※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーこ☺︎
妊娠・出産

帝王切開での出産を控えた方へ オペ前に必要な物を教えてください

帝王切開で出産された方に質問です!

もうすぐオペ日なのですが、動けない時に枕元に置いておいて良かったなという物があれば教えてください🙏
宜しくお願いします🥺

コメント

りーりー

ペットボトルのストローと、ミニ扇風機はあってよかったです🤗
楽しみですね!がんばってくださいねー!

• ぴーこ☺︎

ぴーこ☺︎

すみません、別で返信してしまってました!ご回答いただきありがとうございました😊頑張ります!

• 7月19日
はじめてのママリ

私は緊急だったのですが、
ペットボトルのストロー?と
汗ふきシートと充電器ですかね!
それ以外はあんまり必要だと思いませんでした☺!私は全く痛くなくて次の日から普通に歩いてたからかもです💦

• ぴーこ☺︎

ぴーこ☺︎

ご回答ありがとうございました😊痛くなかったとか最高ですね!!私もそうなりたいです⭐️

• 7月19日
my Boooo👶

私は、携帯、充電器、クーラーのリモコン、テレビのリモコン、電気のリモコン置いてました😂
オペ日は動けないので全て置いて過ごしてましたよ😂

• ぴーこ☺︎

ぴーこ☺︎

ご回答ありがとうございます😊オペの翌日からは動けるんですね!!当日だけは耐える感じなんですね!

• 7月19日
  • my Boooo👶

my Boooo👶

大体は翌日体調が良ければ歩行練習になりますよ☺️
    まあ、痛いので2日くらいは枕元に置いてました☺️

• 7月19日
  • ぴーこ☺︎

ぴーこ☺︎

詳しくありがとうございます😊2日ぐらいは動けないと思っておきます!!
    怖いですけど頑張ります!!

• 7月19日

ペットボトル用ストロー
冷えピタ、冷たい枕(ジェル状のやつです)
長い充電コード
ミニ扇風機

↑↑↑これは必須です。帝王切開すると高い確率で発熱します。冷えピタとかジェル系の氷枕があれば大分楽になるはずです。発熱して寝苦しいのに足に変なマッサージ機(気持ちよくない)を付けられて身動き取れず地獄です。

あればになります↓↓↓
コードなしのイヤホン
なるべく着心地のよいパジャマ
翌日から水分取れるようになるので冷蔵庫にポカリとか味のある水分(病院はお茶のみだったので・・・)

あとは前日は早めに寝て、早めに起きて夜寝れるような生活リズムを心がけてください。足に変なマッサージ機(気持ちよくない)を付けられて不快しかない時間が長いので寝たもん勝ちです。

• ぴーこ☺︎

ぴーこ☺︎

ご回答ありがとうございます😊今日、病院のコンビニで冷えピタ買います!!
    あのマッサージ機は、気持ちよくないんですね笑
    パジャマは、ロング丈のを病院からレンタルしようと思います。お茶と水しか用意してなかったので、ポカリとか買ってきます!疲れ果てて寝れますように。

• 7月19日
3-613&7-113

携帯・充電器・テレビやクーラーのリモコン・メガネ(メガネ不要なら除外で💦)・水分・タオル・ナースコール、が手元にあると良いと思います。ナースコールないと、何かあっても巡回待つか痛みに耐えつつ取らないと行けなくなるので…。

あと、個室ではないのでしたらイヤホンですかね。クーラーのリモコンも、個室ではないと独占出来ないですよね💦

• ぴーこ☺︎

ぴーこ☺︎

ご回答ありがとうございます😊リモコンとタオルとイヤホン用意します!!
    いま大部屋ですが窓側だし2人しかいなくて静かなので個室にするか迷ってます💦
    個室なら暑いときクーラーの温度をガンガン下げていいってことですもんね!

• 7月19日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

あと、水分は術後飲食禁の可能性もあるので確認してからの方が良いと思います。

はい、自分思うがままです。
    それと、汚い話ですが、術後排ガスが多くて大部屋だったら恥ずかしかったです💦

• 7月19日
  • ぴーこ☺︎

ぴーこ☺︎

とりあえず数本は買ってきました!!
    ガスがたくさん出るんですね!オペ当日からか、節約のために多少楽になった2日後にシャワートイレ付きの個室に移ろうと思うのですが、どちらが良いと思いますか??😂

• 7月19日

3-613&7-113

恥ずかしい話、本当個室で良かったって思ってました💦術後に排ガスが出たら、ご飯の形状アップとか言われて…。身動き取れない状態で、同室の方居たら恥ずかしくて出来ないですし😅💦

私なら、当日からにしちゃいます💦発熱すると思うので、室内の冷暖房を自分好みに操作出来るのも気楽だと思います。

• 7月19日
  • ぴーこ☺︎

ぴーこ☺︎

本当に何度もありがとうございます☺️もうひとつのトピにもコメント頂いてました!!
    そんなに出るんですか💦

室温の操作できるの大きいかもですよね!!!もう最後の贅沢してしまおうかな😁

• 7月19日

3-613&7-113

むしろ、こんな言ってて私だけだったら物凄い恥ずかしいですね😅💦

防水シーツしてて、それも蒸れて暑かったです(帝王切開だからなのか、は不明ですが💦)

• 7月19日
  • ぴーこ☺︎

ぴーこ☺︎

いえいえ、隣にいた帝王切開後の方は、先生からガスは出てますか?って聞かれてました!!
    スカしでは間に合わないぐらい出るのは怖いですね💦😥

切腹してるから全身が発熱するんでしょうね🥵
    足のマッサージ機みたいなのも暑そうですね。。

• 7月19日

3-613&7-113

他者がいる場では、恥ずかしいですよね😅💦

術後は麻酔もありますが、身動き不可でした😅麻酔切れたら激痛で、大変でしたし。
    そして、面会のみんなが帰って室内暑くて暑くて巡回待ってたのですが中々来ず💦ナースコールして、クーラーのリモコン受け取りました💦

• 7月19日
  • ぴーこ☺︎

ぴーこ☺︎

オペ当日は、もう寝ておくしかないですもんね💦
    ガリバー状態。
    枕元にいろいろ置いて備えます!!リモコン大事ですね!!
    いよいよ明後日です💦
    怖いけど頑張ります!!

• 7月20日

3-613&7-113

頑張ってと言われても、「何を?」てなっちゃいそうですが💦頑張ってください😊

• 7月20日
  • ぴーこ☺︎

ぴーこ☺︎

なんと緊急帝王切開で今日、母子ともに無事に生まれました!だりみさんも頑張ってくださいね☺️

• 7月21日

3-613&7-113

おめでとうございます㊗️
    これから、大変だとは思いますが頑張ってください😊退院したら嫌でも面倒見ないとなので、入院中はスタッフに甘えて良いと思います。

• 7月21日

みんなが書いてないものだと
わたしはリップクリームです。笑

• ぴーこ☺︎

ぴーこ☺︎

ご回答ありがとうございます😊確かにリップクリーム必須ですね!!助かります!!

• 7月19日
カリナ

飲みのも、携帯、汗ふきシート

• ぴーこ☺︎

ぴーこ☺︎

ご回答ありがとうございます😊汗拭きシートは頭になかったので助かります!買ってきます!!

• 7月19日
  • カリナ

カリナ

歩くまでにお風呂に入れないのでおすすめです

• 7月19日
  • ぴーこ☺︎

ぴーこ☺︎

ありがとうございます☺️早速買ってきました!!

• 7月19日
ここなっつ🔰

入院した病院は術後は個室の人も一つの大部屋で管理されてたので、リモコン類は必要なかったです

スマホ、充電器、スマホ用のイヤホン、ティッシュ、、、

術中に酸素を使ったので口腔内の乾燥が凄くて💦
水も飲めないから口の中拭くシートが欲しかったです💦(看護師さんがうがいはさせてくれましたが、起き上がれないのでうまく出来ず)

翌日からは離床になると思うので、痛みと戦えるものがあればなんとかなります
私はずっと旦那が撮ってくれた産まれた子の動画を見てました

出産頑張ってくださいね(o^^o)

• ぴーこ☺︎

ぴーこ☺︎

下半身麻酔でも酸素つかうのですね!!カラカラになるのキツいですね💦
    赤ちゃんはNICUに直行で、コロナ問題で旦那は面会禁止だし自分が立てる様になるまで一時会えないけど、会うためにも頑張ります!!

• 7月19日
  • ここなっつ🔰

ここなっつ🔰

下半身麻酔でも麻酔薬が少し上がってくると呼吸がしづらくなることがあります💦
    あと、病院は乾燥してるので(^◇^;)

私も会うために頑張ろうってなりました(^^)
    大変ですけど、リラックスして行ってきて下さい(^^)

• 7月19日
  • ぴーこ☺︎

ぴーこ☺︎

ありがとうございます☺️
    酸素マスク苦しいですよねー💦前に全身麻酔のオペ受けた時にカラカラした記憶あります。。。病院の乾燥は砂漠ですけどよね🏜いま病室で加湿器たいてますけど足りません💦

• 7月19日

・ペットボトルにストローつけたもの
・スマホの充電器&スマホ
・タオル
・ティッシュ
・手すりに小さいゴミ袋縛っておく
・ナースコール
ですかね(人´ω`)

• ぴーこ☺︎

ぴーこ☺︎

ご回答ありがとうございます😊手すりにゴミ袋って頭に無かったので助かります!!
    真似します!!

• 7月19日
ぴーこ☺︎

皆さまご回答いただきありがとうございます😊
まとめての返信ですみません🙏
ストローつけたペットボトル、水、味つきの飲み物、スマホ、延長コードつけた充電器関係、汗拭きシート、ミニ扇風機か冷えピタ、リップ、タオル、ティッシュ、リモコン、ナースコールを用意したいと思います⭐️
手すりにゴミ袋も良さそうで真似します!!
はじめての出産で緊張しますが、頑張ります!!

ぴーこ☺︎

ご回答ありがとうございました😊頑張ります!