※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

男性が離婚を考えるとき、周りの人はどう返すか気になる。男性も自分に不利なことはあまり話さない。元夫からの離婚は「嫁と義両親とうまくやれない」理由。男性は離婚や子どもとの別れに対してマイナスイメージが少ないのか。

離婚しようかと悩んでいる(子どもは引き取る前提で)女性の話を聞くと、「それは離婚した方がいいかもね」と言われることが多い気がします。

逆に、離婚しようかと悩んでいる(子どもの幸せを考えて子どもは妻が連れて行く前提)男性の話を聞いて、周りの人は何と返すことが多いのでしょうか…。

妻側も夫側も、そういうこと話す時って、自分に不利なことはあまり話さないですよね。聞いている側も、「それは旦那さん(奥さん)酷いなー」と思ってしまいますよね。

私は夫側からの離婚請求で離婚しましたが、理由は「嫁に来た立場のくせに義両親とうまくやれないから」というものでした。
当初は離婚したくない気持ちでいっぱいでしたが、「そんなモラハラ男と別れた方が幸せになれる」と色んな人から言われた記憶がありす。
元夫は「そんな嫁とは早く別れて、新しい人生をスタートした方がいいってみんな言ってくれてる!」と言っていましたが、子どもとも離れ離れになるわけで、周りの人は本当にそんなこと言ったんかいな…と未だに思うことがあります。言ったとしたらおそらく男性の友達や同僚だと思うのですが。
男性って、離婚することや子どもと離れ離れになることに対して、そんなにマイナスイメージがないんですかねぇ…。

コメント

🐻🐢🐰

確かにどちらか片側から聞いた話って話している人に感情移入するというか…相手の人ひどい!と思いがちですよね。

私の友人がシングルファザーですが、元奥さんの育児放棄や不倫に近い状態が嫌になり証拠を集めて親権を勝ち取り離婚請求したそうです。
その友人は子どもと離れるなんて想像もつかなかったそうですが、周りに話すとほとんどの人にびっくりされたようです。離婚=子どもは母親という印象が強いんでしょうね🤔

• ママリ

ママリ

ご友人のお話をお聞かせくださってありがとございます😊
    ご友人のように親権を取るつもりでの離婚請求なら理解できるのですが、手放すつもりの父親の気持ちや周りの賛同はやはり理解できませんね💦

子どもと離れる前提でない男性もいるとわかってホッとしました😭

• 7月19日

そんな事ないと思います!
まぁ元旦那さんの事をかばって言ってる事もあるかもしれませんが、その人達は元旦那さんと同レベルなんだと思いました💦
もっとちゃんと意見くれる男性もいますよ!
子供と離れ離れになってまで、本気で新しい人生をした方がいいなんて言ってる奴はグズでしかないです!

• ママリ

ママリ

おそらく、私のことをヒステリー女呼ばわりしたんだろうなーというのは想像つくのですが、そんなヒステリー女のところに可愛い我が子を残してええんかいな…、周りの人もよく止めなかったな…と思ってしまいます💦
    やはり類友というやつなのでしょうかね😭笑

• 7月19日
ゆ

主人の一番仲の良い友人が離婚する際、やはり相手のことは相当悪い感じで話を聞いていました。
実際本当に変わった女性でかなりヒステリック、子どもに対する度を超える暴言、軽い暴力などもあり、それだけを武器に大金かけて何度も裁判をして親権をずっと争っていました。
でもやはり女親から親権を奪うのはよっぽどの理由がないと難しいようで、その様子を見ていた主人は、相手がどんな女でも子どもと離れるくらいなら謝って仲直りして一緒に暮らせと言っていました😅
ですが実際そんな状態から復縁できるわけもなく、裁判も負け、子どもと面会もできず、一生子どもに会えない状態になってしまいました。 
我が子と同い年の娘2人いたので我が子を見ると重なるだろうなと気の毒に思っています💦

• ママリ

ママリ

実際に身の回りで起こったエピソードをお聞かせくださってありがとうございました💦
    その男性はとても気の毒ですね…。彼なりに子どもを守ることも考えたのでしょうに…。

りおんさんのご主人は、ご友人にそういう風に声をかけられていたのですね。子どもを何より大切と考えておられるのが伝わってきて、そういう男性もいるのだなと安心しました…😌

• 7月19日
はじめてのママリ🔰

皆んなが皆んなそんな無責任な男性ばかりではないはずです!
元旦那がDVをして別居した時、同僚はちゃんと謝ってこいと言ってくれたようです。しかし、同僚に言われたから来ました…と言って謝らない元旦那。
旦那さんが被害者ぶっている可能性もあります。また、猫かぶっている、そういう時は、新しい人生はじめた方が良い!と言う人もいるかもしれないです。でも、皆んな言うの、皆んなって一体誰?信じられないです。

• ママリ

ママリ

実体験をお聞かせくださってありがとうございます💦
    大変な思いをされましたね💦周りの方も元旦那さんの肩を持つようなことをしなかったとは、よっぽどだったのですね💦それにしても元旦那さん、その言動はアウトですね😭

私の元旦那は、好き放題言って周りからの同情を買ったのだと思います😅まあ良いのですが、狭い街なので、共通の知り合いにばったり出くわしたらヤダなーと思っております😅

• 7月19日