※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の息子に食べさせるべき/避けるべき食べ物は?保育園のメニューに使われる非加熱の調味料や刺激強めの食材は大丈夫?

1歳10ヶ月の息子です!
特に栄養士さんとか知識がある方だと嬉しいです!
この年齢/月齢で食べない方がいいもの/食べさせてはいけないものってどんなものが思い浮かびますか?

とりあえず、今は
そば ナッツ類 アイスなど体が極端に冷えるもの
チョコやグミなど 多量の香辛料
などは控えています!

最近保育園のご飯で、きゅうりの中華あえが出ていて
これって非加熱のごま油やしょうゆを使ってるだろうなぁ
と思うメニューなのですが、もう使って平気なんですかね?
平気なら家でも食べさせようと思います…!

また、豚肉の生姜焼きに生姜が使われてたり、
何かでにんにくも使われてたりしたのですが
こういう刺激強めのものも使って平気でしょうか?

コメント

ぶたッ子

栄養士ではないので、すみません💦
元保育士ですが、保育園の給食って、結構味は薄めです!
生姜焼きも、大人の加減で作るとご飯にピッタリ!って感じの味付けになりますが、保育園の生姜焼きは、お肉単品でも食べ続けられるくらいの味付けです。
薄めですが、生姜焼きなら生姜焼きの味がしっかりして、美味しいんです😍

なので、使うとしても、風味づけくらいの量かなと思います😊

  • みー

    みー

    あっ!私も保育士なんです😂
    で、預けてる園で働いてるので給食の味も知ってます😂😂
    生姜焼き私自身も食べてますが、大人が食べるものほど生姜感がないのは分かった上で、少なからず使うことは大丈夫なのかなぁ?と思った感じです!

    • 7月18日
れん

幼児食は専門外ですが栄養士です。
ごま油やしょうゆは非加熱でもあげて大丈夫です!でも、給食ではおそらく加熱してます!
しょうがやにんにくも、少量なら使って良いと思いますよ。

明らかに硬い、誤嚥しそう、味が濃い、刺激が強いもの、
生魚や生の魚卵、
などはまだあげてません😊