※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
ココロ・悩み

息子が夜泣きで睡眠不足でイライラし、怒鳴ってしまいました。自分を責めています。子育ての自信が持てず、アドバイスを求めています。

息子に怒鳴ってしまいました。
自分が最低だと思います。
イライラを抑えきれなかった自分にビックリしてます。
2ヶ月になった頃は夜6,7時間寝てくれてたのに
4ヶ月入ってから2時間おきに起きるようになって
夜あまり眠れなくて、最近寝返りをするようになり
目が離せなくなって常に気が張ってて
両親や夫のサポートはすごくあるから恵まれているはずなのに
自分を抑えきれなくて怒鳴ってしまいました。
自分が怖いです。
いつか叩いたりしてしまいそうで…
本当に情けないし最悪です。
それで余計に泣いてしまい本当に可哀想なことをしてしまいました。
これから子育てをちゃんとやっていける自信がありません。
どうしたらいいかアドバイスをお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

大丈夫大丈夫よくありますわたしもあります毎日罪悪感
良い母親は怒らないって思ってません?
良い母親でも怒ります大丈夫です
貴方はよくやってますよ無理しないでリラックス!
すごいストレス感じますよねー
24時間子供見てたらストレスMAXですよ
かわいいだけじゃないからね
自分の時間も作ってみては?リフレッシュしてください。丸一日自分の時間が欲しいとか言ってみては?
旦那さんや両親にみてもらってるっていってもあなたもいるんでしょ?リフレッシュではないですよそれ

一人の時間が大事です
そして旦那さんも子供と一緒にいて大変さを分かってもらいましょう!これから大きくなるとさらに大変
今のうちにね!!

  • たま

    たま

    はじめてのママリ🔰様🌷
    ご回答ありがとうございます。
    お優しいコメントに感謝します。
    とても可愛いのですが大きい声で泣かれたり
    夜頻繁に起きられると辛いです…
    丸一日欲しいのですが母乳をあげてて
    時間が経つと張って痛くなるので半日も離れられなくて😖
    私は美容室や病院以外は赤ちゃんと一緒です。
    少しでも自分1人の時間を持てるようにしてみたいと思いました。

    • 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    4ヶ月は発狂する時期…初めて旦那に30分ほど子供任せてコンビニ行った時泣きましたもん…笑

    ぜひそうしてください…!!

    • 7月18日
すいか

わかりますよー😢うちの子も赤ちゃんの時、夜ぜんっぜん寝てくれなくて、精神的にめっちゃ参ってました😭

なので、開き直って、赤ちゃんが起きたら、夜中でもなんでも好きなドラマのDVDとか見てました。ちょっとだけ気持ちが楽になりましたよ

  • たま

    たま

    すいか様🌹
    ご回答ありがとうございます。
    やはり寝不足って良くないですね。
    Huluやアマプラを契約しているので
    合間に好きなの観てみようかなと思いました😊

    • 7月18日
みーたん

大丈夫ですよ。世の中のママさんはみんな同じような思いを経験してます。
私もそうです。
娘からお母さん、大嫌い!っと言われて泣いたこともあり。

でもお母さんも人間ですから、感情が素直に出てしまうこともありますよ。
自分を責めすぎてはいけまけん。

息子さんをぎゅーっと抱きしめて、たくさんの愛をあげてください!
怒鳴ったりするのも、ぎゅーしたりできるのも、夜中に何度も起きてしまうことも、ママだからそこできることです!
ママじゃないとできないことです。

  • たま

    たま

    みーたん様🌹
    ご回答ありがとうございます。
    そう仰っていただき心が少し軽くなりました、ありがとうございます。
    今までどんなに頭にきても怒鳴ったことがなく
    上手く抑えてこれてたのに、まさか自分の子供、ましてやまだ数ヶ月の赤ちゃんに怒鳴ってしまったことが自分でも信じられなくて…
    自分にもこんな一面があったのかと怖くなりました。
    怒ってしまった分しっかりぎゅーっとしてあげたいです。

    • 7月18日
mama

私も旦那や周りがすごくサポートしてくれてるのにイライラして子供に怒鳴ってしまったことあります‼️
後からほんとに落ち込みますよね😢

でも、自分で自覚しているし大丈夫だと思います。
怒鳴ったりはどの母親も経験するだろうし、手を出すのは理由によるとは思いますが次から気をつければいいだけなのでそんなに気にしなくていいと思います😊

イライラしたときにトイレに少しこもって心落ち着かせたりするのも手だと思いますよ👌

  • たま

    たま

    mama様🌹
    ご回答ありがとうございます。
    そうなんです…もっと辛い状況で頑張っている人がいる中で
    何で自分はこんなに弱いのかなと思ってしまいました。

    イライラした時の対策をしっかり考えたいと思います。

    • 7月18日
☆

2ヶ月でそんなに寝てくれるのすごいですね!でも1回長く寝てくれるとそれが当たり前になって自分が起きるの辛くなってイライラしてしまいますよね…!
私は毎日夜中の授乳中は録画したドラマを見る時間にしていました!授乳しんどいなって思っていましたがそれによって救われました!おすすめです!

  • たま

    たま

    ☆様🌹
    ご回答ありがとうございます。
    本当に仰る通りで…何で急に睡眠時間が短くなったのか不思議です。
    授乳中に見るのはいい方法ですね、参考になります。

    • 7月18日
ゆか

2ヶ月ですごく寝てくれたんですね!すごいと思います!
睡眠退行と言われるやつだと思いますが、寝返りすると起きちゃうのもあるあるだな~と懐かしく思いました。
うちは10ヶ月くらいまでずっと3時間で起きてました😅人間、睡眠不足はおかしくなるんだなと実感しました💦

なんで寝ないの?眠いなら寝ればいいのに!とか思いますよね…まだホルモンバランスが不安定なので、なかなかコントロールできないところもあると思いますよ😢

昨日できていたことが、今日できなくなることはよくありました。時間通りにいかない、いつもと違う…親からしたらイライラしちゃいますが、それも成長なんですよね😢
自信がないくらいがちょうどいいですよ✨まだママになって4ヶ月ですし、どうしたらいいかわからないのが普通だと。
みんな手探りでどうしたらいいか探してるんだと思います。
私の育児完璧♪って思ってる人はあまりいないと思いますよ😊

  • たま

    たま

    ゆか様🌹
    ご回答ありがとうございます。
    睡眠退行というのがあるのですね。
    10ヶ月までとは大変でしたね。
    うちの子はいつ終わりが来るのか…😢
    本当に睡眠不足は人間をダメにするなと最近改めて思いました。
    お優しいコメントありがとうございます。
    あまり思い詰めないで頑張りたいと思いました。

    • 7月18日
  • ゆか

    ゆか

    お昼寝も抱っこでしか寝てくれなくて降ろせなかったり、うつ伏せでしか寝てくれなくて夜中心配で寝れなかったり、手がかかる子でしたが、その分娘のために頑張っていた思い出はたくさんありますし、夫もすごく協力的になりました。
    いまは12時間くらい寝てくれてますが、この先夜泣きとかあるかもしれないですしね…

    仕事しているご主人に甘えるのは遠慮されてるかもしれませんが、少しくらい夜中に起きてもらうのとか、寝かしつけなど代わってもらってもいいと思いますよ!
    私は、全然寝ない!いなくなりたい…と思い詰めてから夫にたくさん頼るようになりました!
    頼ることでご主人も育児のやりがいがあるかもしれませんし✨

    ほんと、頑張らないでください✨難しいですが💦

    • 7月18日
たま

あれから暫く経ち私自身、怒鳴ってしまったことは
いまだに罪悪感もあり、反省しているのですが
今回のことを夫や近くにいる両親に話したら
夫はすごく話を親身に聞いてくれて
1人の時間を作るようにして、リラックスする時間を取ってねと
両親はそんなのよくある、よくある大丈夫だよと
今はしんどいと思ったら少し休むようにしています。

ここで皆さんに励ましてもらえて本当に良かったです😊
皆さん、本当にありがとうございました✨