※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーこ☺︎
妊娠・出産

産後、個室にするか大部屋のまま残るか悩んでいます。個室差額は50,000円。どちらが良いでしょうか?NICUに行く赤ちゃんとのことも考慮中です。

産後、個室にするか大部屋のままいくか悩んでます😂
お暇な方よかったらお付き合い下さい🙏

7月22日に帝王切開で出産予定です!
5月25日から子宮破裂リスクの管理入院中で、出産日きまったら個室にいく!とそれを目標に頑張ってきました。

けど、今のところ、4人部屋の大部屋に2人しかおらず、相手の方も静かでこのままでも良い様な気がしてきてます。

しかし、大学病院なので緊急で運ばれてくる患者さんもいるだろうし、今後どうなるかは運だと思います。
看護師さんは、出産日の翌日からは連休なので、連休中は予定入院患者さんは受け入れないとは言われてました。

差額ベッド代は6600円✖️7日=約50,000円プラスで個室に行くか、大部屋のまま残り頑張るか、皆さんならどうしますか??

因みに、産まれた赤ちゃんは、NICUに行きます。
帝王切開で、2日間ぐらいは痛くて寝たきりだと思うのでこのままでいいか。寝たきりの時ほど個室でゆっくりがいいのか悩んでます💦産後は、連休なので先生も看護師さんも人員は少ないので巡回も少ないそうです。

どうでも良い相談ですみません😢

コメント

lily_mimi

私は2度の出産で大部屋しか経験してないのですが、全然気になることはありませんでした😄
産後は大切とはいえわずか数日…私はお金のほうが大切でした。笑
でも元々大雑把というか細かいことは気にならない性格なので…こればかりは個人の性格によりそうです😫💦
気が休まらなさそうなら個室も全然ありだと思いますよ😊

• ぴーこ☺︎

ぴーこ☺︎

ご回答ありがとうございます😊
    2ヶ月の入院で、前までは夜中でもカーテンの開け閉め音が大きい人とずっと同室だったので辛すぎましたが、今は静かです。けど、術後は、産後の人たちの部屋に移動になるかもしれないらしく心配ではあります💦産後もお金がいるので大事ですよね!!もう少し考えてみます⭐️

• 7月19日
ままり

そればっかりは本当に運だと思います!
私の場合は通常分娩で娘も産後1日目から同室でしたが、運良く病棟がスカスカだったので4人部屋を1人で使っていました🌼

今の状況的にお見舞いの人が来られることはないだろうと思うので、産後も周りがうるさいとかはあまりないのかな?とは思います。
あとはぴーこさんの感じ方によると思います!
ちなみに私は看護師ですが、夜勤してても個室に入るのは怖いと感じるし、一人ぼっちが怖かったので大部屋にしてしまいました😂

• ぴーこ☺︎

ぴーこ☺︎

ご回答ありがとうございます😊4人部屋を1人で独占できたとかラッキーでしたね!!
    看護師さんなんですね!
    確かにもしかしたら1人怖くなるかもです。。
    2ヶ月入院で、色んな人が居たのですが今は1番静かで助かってます。シャワーが共同でめちゃくちゃ汚い人もいて、シャワー付き個室に憧れはあります😂

• 7月19日

大部屋のままでいい気がします。耳栓とアイマスクがあれば。赤ちゃんNICUなら個室でも暇です😨

• ぴーこ☺︎

ぴーこ☺︎

ご回答ありがとうございます😊耳栓あります!!夜中の搾乳機の音と電気の明かりがきになりはしますが、お互い様ですもんね💦

• 7月19日
3-613&7-113

帝王切開経験者です。
汚い話、産後排ガス(おなら)が凄く出て個室だったこを感謝しました😅💦また、冷暖房も自分の好きなように弄れて気楽でした。なので、私なら個室希望します。

• ぴーこ☺︎

ぴーこ☺︎

こちらもご回答いただきありがとうございます😊⭐️
    帝王切開の発熱時に冷房を自由に操作できるのは大きいですよねー!
    オペ終わったと同時に個室に運ばれるとスムーズだし気楽ですよね!

• 7月19日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

度々出現して、すみません💦

今は面会が、どうなるかですが💦1人部屋の方が気楽でもありました。

術後から個室の方が自分なりの生活しやすい空間を早く作れると思うので、オススメです😊

• 7月19日
  • ぴーこ☺︎

ぴーこ☺︎

たくさんコメント嬉しいです😆ありがとうございます!

面会は、禁止です😢
    よーく考えます⭐️

• 7月20日

3-613&7-113

お役に立てて居るなら、幸いです。

ですよね💦私が今通院してるところも、不可ってなってました。このまま行くと1週間近く娘と会えなくなる、と(私が)泣きそうになります。

• 7月20日
  • ぴーこ☺︎

ぴーこ☺︎

特に小学生以下のお子さんはコロナ渦じゃなくても不可のところが多いかもです😢うちの病院でも、TV電話しながら泣いてるママさん見かけました。切迫早産とかになると数ヶ月は会えないから、それよりかマシだと思うしかないですね😭だりみさんがご出産の時は、落ち着いてたら良いですねー!!!

• 7月20日

3-613&7-113

ママ友が、悪阻酷くて入院・退院・切迫早産で入院…でママも子供も辛いだろうなって思ってます。

ありがとうございます。産院のホームページ及び分娩予約した時の資料には「立ち会いは旦那と子供一人のみ対応可」てなってました。それが、産院の掲示板には立ち会いは旦那のみ・面会は禁止てなってて…。もう寂しすぎます。

• 7月20日
  • ぴーこ☺︎

ぴーこ☺︎

ママ友さん、入院つづきで辛いですね😭💦

面会禁止が特に辛いですね💦
    だりみさんの出産の時にコロナが落ち着いたら緩和されてたら良いですよねー。
    それを心から願いますね😢

• 7月21日

3-613&7-113

いまだに姿見ないので、どうなったのか…💦頻繁に連絡しても、邪魔になるかな…て中々連絡出来ず。

ありがとうございます。娘がパパ大好きで残業続きで会えないとパパロスするので、私の入院中にママロス発動してくれるか…を期待して乗り越えようと思います😅

• 7月21日
りんりん

帝王切開なんですよね?
少しでもトイレの近くをおすすめします!!
私はそれだけの理由で個室です!部屋にあるのと、廊下歩くのとでは全然違いますよー😣

• ぴーこ☺︎

ぴーこ☺︎

ご回答ありがとうございます😊
    帝王切開です!トイレは、大部屋でも扉を開けたら直ぐにあるので廊下は歩かなくても大丈夫なんです。。

以前、別の子宮の手術した病院は個室にトイレついてなく廊下を歩く必要あったので確かにキツかったです💦
    ほんとありがとうございます!もう少し考えてみます!

• 7月19日