※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘が水分を嫌がり、飲まない様子。ストローマグやお椀で飲ませようとすると手で払い除け、泣いて暴れる。日中は哺乳瓶で麦茶、寝る前はフォローアップミルクを飲むが、その他の水分を摂らない。同様の経験の方、工夫方法を教えてください。

水分を嫌がる1歳1ヶ月の娘に困っています。
少し前までは離乳食の時にスプーンで汁物を飲んだり、お椀に口を付けて味噌汁を飲んだり出来ていて、ストローマグも先週マスターしたところでした💦

ここ数日ストローマグ、お椀、コップで水分を飲ませようとすると手で払い除けられ、懲りずに飲ませようとすると泣いて暴れて飲んでくれません。
麦茶だけでなくお味噌汁もダメです。
なので味の問題ではないようなんですが、なぜ手で払い除けるのでしょう😭

日中強制的に哺乳瓶で麦茶を飲ませてるのと、寝る前にフォローアップミルクを飲ませていますが、その他はほとんど水分を摂ってくれないので心配です😥

同じような方、こういった経験のある方いらっしゃいますか?
離乳食で何か工夫されている事があればぜひ教えて欲しいです。
娘は特にアレルギーはなく、何でも食べられます。

コメント

ママちゃん

水分量の多い果物を食べさせる。
みかん、キウイ、パイナップルとか。

あとは、麦茶からルイボスティーに変えてみるとか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    現在キウイはほぼ毎日食べさせていますが、毎食食べさせてもいいのかもしれませんね😓

麦茶は拒否でもルイボスティーは飲んでくれる時期がありましたか?何で飲ませましたか?

• 7月19日
  • ママちゃん

ママちゃん

ウチは毎食あげてました😂😂😂

麦茶ってクセがありますよね⁉️
    ウチは最初は麦茶にしてましたが、クセあると思いルイボスティーをずっとあげてます。

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、参考にさせて頂きます!
    あ、ごめんなさい💦何でというのは、どういう器であげていたか、という意味です😅
    コップですか?ストローマグで飲んでましたか?

• 7月19日
  • ママちゃん

ママちゃん

ウチは6ヶ月のときから、お茶はストローマグで飲ませてました😁
    コップ飲みは1歳過ぎてからできてましたが、ストローマグで飲ませてました😁

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ストローマグで飲ませてたんですね☺️
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月19日
Rinko

うちもあまり水分を取ってくれません😓

こちらが飲ませようと口元に持っていくと手で払い除けるので、本人が好きなタイミングで飲めるようにマグを常に置いておくようにしました。それでも全然飲んでないなーっていう時は口元ではなくそっと手元に置いてみたり。隣で私がゴクゴクとお茶を飲むところを見せたり。
最近少しずつ飲めるようになってきました!

あとはコーン茶でゼリーを作ってあげています。それも気分によってはスプーンであげても食べなくて、手づかみだったら食べる!とか、ほんとこだわりがあって大変ですが😅

今のところはこんな感じで、便秘や脱水症状がみられなければ良いかなと思っています🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    なるほど、マグを常に置いておくのいいですね!ストローマグを置いてみようかな🤔
    娘さん少しずつ飲めるようになってきたんですね、すごい👏

コーン茶でゼリー、とってもいいアイデアですね😆
    ちなみにコーン茶というのは何か拘りってあるんですか?真似させて頂きたいです❤️

日によって手掴みがいい、とか色々と希望ありますよね💦そういう時期なんですかね 笑

• 7月19日
  • Rinko

Rinko

はい、うちもストローマグです!口元に持っていくと払い除けるくせに、その5秒後には自分でマグ拾って飲んでたりします😂自分でやりたいみたいです😂

コーン茶は特にこだわったわけではないのですが、たまたま家にあった無印の国産とうもろこし茶(ティーバッグのやつ)があったのでそれを使いました。麦茶だとうちは食べないかなぁと思って💦
    食べてくれるならどんなお茶でも良いと思いますよ🤗

水50CCにゼラチン5グラムいれてふやかす
    →それをレンジで40〜50秒チン
    →コーン茶200CCを入れて、型に流して冷蔵庫で冷やす

だけなので、めちゃくちゃ簡単でオススメです😍

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ詳しくありがとうございます🙏💓
    今朝とり急ぎ麦茶で寒天ゼリーを作ってみたところ、食べてくれました😊

コーン茶もとっても美味しそうなので、また無印に行った際は買ってみようと思います♫

• 7月20日
  • Rinko

Rinko

グッドアンサーありがとうございます!
    麦茶ゼリー食べてくれて良かったですね🤗

ゴクゴクお茶を飲んでくれる日を夢見てゆるーくがんばりましょう😂

• 7月20日
えりな

息子は体が大きいのでその分水分を取らないと便が硬くなり出にくくなるので、しっかり離乳食食べてますが朝昼はご飯後フォローアップミルク飲ませて寝る前にも飲んでます!後は普通のご飯食べてましたが、おかゆにしておかず系も水分多めの物にしています😊この時期は水分取ってくれないと熱中症や脱水症状が怖いですよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    食後のフォローアップミルクは量はどれくらい飲ませてますか?
    朝だけでも飲ませてみようかなと思いました😅うちも水分取らないと便が硬くて便秘気味になるので💦

あと、水分多めのおかずは例えばどんなものをあげていますか?

そうなんです、暑くてすぐ頭に汗をかくので水分摂ってほしくて😭

• 7月19日
  • えりな

えりな

200ccです!お腹いっぱいだと残す事もありますが、飲みきる方が多いです😊規定量は1日400ですが、600あげてます!大丈夫なのか看護師さんに聞きましたが、フォローアップはカロリーがそんなに高くないから大丈夫と言われました🙌

水分多めのおかずは煮物とかでも出汁を入れたり、スープ系ですね!

1度脱水症状や熱中症になったら癖になるって言われたので、思ってる以上に飲ませてって言われたので…もし本当に飲まないならアクアライト飲ませてねとも言われましたよ😆

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

看護師さんにもお墨付きを貰ってるんですね😊
    フォローアップはカロリーが低いんですね、勉強になりました!
    水分多めのおかずも考えてみます✨

脱水症状や熱中症はクセになるんですね😱一度でもならせないようにしたいです💦
    コップやストローマグが拒否されるので、アクアライトも飲んでくれるか分からないのですが、選択肢の一つとして持っておきたいと思います😊

詳細に答えて下さりありがとうございました💓

• 7月19日
  • えりな

えりな

一時期拒否された時はペットボトルそのまま飲ませてました🤣
    飲んでくれますように(-人-)

• 7月19日