※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
ココロ・悩み

お盆に祖母の初盆があり、妊娠中で心配。親戚の集まりに出席するが、感染リスクが心配。親戚が手伝いを期待。皆さんはどのように対策しますか?

このお盆に祖母の初盆があります。
田舎で風習に厳しい親戚が多いので出席は絶対するつもりなんですが、妊娠してることもありかなり心配です。
田舎の人ばかりでなく都会から帰ってくる人もいるうえ、準備から始まりお経をあげてもらって会食を済まし、おしゃべりしてお茶菓子を食べて解散という流れです。
マスクをして隅にいて黙っていたい気持ちですが、うちの実家が親戚を招いている状況なので失礼にあたると思い、どうしたらいいか悩んでいます。
ちなみに両親は他界しており、親戚もしてくれますが私や兄弟が率先して手伝いしないといけない感じです。
皆さんならこのような場合どのように対策などされますか?😞

コメント

モカ

兄弟はご結婚されてるのでしょうか❓
先に兄弟へ相談してから、来てくれた人や親戚へも今妊娠中なので席を離れたりもしますが失礼します〜など声をかけてなるべく近寄らないです!

• みぃ

みぃ

回答ありがとうございます☆
    兄弟は未婚のためお嫁さんもおらずです😢
    そうですよね、
    席を離れることをさきに声かけしておけば角が立たないですね😣
    参考になります、ありがとうございます☆

• 7月18日
  • モカ

モカ

なるほど、では逆に男手をフルに使えると思うので頼っちゃいましょ‼️😊
    席を離れたり先に帰っても良いと思いますよ😁
    お腹が張ってしまったので…など上手く話してなるべくその場にいない方が良いと思います☺️

• 7月18日
  • みぃ

みぃ

またまた回答ありがとうございます☆
    そうですよね!
    もう頼れるところは頼っちゃいます😊
    席も嫌みのないようちょこちょこ離れるよう気をつけます!
    そうですよね😞なるべく早く帰れるようにしてもらいます!
    お腹が張ってって言えばいいですよね✴️
    不慣れな場なので助かりました、ありがとうございます☆

• 7月18日
  • モカ

モカ

無理せず、赤ちゃんとみぃさんの身体を1番に考えてなるべくのんびりマイペースに過ごしちゃいましょ🤗
    周りを気にし過ぎて身体に障っては本末転倒ですからね😊
    グッドアンサーありがとうございます😊

• 7月19日