※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たむたむ
子育て・グッズ

子供に優しすぎてイヤイヤ期が辛い。イヤイヤ期の子への接し方や叱り方について相談ありますか?

子供に優しすぎる
あなた達(私と兄)は一回怒れば言うこときいた
お父さんお母さんがもっと怖い存在やった
だからイヤイヤ期なかった
最近の親は甘い

みたいなことをつらつらと実母に言われ
もやもやしてます、、

たしかに私はあんまり怒りません
危険なこととか人に危害を加えることは
もちろん怒りますが
娘は大人しいタイプで
あんまり危ないことしないし
物投げたり危害を加えることもしません

ただ、絶賛イヤイヤ期なので
わがままはもちろんあります
歯磨き嫌とか、着替え嫌とか

私はどうしても着替えが嫌だとグズられたら
むりやり着せることなく
また機嫌がいいタイミングで交渉して
着替えさせたりしてます

でも親に言わせるとそういうのも
そういうのも厳しくしていかないと
言うこと聞かない子になると、、

あと、食事中遊んだりして
怒ってもふざけてますます同じことしたりします
そういうのも
「同じ月齢の子もこんな感じなの?
怒ったのにやり続けるなんて
母親のあんたが甘く見られてるんだと思う」
と言われました、、、

普段遠方に住んでるのですが
今回事情があり帰省していて
初めて私の子育てを目の当たりにして
口を出したくて仕方ないようです💦

イヤイヤ期の子に対する接し方
皆さんどんな感じですか。。
叱り方など。。

コメント

🍀

娘も同じぐらいですが食事中とかもふざけだしたら食事止まります。そこで怒るともっと止まります😂なので注意しながら進めてます。娘も危害加えたりしないタイプなのであまり怒る事ないです。イヤイヤして厳しくして言うこと聞くなら良いですが、言うこと聞かないからイヤイヤ期なのでは?と思います。まだまだ2歳なので本当に危ない時とか叩いたりする以外はそこまで厳しくする必要はないと思います。

空色のーと

子供って、想像以上に相手を見ていて、やっていい人悪い人ってちゃんと、判断してやらかします。

だから我が家は、かなり厳しくしてます💦しなきゃいけないことは、泣こうがする。泣いてワガママが通るとは思わせないようにしてました😅友達からも、しっかりしてる、すごくちゃんとしてる、とよく言われます。自分で周りみて行動できるようにするのが親の務めだと思ってるので😊

だからなのかは分かりませんが、うちもイヤイヤ期はなかったです。食事中にふざけることもしないです💦

躾のなってない子見ると、大抵親は甘ちゃんが多いなって印象はあります🤔(ぬしさまのお子さんがそうだとは言ってないです💦)

はじめてのママリ🔰

息子は比較的穏やかな性格だとは思いますが、それでも食事中遊んだり、挨拶やお礼、お友達におもちゃをかしてと言えなかったり、、
怒ってももちろん一回でなんかききませんし、挨拶なども最近なんでも否定したい気持ちからか、素直にすぐできず時間がかかります。
明らかにダメなことは怒りますし、挨拶に関しては
こんにちは、は?
頑張って言ってごらん。
言えるよー、大丈夫、がんばれー
と怒らずに言えるまで待ちます。
着替えも嫌だと言われたら本当に時間ギリギリまで待ちます。

昔と今、、という言い方はあまりしたくないですが
危ないことに対してはしっかり怒る、そうでなければ注意程度にして本人のタイミングを待つ、でいいと思います。
イヤイヤ期はその子それぞれでとても難しいですが、、
何でもかんでも厳しくして余計に反発したり、なにかトラウマの原因作っても嫌ですよね😞💦

私の母も
あなたはここまで苦労しなかったなぁ、、
とよく言いますが、おそらくほとんど辛かった気持ちや記憶を忘れているんだと思います(笑)

いきなりなんでも怒ったりしたらきっとお子さんも訳が分からなくなると思うので
こうしたらいいって保育士さんや小児科の先生に言われたから
などとお母様に伝えてなるべく自分のやり方で、いいと思います😊

そろそろ体重戻そうかな

うちも実母がそんな感じです。言わなきゃ分からないとか言うけど言い方があるだろって思います。

そういう時期なんだよって説明しても私と弟が大人しい子供だった為、理解しません。
首をかしげて何でこんななんだろうって言います。
うちの娘は発達に遅れがあり、多分発達障害(ほぼ確実)なので、余計ムカつきます。

私も危険な事いがいは多めにみてるし、臨床心理士さんにも娘さんはダメという指示が通りにくいので危険な事だけ気をつけてあとは自由にさせてあげてくださいと言われてるのもあり結構自由にしています。

ここ数日、着ているものを脱いで着たくないって怒るので本人の機嫌がよくなるまで着せなかったりしてます💦

お母さんの育てかたで育った私が間違った育児をしていると言うのなら私がそういう育児をするように育てたあなたの育てかたも間違えてるんじゃないの?って感じですよね💦

たむたむさんの子育ての仕方、そのままで直すことないと思いますよ。
まだ2歳だし、怒っても更に悪化するだけならやめてねって声かけするくらいでスルーします。

同じ月齢だとしても、その子の性格によってみんな違うし、比べるものでもないですよね。 
たむたむさんが普段イライラすることがないなら、命の危険がない、周りに迷惑かけていないならわざわざ厳しくしなくても良いと思います😊

厳しくする事によって、逆になんでできないのー!ってイライラしてしまう事もありますし。