※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アリア
ココロ・悩み

旦那が鬱で、職場のストレスや家庭の環境が原因かも。妻としてどう支えればいいか悩んでいます。

旦那が体調悪いから病院行くと昨日行って帰ってきたら鬱と診断されたということでした。
恐らく職場の人間関係に疲れたんだとは思います。介護職なんですが施設からデイサービスに移動になり、デイサービスの方での上司?マネージャー?の事で同じ所で働いてる人達からたびたび休みや仕事帰ってきてからも連絡があったのでそれで疲れたのかなと。
家でも恐らくストレスは少なからずありそうですが…😓
こういう時って妻はどう支えたらいいのでしょうか
まさか旦那が鬱になるなんて考え付かなかったもので
気づけなかった事もまたショックです

コメント

冷やし中華

鬱の方には頑張っては絶対言わない事です💦傾聴し側で見守る事かな…と。

• アリア

アリア

そうなんですね、ありがとうございます

• 7月18日
鬼ママ

家族が鬱になるって中々受け止めきれないところがありますよね。私の家族も統合失調症と他にも精神疾患を診断されてます。診断されてもう何年にもなりますが 腫れ物のように接すると 余計辛いということは何回か言われたことがあります。
あとは 性格が以前とは変わってしまうこともあって それによっての言動にもかなり驚いたり腹が立ったりすることも多々。それでも 相手を拒否したり否定したりすることは禁物です。肯定する必要もない時もありますが まずは相手の話や考えをよく聞いて受け止めてあげてください。
精神疾患で辛いのはもちろん本人です。ですが それと同じくらい一緒にいる家族も同じように悩み 頭を抱えます。なんで?どうして?が長い間続いたりもします。ましてやお子さんもまだまだ甘えたい時期です。アリアさんに今まで以上に負担もかかることが増えると思います。
アリアさんも 辛くなってきたときは話を聞いてくれる方に少しでも話して気持ちを軽くさせてあげてくださいね😌

• アリア

アリア

そうですね、聞いたときまさか旦那がと思いました。そんな素振りもありませんでしたし…強いて言うなら一昨日に体調が悪いって言った時になんかおかしいと異変を感じたくらいでそれまで気づけませんでした。
    否定などせずしっかり受け止めて聞いてあげます。
    聞いてくださりありがとうございます

• 7月18日
あゆ丸

私の旦那も介護士でパワハラで軽くうつになりました。

介護職って人手足りないらしいので私は仕事辞めていいよ

いくらでもあるじゃんと言ったし今日行って辞めるって言って帰って来なと送り出しました

半年程で回復しましたよ

• アリア

アリア

そうなんですね
    辞めなよって言葉をかけることも考えましたがとりあえず今日夕方頃から施設にいた時によくしてくれてた上司と今後の話をしてるそうなのでそれから考えたいと思います。
    ありがとうございます

• 7月18日
  • あゆ丸

あゆ丸

良くしてくれた上司さんとなら旦那さんも安心して話せますね✨

• 7月19日
あゆ丸

職安に月1行けば確か月16万貰えたと思います。

• アリア

アリア

そうなんですね
    教えてくださりありがとうございます

• 7月18日