※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まも
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の息子が4日間続く高熱で、座薬も効果なし。食欲も低く、救急の目安や再受診のタイミングが知りたい。突発性発疹はまだ出ておらず、咳はあるが他の症状はない。

1歳9ヶ月の息子が木曜日から38度超えの熱を出し、きょうで4日目になります。
金曜日からは39〜40度ずっと出ていて、食事はフルーツしか食べないです。
水分はジュースなら少しずつ飲んでくれます。
昨日小児科を受信しましたが、検査などは何もせず風邪と言われ座薬3つもらいました。
座薬入れてもほとんど熱が下がりません。

ぐったりして横になっている状態なのですが、このままで良いのでしょうか💦

食事があまりとれてないので心配です。

救急にいく目安はどんなでしょうか?
月曜日に再受診で良いのでしょうか。。。

突発性発疹はまだなのですが、こんな感じですか?

たんが絡む咳を少ししていますが、それ以外は鼻水や下痢はありません。

よろしくお願いいたします。

コメント

レモン

うちの子も昨日まで
日曜日から6日間高熱が続いてました😭
4日目にしてアデノウイルス陽性がわかりました!

痰が絡む咳とのことですが、
喉が痛くて食事できないとか?水分取れないとか?じゃないでしょうか?あとは、高熱で食べる元気がない!

座薬3つしかくれなかったんですね😭
座薬なくなって、高熱続くのが予想されれば救急連れて行って薬だけでも貰った方が良さそうです😭
うちの子は先生から、水分全く取れなくなったら入院と言われていたので、心配しましたが、水分は取れていたのでなんとか…今日まで寝続けば入院ということでしたが、それも免れました😣
あと、咳して肺炎になっちゃうこともあるとか!??肺炎の初見あれば入院と言われていました!!

心配ですよね
フルーツしか食べなくてもいいので何かしらお腹に入れて水分とってもらうといいと思いますよ!!

• まも

まも

コメントありがとうございます。
    晩御飯、白米を少し食べてくれましたが、熱は依然として40度近くありぐったりしています(TдT)
    寝ていても苦しそうにもぞもぞ…。
    一週間たっても良くならなければまた来てと言われましたが遅すぎますよね💦
    あしたは日曜日だし、一日様子見るか救急行くか悩んでます😭

• 7月18日
macosh

うちの子も木曜から熱を出していて病院では喉が赤いから喉の風邪だろうと言われ薬を飲んでいます。

うちは日曜になっても下がらないければコロナの検査をしたほうがいいから月曜に受診するように言われました。

高熱でも水分が取れていれば心配することはないと言われましたが座薬を入れてもずっと40度近いなら私なら救急を受診します。

早く良くなりますように!

• まも

まも

コメントありがとうございます!
    同じですね!うちも、喉が腫れてるから風邪でしょうと言われました。
    風邪なら2〜3日で熱は引きますよね💦
    今日も一日39.5を下回ることはなく…辛そうで。

救急受診したほうが良いですかね💦
    水分はとれていて、フルーツなど好むものは少し食べれているので悩んでいます。。。

月曜日まで下がらなければ、絶対行きますが😭

• 7月18日
  • macosh

macosh

それは辛いですね😣
    うちは金曜には熱は下がって夜に上がるくらいで日中はとても元気です。
    辛そうにしてるなら待たずに救急に行かれたほうがいいと思います。
    それで何もなければ安心ですし。
    お大事に。

• 7月19日
みさき

先月、息子が熱を出して、最終的に水分も受け付けなくなって入院しました。肺炎でした。

水分とおしっこ出てるか気にしてあげて、吐いちゃったり、おしっこ出なかったり、熱が40℃超えるようなら、救急連れて行ってあげて下さい。

ぐったりしてるなら、検査くらいしてくれても良いと思うのですが…

息子さんなんともなければ良いですね!早く良くなりますように^ ^

• まも

まも

コメントありがとうございます。
    それは大変でしたね。
    息子さん咳はかなり出ていましたか?
    うちの息子はこの高熱が出る前、一ヶ月ほどずっと咳が出てたんです。
    それも伝えてコロナじゃないかとも心配したのですが、ふたつの病院で風邪ですと言われ何も検査もされませんでした💦

ずっと39.5〜40度で、こんなに何日も下がらないの初めてで😭
    救急でも解熱剤出されて終わりなのかなと思うと、月曜日まで待つのがいいのか。。。。

• 7月18日
あさみ

突発の時は5日間熱が下がりませんでした。座薬は効きませんでした。脱水で入院する子も周りにいましたよ。心配であれば行かれた方が良いかと。水分とれたら月曜日でもよいと思いますが。