※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかな
ココロ・悩み

娘が帰りにお友達に1人で帰るよう言われた。同じ幼稚園出身の仲良しで、手を出されたので相談。担任に話すか、ママ友に話すか悩んでいます。

小学一年生の娘が、今日帰りにお友達(女の子)に「○○ちゃんは1人で帰って!」とランドセルを押されたらしく、1人で帰ってきました。この子は同じクラスで同じ幼稚園出身で同じマンションに住んでいて、ママともLINEで情報共有するくらいの仲です。以前も、「1人で帰って!」と言われたこともあるらしく、そうゆう時は他のお友達や1人で帰っておいでーと話しているのですが、仲の良い時は登下校も一緒にしたりするので、ほっといていたのですが、さすがに手を出されたことにはモヤモヤします。もし自分だったら、担任の先生にお話ししますか?ママ友に直接話しますか?私はこのママ友は苦手な方なので疎遠になっても全く問題ないのですが、こうゆう時はどちらが良いのでしょう??

コメント

娘さん怪我などは大丈夫ですか?😭
私なら担任に話します。たまに一人で帰ってって言われることも含めて話します🧐

• みかな

みかな

とくに転んでもないし、怪我もしてないし、押されただけなんです。友達もこの子だけではないので無視するべきなのかモヤモヤ。自分なら無視するけど、自分の子供だとどうも気になってしまって💦

• 7月18日

退会ユーザー

お怪我がなくて安心しました😭😭
    わかります…うちも上の子が低学年の頃から手を出してくる子いました💦
    我が子がされたらモヤモヤしていてもたってもいられませんよね😱
    しかし相手がしっかりされたご両親ならいいですが、直接言って余計にゴタゴタになり子供同士も…っていうパターンもあります💦(経験ありです)
    やはり担任を介してから指導してもらうのが一番いいですね🧐
    その子が更に手を出すことが頻繁にならないためにも💦😱

• 7月18日
初めてのママリ

もし、自分の子だったら私もまずは担任かなぁ…と思います。
ただ、それは『今日、学校で○○ちゃんにランドセルを押され、一緒に帰りたくない旨を伝えられたようなんですが、学校ではうちの子は友達とどのように接しているのでしょうか?』
みたいに、あくまでも学校生活は友達と仲良くしているかを聞きたいように質問します。
そして、さりげなく乱暴な出来事もあることを伝えます。
あとは、先生の様子を見ます。
そこで何かしてくれるか、何もしないかで先生への信頼も決まるので。

• みかな

みかな

ありがとうございます。そのままメモしたいくらい角のたたない言い方でとても参考になりました!

• 7月19日
花志白

私はママ友に連絡します。
「うちの子からしか聞いてないからうちの子の勘違いだとごめんなさい。こうやってされたって言うんだけど何か嫌なことしちゃったのかな?時々そうやって言われるみたいなんだけど、本人もきっかけがわからないみたいで…」とお母さんに話を聞いてもらうようにします

• みかな

みかな

ありがとうございます!次なにかされたら悔しいし相手のお母さんに伝えたいとも思っていたのでとても参考になります!

• 7月19日
はじめてママリ

つい最近我が子も同じ事をされました。幼稚園児ですが…。 あっちいって!と、突き飛ばされたそうで😂 凄く悲しい顔してました。幸い怪我も無く、周りのお友達がフォローしてくれたみたいなのでそのままにしていますが😢

また、何かあれば対応しようかな🤔と。
母としては心配ですが、子供ながらに人間関係を築く時期ですし深入りしすぎても良くないかな?と思います…。

• みかな

みかな

ありがとうございます。
    子供同士の事に入りすぎるのも良くないですよね!限度が難しいです💦

• 7月19日
*夢*

私なら子供にどうしたいか、どうして欲しいかを聞きます!
子供が自分で言うからなど
言うなら怪我をしてないのであればまだ様子見します。
自分では言えない、ママから言って欲しいなどであれば先生に電話します。
ただ怪我をしたり、押されて道路に出されたなど危険な状況であれば
子供にそれは危ないから先生に言うねと伝えてから先生に電話で言います!
親としては少し歯がゆいですがそういう事も経験しながら成長していくと思うので
子供がどうしたいかを尊重してあげたいなと思ってます(*´꒳`*)

• みかな

みかな

ありがとうございます!これも経験ですよね!同じ事されてる子にもしかしたら気持ちが分かるから優しくできるかもしれないし!子供に伝える良い参考になりました!

• 7月19日