報告でもよかったです💦
    「あなたたちの名前で弔電させてもらったよ」で。
    事情があって連絡が遅れたなら、もう少し謙虚に「お願い」であれば、わたしも気持ちよく動けたのかなぁ、とか考えてしまいます😥

• 7月19日

全然心が狭くないと思いますよー。私なら手配しないので😅(夫に任せます)

• みつり

みつり

いやっ!!!わたしも、それ思いました🤣🤣🤣
    主人にLINEすればいいのに…って。
    子どもの世話をしながら、バタバタ手配してるとき、めちゃくちゃイライラしてました(笑)

• 7月19日