※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

2歳の娘が自閉症スペクトラムの疑いで検査を受けます。コミュニケーションや成長に不安を感じつつも、前向きに頑張っている母親の相談です。

自閉症スペクトラムについて

2歳の娘が、自閉症スペクトラムの疑いで、来週検査を受けます。

発語は、1歳前からバイバイ、はーいがあり、パチパチやこんにちはというと頭を下げるなどできていましたが、
そこからなかなか増えませんでした。

いまは、発語20個くらいです。
テレビや本を見ながら、ぶつぶつ言うだけで、コミュニケーションをとるって感じではなく…

やはり今は、目が合わない、簡単な指示はわかりますが、年齢相応の指示はわかってないし、指差しも本やテレビに向かってだけで、共感の指差しとかはまだないです。

以前はとても元気、笑顔でしたが、最近は減ってきて、それが寂しく…もちろん全く笑わないわけではないですが…
それがとても心配で、親としても毎日頑張って明るく笑わせようとしても、スルーされたりして…

そんな中、今日、旦那と3人で久々に広い公園に行きました。
わたしを見つけて、笑顔で走ってきて飛びついて来てくれた娘。
こんなの久しぶりで、なんか涙が止まりませんでした。

家で話しかけても表情は乏しいし、
コミュニケーションは取れないし、
毎日、どうやって育てようって不安で押しつぶされそうになって。
旦那は、まだ診断がついていないのに、となかなかわたしの不安を理解してくれず、一人で悩んで…
療育だって、色々ありすぎて、どこが娘に一番いいのかわからなくて…

不安だらけだけど、今日の公園の姿をみて

この子のために前向きに頑張っていこうって改めて感じたところです。

でも、やっぱりこれからも悩み続けると思います。

娘とコミュニケーションが取れる日はくるのだろうか。
娘を幸せにすることはできるのだろうか…など…

同じように悩まれた方、悩んでいる方いらっしゃいますか?
お子さんの成長話も聞かせてくださると嬉しいです。

よろしくお願いします。

コメント

そろそろ体重戻そうかな

うちは3歳からしか検査を受けれず、しかも1年待ちなため実際受けれるのは3歳半くらいで、この前k式テストだけやってきました。

なので発達の遅れはどのくらいか分かったけど障害は何になるのか分からず、○○の疑いとも言われてなくモヤモヤしてます😭

うちは意味ある発語ゼロ。
指さしも最近出てきて共感の指差しはまだです……

言葉の理解も何個かしかないです。

今はまだ小さいからよく分からないけど大きくなったらどのくらいの差が出るのか……どこまで成長するのか不安です。

ママすら言ってくれないけどいつか言ってくれるのかな?

小学校とか普通のクラスで過ごせるのかな?お友達はできるのかな?って不安になったりします

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
    3歳からしか検査受けれない上に待ちがそんなにあるんですか!それはモヤモヤしまくりですね。

ママっていってくれるかな?
    就学はどうなるのかな?
    友達できるのかな?

ほんとに同じ悩みです。

自分の大事な娘。どんな子でも、親の心配は尽きないけど…同じように悩んでいるママさんがいて、心強いです。

• 7月18日
  • そろそろ体重戻そうかな

そろそろ体重戻そうかな

そうなんですよ、たしかに月齢早いと判断難しいって言うけどどこに属するのか……全く問題ないってことは絶対にないって思ってるので早く知りたいです💦

まず幼稚園行かせようと思ったけどそこでつまづきました。
    なので保育園を探すことにしました💦

小学校までに少しでも他に追いつくかな?喋るかな?って不安だし心配です😭

今は発達支援教室に通っていて他のお子さん見てるけど明らかにうちの娘が1番遅れてる……

• 7月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

これだけ待ちが長いっていうのは、同じように悩まれている方がいっぱいいるんですよね。でも、親としては自分の子供がどんな状況なのか、何が弱いのか、それを把握できるだけでも違うのに…辛いですよね。

幼稚園問題もありますよね。
    受け入れてくれるのか、はたまた理解がある園じゃないと、子供がくるしいから…わたしも悩んでます。

療育も行かれてるんですね。

ほんと悩みまくりで、参っちゃいますよね…

• 7月18日
  • そろそろ体重戻そうかな

そろそろ体重戻そうかな

そうなんですよね、子供がたくさんいる地域で……
    療育も通えてもどのペースで通えるかも分からず、通えるかどうかすら……
    なんの障害か分かったら色々対処できるし理解もできるのですが……

そうなんですよ、幼稚園だとどこまで他の園児と生活できるのかって。保育園のほうがいいのかな……って。

療育センターは3歳からで、その間に支援教室通ってますo( ^_^ )oあ、こんな事が出来るようになってたんだ!って喜びは倍ですけどね☺

• 7月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    ほんと悩みだらけですよね。

でも、おっしゃる通り、できるようになったときはとても嬉しいですよね。
    わたしも頑張っていきたいと思います。

• 7月19日
ミートボール

私も娘の成長で悩んでます。
うちの娘もコミュニケーションが取れなくて、「うん」も「ううん」もいえずオウム返しも多くて、私が「今日はこんなことが悲しかったんだよ」と言っても娘はニコニコしながら「カタツムリ、びっりした」と昨日の事を教えてくれる、など脈絡のない言葉を言ったりもします。

単語も増えてきて二語文も少しずつ出てきてはいますが、こちらの指示が通らない事もしばしば·····。

「女の子は言葉早いよ〜」と言われる事も嫌で、「男の子なら性別を理由に言い訳出来たのにな」と卑屈になったり·····。

悲しい気持ちになることも多いですが、私も娘の笑顔を思い出したり写真を見返したりして、今日も頑張ろう!と思うようにしてます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

娘さんのことで悩まれているんですね。

わかります。女の子は早いよって、うち全然遅いから〜ってなってます。
    うちは間違いなく診断は下るはずなので、仕方ない部分もあるのですが。

娘さんもこれからいい成長が見られるよう祈ってます!

• 7月18日
りくりら

息子は自閉症スペクトラムです。3歳から療育に通わせて4歳から言語教室にも通いどうにか普通に話せるようになって落ちついて小学校も普通クラスに行かせたい!って思いで通わせましたがダメでした。療育センター 保育園
市役所から養護学校を薦められ将来を考えて養護学校に4月から通わせる予定です。たくさん悩みましたが息子が将来、困らないようにプロの指導者がいる養護学校行きを洗濯しました。
私なりにハードな生活だけど何とかならないかと頑張りましたが私の力不足でダメでした。
しかしあたしは頑張ります!
わが子の為なら命をかけて守り支えます✴
もし障害があったとしたら子供さんのために出来ることをしてあげてほしいです🌼

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    息子さんの様子も教えてくださり、ありがとうございました。

ママさんの力不足ではないと思います!
    息子さんは、こんなに頑張って守ってくれるママさんでほんとに幸せだと思います。わたしも見習いたいです。
    はい、前向きに頑張っていきます!

• 7月19日

質問の答えになってませんが、私も同じような気持ちなのでコメントさせていただきました😢

うちの息子もまだ検査は受けられていませんが、小児科の先生や1歳半検診をうけた先生に自閉症っぽいと言われてます。
言葉もゼロ
名前を呼んでも振り向かない
癇癪
指示が通らない
など他にも色々あります。

息子のために頑張ろうと思える瞬間と不安で悲しくて泣いてしまう瞬間と交互にあってまだどうすればいいか分からない状態です。

ほんとにきついですよね😢

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんと同じですよ。
    先が見えないし、なんで我が子が障害?わたしのせいじゃないと分かっていながら、わたし妊娠中に悪いことしちゃったのかな、ごめんねってなってます。
    ただ、療育を受けられるのは早い方が絶対にいいので、少しでも成長を促せればと思っていますよ。

• 7月19日

退会ユーザー

分かります💦
    私の育て方がいけなかったのかも…とか色考えちゃいます。
    そうですよね!少しでも子供のためになるように、悩む前に行動してあげた方がいいですよね!

• 7月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

これからも色々なことがあると思います。でも、諦めないで、子供の可能性を信じてお互い頑張りましょうね。
    ありがとうございます。

• 7月19日
りんごままん

お気持ちよくわかります。

息子は来月で3歳になりますが、2歳2ヶ月のときに新盤K式テストで、65点ほどで70点以下で知的障害ありと言われてショックを受けました。
はっきりとしたテストは年齢が上がらないとできないと言われましたが、自閉症スペクトラムでしょうと言われています。
療育を今年から受けるようにしていましたが、現在コロナの為行けてません。

年々小クラスの幼稚園に行ってます。

毎日、ネットとにらめっこで
こちらのサイトでも相談をしたり、沢山の本を読んでみたり
自分が納得いくまで調べていました。
まずは、検査を受けた時に先生からこれからのことをアドバイスや、療育の説明などもしてもらえると思います。

息子は、2歳2ヶ月のときは
単語が少し言えるくらいで、この頃にやっと指差し[手差し]をするようになり
今では、2語文も少し出始め
コミュニケーションも彼なりにしているように感じられます。

周りの子供と比べると、それはそれはスローーペース!ですが、少しずつでも成長しています。
もちろん、停滞するときもありますが、全く成長しないというわけではないと思います。

将来のことや、先のことを考えるのが不安になるのは仕方ない事だと思います。
ですが、子供に障害があっても、親の私達が1番の理解者であり、味方であることを子供もわかると思うし、わかってくれると信じています。

そして、安心して自立への道のサポートをしていけたらいいなと願っています。

私の甥っ子も自閉症スペクトラムと3歳で診断されています。
自閉症も色々症状がみんな違いますが
今は小学五年生の甥っ子は普通級に通う電車とゲームが大好きな心の優しい男に成長しています。
自分で時刻表を調べて表を作成し、九州から関東まで一人で新幹線で移動もできます。

私も息子の
苦手なこと、得意なこと、見極めてあげて、得意なところを沢山伸ばしてあげたいと思っています。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    息子さん、甥っ子さんの話も聞かせてくださりありがとうございます。二人とも成長していて、励みになりました!

ほんとに自閉症はいろんな特性があって、一人一人違うんですよね。

我が娘もここからどうなるかわからないし、正直いまは先が見えず不安だらけで、どん底にいます。
    表情もなくなってきたし、床に寝転がることも増えてきて…
    これから前向きに頑張っていけたらなと思っています。

• 7月22日
はな

うちの息子もゴロゴロ床に寝転がり、無表情や表情が乏しいことが増えてきました😞
目が合いにくいです。
公園での走っているキラキラした姿に涙が出るの、とてもわかります😭✨
思わずコメントしてしまいました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事おそくなりすみません。ありがとうございます!
    ほんとそうですよね。
    まだ2歳、元気いっぱいの時期、表情が乏しいとこっちが切なくなりますよね。
    うちは、最近、療育に通い始め、表情は変わりつつあります。以前より悩まなくなりましたよ。ママリさんのお子さんもいい方向にいきますように!

• 9月24日
まぁ

検索で失礼します。
1歳4ヶ月の息子が自閉傾向があり、
常に息子の発達のことを考えて塞ぎ込む日々を送っています🥲
疑って過ごす日々が辛すぎて。
毎日不安でどうやって育てようという気持ちすごくわかります🥲
息子は前まであった後追いもあんなにあったママへの執着も、歩くようになってから知らんふりで、違う部屋にいても探しもしなくなり、この子にとって私はなんなんだろう。
そんなことを思う毎日です。
コミュニケーションが取れないなりに表情やアイコンタクトがあればいいのですがそういったこともほんとになく、なんで笑ってくれないの?
と母親としての虚しさを感じています🥲
差し支えなければその後お子さんの様子はどうですか?