※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
re7
お金・保険

失業給付の手続き中で健康保険の手続きを忘れてしまったため、国保に加入しようとしています。失業給付を取り下げても良いか悩んでおり、明日は保険証の異動届を出すか迷っています。待機期間も終了しているが未受給で、取り下げ可能かどうか分かる方いませんか?

カテが間違っていたらすみません!💦
分かる方教えてください😭❗️
雇用保険の失業給付についてです。
今月15日に手続きし
待機期間も終了し説明会にも行きました!
ですが旦那の扶養に入っているため
健康保険も手続きが必要だったのに
すっかり忘れていて…😢💦💦
手続きして国保に加入したら良いのですが
扶養範囲内のパートで仕事を探しているので
あっちの保険、こっちの保険とせずに
失業をもらうのをやめて
扶養のままでゆっくり仕事を
探そうかなぁと思っています!

そこでなんですが…
待機期間も終了し認定日を
待つのみなんですが
まだ1円ももらっていないし
今からでも取り下げは
できるものなのでしょうか⁉️💧

明日直接電話してきいたら良い話なんですが
明日旦那の会社に保険証の異動届をだすか
どうかでなやんでいます😞💦
分かる方いらっしゃいますか⁇
助けてくださーい😭

コメント

𖤐mam🍓

今までの給料にもよりますが、日当が3000いくらかであれば 扶養ぬけなくても失業手当もらえるみたいですよ!!
貰えるものはもらっておいたほうがいいです!確認を!!!

  • re7

    re7

    私も調べてみたんですが超えていて扶養からは抜けなきゃいけないんですー😭
    回答ありがとうございます!

    • 6月28日
のびのび

認定日に出す書類に育児のため就労出来ないと丸をするところがあると思うのですが、そこに丸をすると認定されないので今回は見送りましょうとなると思いますよ!

でも、結構な額貰えますしもったいないと思いますよーo(TωT)o

  • re7

    re7

    そぅなんですね!👀
    取り下げたいのは
    保険証の手続きをしたり
    年金の手続きをしたり
    バタバタしたくなくて
    というのもありまして…😞💦
    手続き系、旦那は一切やってくれず
    私が全てやっているので
    あっちこっち行くのも疲れてしまって😭

    そぅなんですょね〜(´・_・`)
    結構な額貰えるのですごい悩みます😢

    回答ありがとうございます✨

    • 6月28日
  • のびのび

    のびのび

    旦那さんの会社に出す書類もゆかちんさんがやってるんですか⁉︎
    それは疲れますねo(TωT)o
    役所は空いてれば15分もあれば全て終わりますし、何もしない旦那さんには一銭もやらず(笑)、全て頂いてしまえばいいと思います(^O^)

    私は次の認定日で満了ですが、総額45万くらい貰ったので本当に助かりました( ; ; )✨

    • 6月28日
  • re7

    re7

    旦那の会社に出す書類は
    旦那に書いてほしかったので
    書いて出してと言ったのですが
    寝かしつけようとしたときに
    後で書けば良いじゃん!
    と言われ…( ´Д` )
    しぶしぶ書きました(´・_・`)

    15分くらいで終わるんですね!
    国保に加入したことないので
    分からないんですが…
    保険証は後日送られて
    くるんですょね⁉️👀

    すごいですね❗️✨✨
    もらう方に
    傾いてきちゃいました😁笑

    • 6月28日
  • のびのび

    のびのび

    旦那さん…私だったら失業給付貰っても小遣いやんないかんな!って言いそうです😂笑


    保険証はその場で貰えますよ♡
    即日使えます😊
    ただ、保険料は毎年7月に納付書配布らしくまだきてません💦

    絶対もらったほうがいいですよー💓
    私の住んでるところは市役所に子連れで行けるマザーズコーナーというちっちゃなハローワークみたいなところがあるので、子ども遊ばせながらちょこっと求人検索すれば求職実績認定してもらえるのでとても楽でした(^O^)

    • 6月28日
  • re7

    re7

    こんな旦那…
    イライラしますょねー😑笑

    その場でもらえるんですか⁉️👀
    急ぎの人にはありがたいですね😍✨✨
    ただ旦那の会社で
    雇用保険の証明書をすぐ返してくれて
    資格喪失証明書を
    早めに出してくれるといいのですが…😢
    6日が最初の認定日なんで
    とりあえず雇用保険の証明書が
    間に合うかが心配です😱

    わぁ〜毎年7月…
    払うものはイヤですねー( ´Д` )


    市役所にマザーズコーナーあるんですね❗️
    それ楽でうらやましいです😭✨

    • 6月29日
  • のびのび

    のびのび

    めんどくさがりなんですかね?😊
    まあたしかにややこしいしめんどくさいですもんね😭


    ありがたいですよね♡
    6日だともうすぐですね!
    間に合うといいですね💦
    もし間に合わなくても事情話したら認定日別の日にしてくれる気がしますけど、どうなんでしょう😊


    保険料の納付書はまだこないですが、年金の納付書はすぐきましたよ(笑)
    払うもの払っても手元に残るお金は全然多いので、なんだか久しぶりにお給料貰えた気分でこの3ヶ月ホクホクしてました☺️笑


    ハローワークは混んでますか??
    認定日に行って認定してもらった後に2〜3分パソコンで求人検索してハンコ貰ってました(^O^)
    それで1回分終わるのでとっても楽でしたよ〜😍

    • 6月29日
  • re7

    re7

    私もめんどくさがりですが
    さらにめんどくさがりです😅笑

    もし間に合わなそうだったら
    ハローワークに電話して確認してみます!🎶

    払っても手元にのこるなんて
    ウキウキしちゃいますね😆💓

    私のところは管轄のハローワークと
    マザーズコーナーが別々なので
    認定日のみ管轄のハローワークで
    あとはマザーズコーナーがある
    ハローワークに行って相談したり
    しているのでなかなかうまくはいかずで😱

    なんか長々とすみません!💦
    いろいろおききして思ったんですが
    やっぱりちゃんと
    もらうことにします☺️💓
    ありがとうございます😆
    とっても助かりました✨✨

    • 6月29日